今日の朝主人の車が突然エンジンがかからなくなりました。(H9年式ホンダ車です)

キーを回すとナビは付いたりするので、バッテリーの問題ではないんだと思ってます。「カチ、カチ」という音がするだけで15回くらいやっていたらエンジンがかかりました。
これって一体何が原因なんでしょうか??去年車検で受けた際に悪い箇所は全部変えているので、ドコが悪いのか全然分かりません。
当方全然車の事に詳しくないのでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682391.html)の ANo.1 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2247250.html)の ANo.2 と ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971269.html)の ANo.3
 等、ご覧下さい。
動くうちに、修理屋に持っていって相談したほうがよいですよ。

車検は、関係ないですね、これは、症状が出るまでは、修理もしないですし、故障の症状が間近に出るかを推測することもできません。

症状が出たら、本当に動かなくなる前に、修理に出したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682391.html​)の ANo.1 と ANo.4
こちらの質問者様と同じ車の車種でした。アコードは多いみたいですね。

今日車屋さんに持っていったら、バッテリーは問題なくセルの問題でした。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 11:03

エンジン始動は、かなりの電気を使用しますので・・・バッテリーと思いましたが、途中でエンジン始動していますねー



過去の経験では、燃料ポンプ又はセルの可能性が高いと思います
ちなみにJAFでも確認してくれますよ(会員なら無料)

一度、JAF又は車屋さんに相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もJAFに入っているのですが、無料で確認してくれるとは知りませんでした。
車屋さんに持って行った所セルの問題だったようで、最近の車はあまりセルが悪くなることはないみたいで、ホンダ車には結構多いみたいです。しかも9年式なので、あちこち弱っているのでしょうね。
突然のことだったのでビックリしましたが、参考になり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 11:11

バッテリーは交換しましたか?


そうでないのならバッテリーの可能性が大です。
端子が緩んだのかも知れませんけど。
バッテリー端子の配線を揺すって動けば緩んでいます。

新品のバッテリーでも、端子の接続が悪ければ、ライトなどは普通についても、エンジン始動ができないこともあります。
エンジン始動にはそれほど強力な電力が必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーは半年前一番高いもので5万キロ走っても持つくらいのものに変えたばかりで、今日車屋さんに持って行った所バッテリーは問題なく、セルの問題だったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 11:07

ナビやラジオ、ホーンが鳴ってもバッテリーがスターターを回転させるだけの電気を蓄えていなければエンジンは始動しない。



しかし今回は「音がするだけで15回くらいやっていたらエンジンがかかりました。」と書いてあるのでバッテリー上がりではないようです。

たぶんエンジンスターターの不具合でしょう。不具合部はスターターの電磁スイッチあたりか、マグネットスターター部分かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日仕事に帰るときは問題なくエンジンがかかりました。今日車屋さんに持って行ったら、セルの原因みたいでした。突然のことだったので知識がないとホントどうしていいか分からずビックリすることだらけで勉強になりました。

お礼日時:2007/10/20 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Q朝エンジンのかかりが悪い

寒い日に多いのですが 朝エンジンをかけるといったんかかりますが
アイドリングが一定にならず止まってしまいます
なのでかけてすぐエンジンをふかして回転をあげると大丈夫になります
原因はなんでしょうか?
ちなみにステージアです

Aベストアンサー

真冬の北海道だってちゃんとエンジンはかかりますし、エンストもしません。低温は一つの要因ではありますが、かといってすぐにエンストしたりするのはどこかがおかしいです。

昔の車ならともかく、今の電子制御の車は、素人が簡単に調整できるものでもないでしょうから、修理工場などに相談してみるのがいいと思います。

Qエンジンから異音がする原因

エンジンからカラカラと異音がします。
タペット音かと思い、デイラーでカムシャフトを外して4番から6番まで調整してもらいましたが
直りませんでした。

Dealerはこの前期エンジンをいじりたくないようでした。
つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。
この車はポルシェ996です。

