教えて下さい。

私(妻)は今年3月末退職したので、来年3月に確定申告をしようと思っています。
今年の6月に私の生命保険と娘の生命保険に加入しました。
契約者は両方私ですが、引落口座は旦那さんの口座です。
昨日、私の生命保険と娘の生命保険の「生命保険料控除証明書」が送られてきました。
生命保険料の控除を申告するときは、旦那さんの年末調整で申告するのですか?それとも、私の確定申告で申請するのですか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/19 21:05

今年3月に退職したとのことですので、質問者様の収入は103万円未満でしょうから、


旦那さんの年末調整の時に申告すれば良いかと思います。

ただし、生命保険料控除は最高で5万円(+個人年金保険料控除が最高5万円)なので、
旦那さんが生命保険に入っていて、その保険料が年額10万円を超えているようなら、
質問者様(奥様)や娘さんの生命保険の控除証明書を提出しても、控除額は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/19 21:06

生命保険料の控除を申告するときは、保険料を誰が払ったかということが問題になります。


ですから

>引落口座は旦那さんの口座です。

ということなら夫の控除になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/19 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の学割サービス

学生になるので、携帯電話をかえようと思います。
各社の学割サービスを教えて下さい。

Aベストアンサー

学生のための割引があるのはauだけですよ。

他社の学生割引と言えば、機種購入時の割引です。

ちなみにauのガク割は
基本料金半額
無料分半額
固定電話・auへの通話、Cメール半額
他社携帯・PHSへの通話2割引

です。

Q生命保険について質問があります(既婚・子供無し・31歳・男)

生命保険について質問があります(既婚・子供無し・31歳・男)

去年の11月に結婚し生命保険への加入を検討していたのですが、

3月から海外赴任となってしまいました。

海外赴任は嫁帯同で来ているのですが、このような場合生命保険は入った方が

よろしいのでしょうか。

団体生命保険(掛け捨て・死亡時500万)、海外保険(死亡時1000万)

と簡易的な保険しか入っておりません。

生命保険については勉強不足な上、海外在住なもので分からないことが多い為

大まかな質問ではありますが載せさせて頂きました。

※もしよろしければお勧めの生命保険がありましたら教えていただきたいたいです。

Aベストアンサー

No.1です

(Q)日本の生命保険に入れば海外赴任中でも保障されると
思っていました。
(A)その通りです。保障されます。
しかし、日本と海外とでは、医療環境や衛生環境など様々な事情が
異なります。
なので、日本で契約した人が海外へ行くのは仕方がないとして、
契約が継続しますが、海外在住者や海外赴任が決定している人は、
原則として契約不可となるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報