ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。



日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学習する範囲です。
頑張って下さい^ ^


三田学園についてですが、元男子校…ということもあり、
女子の比率が低かったように思いますが(7:3)、
その点に関して、抵抗はありませんか??

塾などでは、新しく共学化される年や、
新設コースなどの募集が始まる年などは、
状況がはっきり見えてくるまで“様子見”としている塾が多いように思います。

三田自体はそれなりの実績もありますし、良い学校だとは思いますが、
試験が4教科ということもあり(神戸の男子校は3教科の学校が多いので)
そういった点が、少し人気が落ちる原因かな?と思います。
(保護者面談などで三田をお勧めしても
 「あそこは4教科なので…」とおっしゃるお母様が多く見うけられます)
あとは、場所…でしょうか。
私が担当している地区はどちらかというと神戸・西宮・芦屋方面がメインですので、
志望人数は比較的少なめであるように思います。

ただ、個人的にはとても好きな学校です。
都心のガツガツした雰囲気の学校とは違い、自然豊かな場所にあり、
とても良い感じの校風だと思います。

しかし、それは男の子の場合であって、
女の子には、男子校→共学校 になる場合、
女子比率が少ない=トイレや更衣室の設備も格段に少ない ことが多く
どの程度まで設備が整っているか…という不安もあるので、
現時点では勧めにくいですね…
工事の進み具合や、説明会などで詳しく聞いてみなければわからないので
まだ、何とも言えない状態ではありますが…。。。

来年になれば状況が変わってくる可能性は十分にありますが、
現時点で親和か三田か…と言われれば、私は親和をお勧めします。


…と色々と書きましたば、日○研であれば、
そういった情報などもイチ早く調べてくれますし、
(むしろ、私たちが参考にしているぐらいです/笑)
担任の先生も親身に相談に乗ってくれますので、大丈夫だと思いますよ!
塾の成績や授業の理解度を見た上で、
適切な学校を紹介していただけると思います。

ただ、○2クラスレベルの担任の先生は、
比較的優しい先生が多いので
「○○さえやっていれば、○○中には合格出来ますよ~」という言葉をあまり鵜呑みにはせず、
ご家庭でも、色々と塾以外の勉強もされた方が良いかな…?とは思います(苦笑
特に、途中入塾ですので、
今まで塾生がやってきた範囲の勉強は、当然必要ですしね。

国語は、語句。
算数は、○○のひろばのまとめまで。
理科・社会は、テキストの説明文の理解は最低必要だと思います。

特に社会は、歴史に入ってきてると思うので、
遅れているようであれば、新6年生になるまでに追いつく必要があると思います。

色々と大変だとは思いますが、
頑張って下さい!
影ながら応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に心から感謝いたします。
ありがとうございました。学校情報も、参考になりました。
三田・親和ラインは、どちらへ転ぶ方がよいのか難しかったところですので、お話伺えてよかったです。参考にさせていただきます。

これから一年間、がんばっていきます。

お礼日時:2007/11/05 12:10

ANo.6です。


回答させていただきます。

偏差値30台後半ですと、松蔭がお勧めです。
元々は、制服が可愛いことだけで有名でしたが、
それではいけない…ということで、数年前に学校内改革が行われ、
指導方法などが一気にレベルアップしています。
校風も清楚なお嬢様的な雰囲気で、どんどん人気が出ています。

その他、賢明や神戸山手なども有名ではありますが、
松蔭に比べると、授業内容に差が出てきます。

40台前半ですと、親和がお勧めです。
が、今年から募集が1クラス分減ったため、倍率がアップすると思います。
親和はそれなりの進学校ですので、
授業以外のサポートもしっかりしていますし、レベルも高いです。
校風は自由な感じなのですが、少し自由すぎるところがあって
文化祭などに行かれたお母様はみな一様に
「ちょっと派手な感じが…」とおっしゃっていますね。

あとは、甲南女子や武庫川なども有名です。
松蔭と同じく、併設の大学がありますので、
大学を国立や関関同立などを目指さない…というのであれば、
ここで十分だと思います。
ただ、外部の受験を目指すのであれば、
一旦このような学校(併設大学のある学校)に入学してしまうと、
ついつい周りに流されがちになってしまうので
あまりお勧めは出来ません。

運動が好きなのであれば、滝二などもお勧めです。
(サッカーがかなり有名で、運動系の設備がすごく整っています)

…と長々と書きましたが、
やはり偏差値40台以上を目指すのであれば、
大手の塾への転塾を考えた方が良いかもしれませんね。

先生に意見して授業を変えることが難しいのであれば、
今の塾にいる以上、状況(成績)は変わらないと思います。
むしろ、授業についていけない=成績が下がる という可能性も十分に考えられると思います。