Aベストアンサー

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

思いつくところではね、4・5・6番側のオイル配管かクーランと配管が接触してる可能性もあるし、4・5・6番側のマウントのブッシュがひとつかそれ以上裂けている可能性もあるし、ひょっとしたらミッションマウントのブッシュかもしれないしね。そりゃあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにあのエンジンとミッションがザスッ!!!っと入っちゃてるポルシェワールドっすから。ちょっとした事で異音くらいすぐ出ちゃうよね。
俺ごときがこれ位スルッと思いつくんだから、オーナーである質問者様ならあと5・6個は「これなんじゃね?」って思いつくんじゃねっすかね。例えばセンサーのコネクターがどこかに接触して緩くなっちゃったとか。
で、もう薄々かうんざりするほどか、わかってらっしゃるとは思うっすけどね、ディーラーの整備でも原因が分かるまで3日でも1週間でも1ヶ月でも預かれる、っつーならじっくり腰を据えて調べられるっすけどね、現実問題無理でしょ?だから微妙な顔しか出来ないし、歯切れの悪い答えしか出来ないんっすよね。ここまで質問者様も分かってる範疇だと思うっすけどね。

何しろね、ポルシェ博士とそのDNAがこれでもか、って位難しい設置スペースにいろんなモン詰め込んで来てるからこんな事になっちゃうんっすよね。化け物エンジンあんなところに案だけ色々つけた奴をそんな所に入れたら、廃刊もこんな感じになっちゃうよね、っすわ。おまけにセンサーとか本来必要ない箇所が原因だったりするっすから、一旦症状が出るとワケわかんねえ事になっちゃう。

だからね、911系列に関してはこういうQ&A方式でザックリ答えることが出来ないんっすよね。「あれじゃね?」「これじゃね?」が10も20も出て来るっすからね。一見するとたいしたことない様な異音でもずーっと深くまで1個1個点検してかないといけないんっすよね。カイエンとかボクスターとか大昔のワーゲンポルシェとかだと、比較的わかりやすいんっすけね。
俺も随分前に90年代初頭の911カレラを随分点検させてもらったっすけどね、おんなじお客さんのクルマで勘所は分かってても結構深くまで顔突っ込んで調べたからね。実際やってるほうはイイんっすよ、そうやって油まみれになるの大好きだから。でもディーラーで言うフロントに相当する人にとっては911が終わるまでずっと俺がつきっきりでしょ?下手すりゃサポートに2・3人付ける場合もあるからね。原因見つかるまで3日も1週間も1ヶ月も3人も4人も持っていかれたらほかのクルマ直せなくなるから、微妙な顔にもなっちゃうよね。

ここからはチョイと独り言っすけど、散々調べ上げた結果単にブレーキ倍力ホースがかすかにボディに干渉していただけだった、なんだよぉ。。。的な話をするとさ、「何だよポルシェって、ボロいなぁ」っつー頭クラッシュしてる奴が時々いるでしょ?「だから国産車がいい」とか「だからクラウンは偉大だ」とかワケわかんねえ事言うの。横っ面張り倒してやりたくなるよね。冗談じゃないよそう言う価値わかんねえ奴はクルマ乗るんじゃねえよ、って言いたいよね。
たいていはボロいからエンジンルームなんかスッカスカでさ、ブレーキ倍力ホースどころかあらゆる配管がブランブランでグラッグラでもどこにも干渉しないほどスッカスカでいつ壊れてもいいですよ、って作りなんだよね。クラウンなんか、エンジンオイル残り1/3でも警告灯点かないからね。「それでも動くすごいエンジンなんだよ」じゃねえよ、案の定そのまま走ると(当然オイルがどっかから漏れてんだから)エンジン焼切れちってボンネットから黒い煙ムワー。。。って出てようやく警告灯点灯すんのね。「バカじゃねえの?いまさら点いてお知らせ、じゃねえよ!見りゃ分かんだからさ、もっと早く知らせろよ空気読めねえなぁ!!このバカグルマ!!!」ってなっちゃう。
ポルシェなんかあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにさ、あんだけの事やっちゃう、っつーとんでもない技術が文字通り詰まってんだよね。ちょっとした未開人が見たら神業だよ。そういう価値がわかんねえ脳みそ貧乏染み付いた奴にゴチャゴチャ言って欲しくないよね。ミシュラン三ツ星シェフの料理とコンビニ弁当比較する、じゃねえよ。

なんか、愚痴タレおじさんになっちって、ごめんね。おまけにキッチリした回答になってなくて、なんかごめんね。911系列はね、深くまで頭突っ込んでみてみないと、無理っす。

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

...続きを読む

QTodayのエンジンが朝かからない時がある?

