今日の朝主人の車が突然エンジンがかからなくなりました。(H9年式ホンダ車です)

キーを回すとナビは付いたりするので、バッテリーの問題ではないんだと思ってます。「カチ、カチ」という音がするだけで15回くらいやっていたらエンジンがかかりました。
これって一体何が原因なんでしょうか??去年車検で受けた際に悪い箇所は全部変えているので、ドコが悪いのか全然分かりません。
当方全然車の事に詳しくないのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682391.html)の ANo.1 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2247250.html)の ANo.2 と ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971269.html)の ANo.3
 等、ご覧下さい。
動くうちに、修理屋に持っていって相談したほうがよいですよ。

車検は、関係ないですね、これは、症状が出るまでは、修理もしないですし、故障の症状が間近に出るかを推測することもできません。

症状が出たら、本当に動かなくなる前に、修理に出したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682391.html​)の ANo.1 と ANo.4
こちらの質問者様と同じ車の車種でした。アコードは多いみたいですね。

今日車屋さんに持っていったら、バッテリーは問題なくセルの問題でした。とても参考になりました。ありがとうございました。

エンジン始動は、かなりの電気を使用しますので・・・バッテリーと思いましたが、途中でエンジン始動していますねー

過去の経験では、燃料ポンプ又はセルの可能性が高いと思います
ちなみにJAFでも確認してくれますよ(会員なら無料)

一度、JAF又は車屋さんに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私もJAFに入っているのですが、無料で確認してくれるとは知りませんでした。
車屋さんに持って行った所セルの問題だったようで、最近の車はあまりセルが悪くなることはないみたいで、ホンダ車には結構多いみたいです。しかも9年式なので、あちこち弱っているのでしょうね。
突然のことだったのでビックリしましたが、参考になり助かりました。
ありがとうございました。

バッテリーは交換しましたか?

そうでないのならバッテリーの可能性が大です。
端子が緩んだのかも知れませんけど。
バッテリー端子の配線を揺すって動けば緩んでいます。

新品のバッテリーでも、端子の接続が悪ければ、ライトなどは普通についても、エンジン始動ができないこともあります。
エンジン始動にはそれほど強力な電力が必要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは半年前一番高いもので5万キロ走っても持つくらいのものに変えたばかりで、今日車屋さんに持って行った所バッテリーは問題なく、セルの問題だったみたいです。
ありがとうございました。

ナビやラジオ、ホーンが鳴ってもバッテリーがスターターを回転させるだけの電気を蓄えていなければエンジンは始動しない。

しかし今回は「音がするだけで15回くらいやっていたらエンジンがかかりました。」と書いてあるのでバッテリー上がりではないようです。

たぶんエンジンスターターの不具合でしょう。不具合部はスターターの電磁スイッチあたりか、マグネットスターター部分かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日仕事に帰るときは問題なくエンジンがかかりました。今日車屋さんに持って行ったら、セルの原因みたいでした。突然のことだったので知識がないとホントどうしていいか分からずビックリすることだらけで勉強になりました。