お住まいがどちらなのかがわからないので、細かくは言えませんが
○能研と馬○は、5年生の今の時期でもギリギリ入塾可能だと思います。
ただ、兵庫の西宮あたりの分校は
完全に定員オーバー状態なので、難しいかもしれませんが…

この回答への補足

とりあえず、○能の入塾テストで入塾証いただきました。
(3クラス中真ん中です。基本クラス、応用問題はやらないクラスのようです。6年でこのクラスが分裂し、2クラスとなります。)
娘もリベンジとばかり奮起したようです。少し通ってみようと思います。

回答いただいた、親和はチェックしています。良い学校だと思います。

松蔭については、少し遠い距離であることもあり、ノーチェックでした。説明会に行ってみます。

学校に詳しいとのことなので、お言葉に甘えて、もう少し教えてください。

私の知っているところでは、三田学園も共学化となり、受験可能になります。sayu_miyuさんのような専門家の方は、こちらの学校についてどのような見解をお持ちでしょうか。

また、偏差値40台以上を目指すのであれば、お勧めはどちらなのでしょうか。

最近、ぐんぐん大学入試実績を伸ばしている学校が見受けられますが、
そのあたりの学校については、どのように思われますか?

私は、関西圏出身ではないので、まったく内情わからずです。教えていただけると助かります。

ご親切に教えてくださって、本当に感謝しております。

補足日時:2007/10/30 19:08
    • good
    • 2

関西で塾講師&プロ家庭教師をしているものです。


現在は友人が経営している個人塾で主任をしておりますが、
数年前まではH学園で講師をしていました。


まず、現在通われている塾に関してですが、
使用テキストや指導の進行状況などを見てみない限り、
転塾させた方が良いのかどうか、何とも言えません。

ただ、5年生も後半に差し掛かっていますので、
有名進学塾は、ほとんど新規の生徒さんは受け入れないような状態だと思います。
今の時期は「スカウト」が行われる時期で、
模試での成績優秀な生徒を、他の塾から自分の塾へ転塾してもらうよう
スカウトマン水面下で動いている時期なのです。

ですので、余程の成績優秀者でない限り、
今から有名進学塾に転塾するのは、かなり難しいと思います。
(ただこれは、地域にもよります)


今回はH学園の模試を受けられたとのことですが、
N能研や、M渕、芦研などの模試も1度受けられてはどうでしょうか?
模試には相性もありますし、
他の模試では、多少、出来具合も変わるかもしれませんよ?

もし、他の模試でも同じような結果であった場合でも、
関西には偏差値30台後半~40台前半の良い学校もたくさんありますので
ご心配されることはないと思います。


最後に…
塾では進学相談が出来ないとのことでしたが、
私でよければ、ある程度のアドバイスはさせていただきますよ。

塾では主任をしておりますので、各学校の情報も入手出来る立場ですし、
家庭教師でみている生徒さんも、5年生4人と6年生2人ですので
何かのお役に立てるかと思います。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。取り組みの良い学校・面倒見の良い学校がよいと思っています。偏差値30台後半~40台前半の良い学校とは、具体的にどこなのでしょうか。教えていただけませんか?

補足日時:2007/10/29 14:02
    • good
    • 1

oluoluHWです。

返信遅れました。

>先生のお話が難しすぎる(あまりにもすらすらと説明が終わり、
>自分の理解に到達できない)授業が、展開されてしまうことに
>ついて、どう思われますか?私自身が、理解に苦しむ程度なので、
>子どもにはかなり厳しいです。

私は新人の講師の研修も行っていましたが、特に講師が高学歴の
持ち主の場合、経験値が少ない場合はよくあるお話しです。

率直に言ってよいと思います。むしろ言った方がよいと思います。
そうやって講師の指導力がUPしてくれるなら儲けモノぐらいの
気持ちで逆に指導してあげましょう!(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かに高学歴の持ち主なのではないかと思います。大きな塾の新人講師の方ならば、塾長さんへお願いするのですが、昔ながらの老舗の大先生、そして塾長です。何年も教鞭をとられており、実績も出しておられるだけに、意見がどのくらい有効かはわかりません。同じ塾に通っている保護者の方へも相談したのですが、意見して変わることはまず難しいのではないかと言われました。わからない子も救ってくれるようお願いするよりも、レベルのあったところへ行くほうが現実的なのではないかと考えはじめています。