よろしくお願いいたします。
平成5年のToday エンジンE07AのEFIなんですが、
一ヶ月に一回か二回セルは回るが一向にかかりません。
自動車屋さんに来てもらうと(一時間後)すんなりかかります。
プラグにコードにキャップなどを変えたらしいのですが、
また、エンジンがかかりません。どうしてでしょう?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

その車で良く駄目になるのが点火系ならディストロビューターの中にあるイグナイターです、コネクター部のゴムパッキンが悪く水が入り悪くなります、イグナイターだけの単品の部品供給が有りますので交換をしてみてください、燃料系ならEFIなのでエンジンメーンリレー(燃料ポンプのリレー)が考えられます(多分使っていると思うのですが調べて貰って下さい)これもホンダは良く壊れます。
エンジンがかからないのは朝だけですか雨の日など走行中にエンストして再始動出来ないといった事は有りませんでしたか?

Qエンジンの異音?

CBX750F RC17のエンジンから カラカラと異音が出ます。特にアイドリング時に走行時には、ほとんど出てないようで聞こえません。
ジェネレータ系の不良? だとしたら部品代にもよると思いますが、どのくらいの費用がかかるでしょうか
それとも別に原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン内からからからという感じの音がアイドリングですると言うことですが、何カ所も思いつくところが有ります。

もちろん実際に聞いても判断に悩むものですから出来るだけ経験の多いバイク屋でないと見込み修理の可能性も高く、気がついたら高額の修理費用が掛かっていたと言うことも良く聞きますから、その辺りも考えてショップに依頼しましょう。

ジェネレーターよりも可能性が高い部分が有りますが、いずれも走行距離やオイル管理などで寿命が変わると思います(たとえばカムチェンショナー、カムチェンなどパッと思いつくもの)もちろん他にも有りますよ。

Q主人のH9年式ファミリアから走行中白煙が出たそうです。

主人のH9年式ファミリアから走行中白煙が出たそうです。

中古で買って、7月のはじめにすぐ車検を受けたばかりで、
また修理代がかかるかもしれないといわれ、
主人が納得いかないようです。

私が思い当たるのは、主人の運転が少々乱暴ということと(急発進、急ブレーキ)、
この車は、乱暴な運転に耐えられないのかなぁということです。

私がメカニカル的なことや、原因を聞いてくるようにというのですが、
感情的になって、どうしようもありません。
普段、電球も私が変えてる始末ですし。

本人はよく車をぶつけるので、新車はもったいないと思ってますし、
事故で廃車も経験してるので、車の購入にはお金をかけるのを躊躇しはじめた矢先でした。

乱暴な運転(長距離通勤)は、白煙の原因になりますでしょうか?

Aベストアンサー

車検整備は「この先2年 故障なしに動くようにする整備」ではありません
「現時点で最低限の法規上の基準を満たしているか」だけの点検です。

すでに13年も経過したのですから、車の価値は0です。どこがいつ壊れてもおかしくありません。

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Q雨降りの朝エンジンがかかりにくい

スバルサンバーディアス平成5年式ですが、
エンジンが後部の下に付いています。
先日の台風時に洪水の道路を走っていてエンジンがかぶってしまい、その後雨降りの朝になるとなかなかエンジンがかからない状態になりました。
雨降りでなくても湿度が高い状態であれば同じくかかりにくいです。晴れた日は大丈夫ですが。
どこかに水が入っているのでしょうか・・・。
イエローハットの整備士さんにも見てもらいましたが原因はつきとめられませんでした。
晴れた日が長く続けば直るのでしょうか?
放っておいても問題なければいいのですが・・・。

Aベストアンサー

  こんばんは。
エンジンが掛かりにくいということは、電気系統と燃料系統およびキャブレターに水が混入している可能性があります。その場合はキャブレターのオーバーホールです。

 雨の日の朝ということは、ハイテンションケーブルが湿気でリークして、電圧降下を起こして、プラグに規定の電圧が掛からずに、プラグのスパークが弱くてエンジンが掛かりにくいという事が推測されます。

