プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイへ行くのにずっとエコノミーでしたが、初めてビジネスクラスを使う予定です
ホノルル行きで、機体はわかりません。
ビジネスは少人数なので、後ろの方がいいのですか? 通路をはさんで3席並びですか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


ハワイ、それもビジネスクラスですか!いいですねー
ほんとエコノミーだと疲れますよね、まだ3回しか行ったことが
ありませんが。
ところで、私もいつも(といっても3回だけ・・)どの機材にな
るのかなぁーと思っています。古い機材の時もあれば新しい機材
の時もあるし。
こんなHPありますよ。機材によるシート配置です。
このHPにもありますが、どの機材(のコンフィギュレーション)
になるか、JALの場合は日程間際にならないと分らないという
問題がありますけど。
実際私もエコノミーなのに、どのコンフィギュレーションになる
か聞いたことがありますが、「数日前にならないと分らない、更
に変更もありえる」と言われました。
ビジネスはどこが良いのかは分りませーん。すいません、エコノ
ミーならお勧め席があるのですが(笑)
良い旅をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回はビジネスですが、いつもというわけには
いかないので、またエコノミーに何度も乗ると思いますので、エコノミーの
お勧めの席をご存知でしたら、教えていただけますか?

お礼日時:2002/08/26 22:04

こんにちは。

お礼を読ませていただきました。

 >やはり前方の方がよいようですね。
機内食などのサービスは前からですからね。
個人的にはクラスに関わらず、たとえ最前列で足が伸ばせてもお手洗いやギャレイのすぐ近くの席は嫌いです。
どちらも人通りが多いですし、お手洗いの順番待ちをしている人がそばにいると落ち着かないからです。

 >左側というのは何か意味があるのでしょうか?
到着後外に早く出られるからです。
あと本当かどうかわかりませんが、機材(航空会社?)によっては左側の方がピッチが広いと聞いたことがあります。

座席指定についてですが、チェックイン時にリクエスト云々とありますが、ビジネスクラスでは予約時に座席指定までできるのではないでしょうか?
今回のご利用がマイレージの特典などの無料航空券やアップグレードならともかく、ビジネスセーバーやノーマル運賃なら予約時に座席指定が出来るはずですので、ご確認されてみてはいかがでしょうか。
最近では正規割引運賃ではもちろん、格安航空券でも事前座席指定が出来る航空会社があります。
私自身格安航空券でも予め航空会社に電話をしてリクエストするようにしています。

参考URL:http://www.jal.co.jp/5931/
    • good
    • 0

こんにちは。


ビジネスクラス、いいですねー。
機体が分からないとのことですが、JALのホノルル線でしたら東京、大阪、名古屋発着分に関してはほぼB747でしょう。
ただし、これも便によって席の並び方は変わります。(座席は動かせるのです)
ファーストクラスのない便だと本当に一番前の席もありますし、2階席(アッパーデッキ)もあります。
私は2階席が落ち着いてて結構好きです。ちなみに2階席の配列は2列2列です。
で、1階は皆さんも書かれてますが左に2席、中に3席、右に2席ですが、前述したようにファーストのない便だと最前列付近は通路を広く取った2席2席です。
ここも快適。ちょっとしたファースト気分です。
ただし、ビジネスクラスの座席は、予約時(発券時?)にもう席がある程度決まっている事が多く、よほど何か事情がないと変えてもらえないことが多いです。
もしかしたら、もう座席が決まってるかも知れません。もし強いリクエストがあるのであれば早めにJALに言っておいたほうが良いですよ。
ちなみに私がビジネスに乗った時は殆どの場合、予め席を知らされていました。
決まっている場合、聞くと教えてくれますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までビジネスについて知らなかったことがわかり、
たいへん参考になりました。
座席指定についてはJALに確認したいと思います。

お礼日時:2002/08/27 18:39

おはようございます。

再度です。
座席については、一般的に足元がやや広い
1.バルクヘッド(ドアのすぐ近く)と
2.バシネット(スクリーン下などに乳児用の折りたたみ棚があるところ)
と言われています。
しかし、1は、非常時の事も考えてある程度座る人を限定しているという
ことですし、以前一度座りましたが、機内のエアコンの風の流れの関係か
常に体全体に風が当たる感じで、少々不快でした。2は子供連れの方優先
なので、その他の人はまず無理です。
そこで個人的意見ですが、2名での旅行なら機体後部63番位から左右に
2列席があり、そこがお勧めです。
まず他人を意識しないで過ごせます。他人と肘が当たるのは気を使います
よね。トイレもね。更に窓側にスペースがあるため、本来足元に置いてお
く荷物も置いておけます。
デメリットは、到着後、機外へ出るのに時間がかかるということです。
ツアーの場合、基本的には席は既に割り振られてしまっています。
私の場合、とにかくチェックイン時間と同時にチェックインします。少し
前からツアーでも個人チェックインに変わっている為、チェックインの際
に該当席をリクエストします。席は既に他の方に割り振られていますが、
チェンジしてくれました。(1回目は何も知らなかった為、言われるまま
に、2回目3回目はリクエスト通りにしてもらえました)
でも早く空港に行かなければならないというのも、デメリットかな。私は
それよりも席確保にメリットを感じていますので、苦にはならないのです
が。
行きはこんな方法でOKなのですが、帰りはダメです。一応リクエストは
するものの、今までこの席は取れていません。その他の席で窓際・通路側
程度は変更してもらえましたが。
あくまで個人的意見ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に解説してくださってありがとうございます。今まで、成田空港での
チェックインがいつもぎりぎりだっので、家族がばらばらの席になったりしたこともあったほどで、今後は早くチェックインするようにして、良い席を確保したいです。

お礼日時:2002/08/27 18:24

シカゴ行きとロンドン行きしか乗ったことがないのですが、座席の配置は両窓側に2座席、中央列に2座席でした。

中央列は3席あるのですが、真ん中は使用されていなかったように思います。
私的には前方の窓側座席座席の通路側が好みです。
前部座席のほうが人の往来が少なくて静かな気がするのです。
機内サービスも前部座席からだったような(笑)
以前、後部座席に乗った時は、混んでいたせいかエコノミークラスの方が、仕切りのカーテンをめくって、なんだトイレ空いてるじゃないと紛れ込んできたりして落ち着かないことがあったもので・・
夫は、最後部座席で、好みの食事が品切れだったとこぼしていたことがありました。
それでは、良いご旅行を・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
7時間ですが、快適な旅にしたいので助かりました。
無理かも知れませんが、リクエストしてみます

お礼日時:2002/08/26 23:11

こんばんは。



あんまり乗ったことがないのでたいしたアドバイスにはなりませんが、機材によっても違うと思いますが、窓側2席、通路を挟んで3席、また通路を挟んで窓側2席の配列ではないかと思います。
一般的にいいと言われているのは前方左側の座席ではないでしょうか。
ただ、事前座席指定はマイレージなどの上級会員が優先されたりすると思いますので、希望の席が取れるとは限らないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり前方の方がよいようですね。
左側というのは何か意味があるのでしょうか?

お礼日時:2002/08/26 23:14

すいません。

参考URL、入れ忘れました。

http://kyowa.mystaff.co.jp/seatmap.html

参考URL:http://kyowa.mystaff.co.jp/seatmap.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!