 ハイテンションコードの中に水分を吸っていて、リークしやすく電圧降下を起こしている可能性があります。この場合はコードを交換すれば直る可能性が高いです。バッテリーも水を含んで、希硫酸の比重が低く変わっているかもしれませんので、調べる必要があります。

 イエローハットなどの整備士では十分に分かりません。ディーラーか近所の自動車整備工場、あるいはエアコンやオルタネーターなどを整備している電装機器整備業者に持っていくのが良いです。

 いずれにしろ、専門家に見てもらえば確実です。あと、マフラーの中に水が入っているとも考えられますが、しばらくすると錆びて穴が開く恐れがあります。小さい穴なら補修剤で直せますが、徐々に広がっていく恐れがあります。こうなると交換するしか方法はありません。

 放っておいても良くはならないと思います。

  こんばんは。
エンジンが掛かりにくいということは、電気系統と燃料系統およびキャブレターに水が混入している可能性があります。その場合はキャブレターのオーバーホールです。

 雨の日の朝ということは、ハイテンションケーブルが湿気でリークして、電圧降下を起こして、プラグに規定の電圧が掛からずに、プラグのスパークが弱くてエンジンが掛かりにくいという事が推測されます。

 ハイテンションコードの中に水分を吸っていて、リークしやすく電圧降下を起こしている可能性があります。この場合...続きを読む

Qバイクのエンジン異音について

質問させてもらいます。 車種はCBX550fです
先日アクセルワイヤー交換のためキャブレターを外し、元通りに戻しエンジンをかけたらカラカラとエンジンから異音がでてきました。回転数が上がる と音も速くなるようです。振動もキャブを外す前より明らかに大きくなりました。
なにが原因か分かる方、教えていただければ幸いです。
カムチェーンやテンショナーではないようなきがします

Aベストアンサー

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%95%B0%E9%9F%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8-A002/dp/B007VPGET8

まぁ今回は心当たり(キャブ付け外し)の作業が原因と思われるので、もう一度すべてきちんと取り付けが間違いなくできているかの確認は当然した方が良いとは思います。
閉め忘れたネジとかありませんか?

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%8...続きを読む

Qエンジンがかからない。H8 CR-V 走行7万5千

これは自分の感覚なんですが、雨や湿気の多い日にかからなくなることが多いです。
というか、ほとんどそうです。最近頻繁になりはじめたので寒さのせいもあるのかな…
と、思ったりもします。
夜勤明けで霧の濃いときにエンジンがかからず、昼間(晴れ)取りに来たら簡単にかかりました。
直射日光が当たっていれば普通にかかります。早速ディーラーで見てもらいました。

ディストリビューターのカバー?キャップ?(プラグケーブルが集まっているところ)
にひび割れがあるからそこから漏電の可能性、ということで交換。あとメインスイッチを交換。

今日やってもらったんですが、会社帰り早速かかりませんでした。
(濃い霧で車はベタベタ、夜1時で気温は5℃くらいだったと思います。)

自分で交換したのはプラグだけです。バッテリー新品で12Vしっかりきてます。
結局地道に部品変えていくしかないみたいですが、どんどん部品代がかかってきます。

皆さんのご意見を聞かせてください。
まず疑ったところがいいところかあったら教えてください。困っています。
かなり具体的なことを書いてもらってもいいです。当方は車のことはほとんどわかりませんが、ディーラーの人と話をする時に参考になります。

何度もしつこいようですが、晴天のときは1発でエンジンはかかります。

よろしくお願いします。

これは自分の感覚なんですが、雨や湿気の多い日にかからなくなることが多いです。
というか、ほとんどそうです。最近頻繁になりはじめたので寒さのせいもあるのかな…
と、思ったりもします。
夜勤明けで霧の濃いときにエンジンがかからず、昼間(晴れ)取りに来たら簡単にかかりました。
直射日光が当たっていれば普通にかかります。早速ディーラーで見てもらいました。

ディストリビューターのカバー?キャップ?(プラグケーブルが集まっているところ)
にひび割れがあるからそこから漏電の可能性、とい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。返信ありがとうございます。
 
 え~っと他に不具合はありますか?後からドンドン出てくると診断も間違いやすいので、調べるほうも大変です。w
 この車の大きな問題は故障診断中、症状が再現できないということです。どんな車でも再現が出来なければ基本的には目視で気づいたところしか直せません。後は経験と感で直すという職人の技術になります。
  私はそのような技術も胸をはって言えるような物はありませんので、症状を確認してからの作業になります。しかし、症状が出るまでそのままにしておくことはもったいないので「仕掛け」をします。目視で判るように予想してある程度の配線にランプを取り付けて症状が出たときにどの配線がNGなのか見ます。

 あくまで症状が出るまで根気よく再現させる。

 が私の考えです。それを踏まえたうえで、
ダイアグノーシスは何か引っかかっているか?
燃圧は来ているか?
点火はしているか?

 を確認します。症状が出ていないときは、いくら点検しても正常に出てしまい、原因部位が絞り込めません。

 ・・・しかし、ヒントはあるようです。

>セルのみが動いている感じです。キュキュキュキュ…
>ブスともブルンともいってくれません。
>あと2,3週間くらい前にあったトラブルなんですが、エ>ンジンがかかったあと2秒くらいでエンストすることが何>回かありました。ちょうど発進時シフトを「D」に入れた>ときに発生するので、「Dドライブに入れたとき」にエン>ストすると思っていたんですが違いまた。「エンジンス>タート後、1~2秒でエンストする」です。

 ここ、臭いますねw。

 そしてここも・・・

>音は確認できました。2秒くらいだったと思います。

 これは症状が出ているときでしょうか?更に深く追求すると、症状が出たとき、あせってセルを回し続けるのではなく、キーオフ→オン を3秒位づつ何回か繰り返してそのつど「ブーン」という音が常に出るのか時々出ないのか?を気をつけて確認することです。本来は常に出るはずですので。出ないときはそのときにフューエルポンプに電源が行っていない証拠です。
 
> 上記回答していただいた中で「フューエルポンプ」と>いうものあがありますが、実はもう一つトラブルがこの>車にありまして、ガソリンを満タンにしてもメーターが>上がりきらないという症状が出ています。これも前回質>問で書き込ませてもらったたんですが、ディーラーの診>断の結果、フューエルポンプの動作不良ということでし>た。部品代が3万円もするため「ま、いっか…」と思い、>修理をせずに放置しています。

 既にポンプがだめだと診断されているのですね。ポンプは通常はメーターの燃料系の制御はしていないのですが、最近の車はポンプとセンダユニット(燃料計)が一体式になっているので「ポンプの動作不良」という表現をしたのかもしれません。正確には「ポンプの部品の一部に燃料計がついていてそこが不良を起こしている」と言った方が適切だと思います。

 症状が出たとき、「ブーン」音が出るか確認してください。おそらく、「ブーン」音が出ないとその後のスタートをしようとしても(キーをひねっても)エンジンは始動できないはずです。そうなればこっちのものです。2秒くらいしてからエンストするのはキーオンで燃圧を上げ、その後圧力を保持できないので最初の「ブーン」分だけ燃料がシリンダーに入って始動できるが、その後の燃圧がないためにインジェクターから燃料が無化されず燃料切れのような状態になるのでは?との予測も出来ますね。

 絞込みの不良箇所は先ほどのアドバイスに書いておきましたので、おそらくその中の何かが悪いのかも知れません。追加でイグニッションキースイッチを追加してください。バッテリーのアース端子も追加でお願いします。オーディオなどでモンスターケーブルなどを取り付けるときはショップなどでアース位置を変えてしまう場合がありますね。そうなると・・・あエンジンはクランキングするんだった。その可能性はないですね。キースイッチは追加していいと思います。セル電源とメイン電源のスイッチは別なので。
 がんばってください。どの部位が不良ですとは断定はインターネット上では無理ですが、絞込みは出来ますね。後は診断能力がものを言わせます。お医者さんと一緒ですね。

 

 
 

 こんにちは。返信ありがとうございます。
 
 え~っと他に不具合はありますか?後からドンドン出てくると診断も間違いやすいので、調べるほうも大変です。w
 この車の大きな問題は故障診断中、症状が再現できないということです。どんな車でも再現が出来なければ基本的には目視で気づいたところしか直せません。後は経験と感で直すという職人の技術になります。
  私はそのような技術も胸をはって言えるような物はありませんので、症状を確認してからの作業になります。しかし、症状が出るまでそのま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報