お礼日時:2007/10/29 14:19

中高一貫教育の学校を出て、一流大学へいっても


司法試験や公認会計士に合格する人は少ないみたいですよ
それはともかく、お金をつぎ込んで、無理に勉強させて、
本人の実力以上の学校や企業に入れると、どこかで挫折します
勉強なんてしなくても出来る子はいっぱいいます
一生、毎日10時間も勉強するなど不可能です
その子の実力に合った生き方をさせてあげてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。本当ですね。娘の実力に合った生き方ってなんだろうと、考えてしまいます。ひとまず、受験についは本人の希望もあるので、応援していきたいと思います。やる気だけは、人一倍あるので、余計に哀れです。grogfdさんのおっしゃる実力の合った生き方という概念は、いつも念頭においておかなくてはならないなと思いました。理不尽な無理はしないよう気をつけます。ご意見ありがとうございます。

補足日時:2007/10/22 08:52
    • good
    • 3

こんにちわ。



関東で塾講師をしておりました。

中学受験の学習塾では5年生はじめ~6年生はじめまでの約1年で
受験範囲を一通り終えます。

お子さんは5年生の2月から通塾されているようなので、単元的には
現段階で抜けている部分はないはずですから、まずは大前提として
日々塾で習ったことの復習は必須だと思います。

次に偏差値についてですが、低く出ることを考慮しても、ハイレベル
模試でない限り正直、楽観視できる数字ではないのは事実ですので、
まずは#2さんもおっしゃるように、現在のお子さんの状況をよく
把握することが大事だと思います。

具体的には
(1)偏差値という数字だけで判断しない
(2)各科お子さんの回答用紙を見て空白状況をチェック
 ⇒まったく手がつかないのか、間違いをしているのか?
(3)大問1(小問)の正答率、他大問の(1)の回答率
 ⇒基本問題でどれくらい得点できているか(国語では漢字も含む)

この時期では上記(2)、(3)の正答率で日々の学習成果がどれくらい
出ているか判断ができます。もしこの部分の正答率が50%以下
でしたら黄色信号と見てよいと思いますので、日々の学習では
全単元を終えるまで、小問を中心の復習がよいと思われます。
(得意分野や状況がよくなってきたら少し手ごたえのある問題
に挑戦してみるのもよいでしょう。)

このような学習を来年春までスパイラルして、夏前あたりから
一気に受験対策を始めたらいかがでしょう。

また、受験校に関してですが、現段階でどのくらいの学校と決める
ことはできないと思いますが、最難関を目指すのであれば、それなり
の勉強量は必要となってきます。

ちなみに、ご理解しておられるとは思いますが、併願校には必ず
抑え校を2校ほど、入試日程の最初に入れてあげてください。
行く気がなくてもです!

私の教え子で、行く気がないからと親御さんが抑え校を外す方が
いらっしゃいます。お気持ちは十分わかりますが、我々大人が
思っている以上に、子供たちはプレッシャーを感じています。

受かるはずのところに不合格、初日から不合格続きでは仮に大人の
私たちであっても不安になるでしょう。12歳の子供であればなおさら
なわけです。

本命の入試前に1つでも合格通知を持っているのといないのとでは
精神面で大きく変わってきます。

それから少々質問からそれるかもしれませんが、我々の業界では、
『中学受験は親の受験』と言うことがあります。

子供は興味があれば何でも自分から進んでやるものです。
そこを引っ張りだしてあげるのが、ご家庭であり我々受験に携わる
人間の役目だと私は思っております。残念なことに我々は24時間
お子さんひとりひとりの様子を見てあげることができませんので、
塾外では親御さんの力がとても大事になります。

強制でも、放置でもいけません。
いかにその気にさせてあげらるか、『あの学校に行きたい』と思って
もらえるか、根気よくお子さんと一緒に闘う努力は不可欠だと
思います。

karakara88のお子さんが自分らしく学問に向かい、新たな発見や喜び
、達成感を得られるよう頑張ってください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。テストでは、計算のミスが多かったことが致命傷でした。ただ、解き方などはわかっていたので、テストへの緊張なども今回の結果の要因だったと思います。oluoluHWさんは、塾講師をされていたとのことですが、先生のお話が難しすぎる(あまりにもすらすらと説明が終わり、自分の理解に到達できない)授業が、展開されてしまうことについて、どう思われますか?私自身が、理解に苦しむ程度なので、子どもにはかなり厳しいです。

補足日時:2007/10/22 08:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。抑え校をというお話その通りだと思います。ただ、今年の入試日程から、第一志望校の方が早い日程になってしまいそうです。来年の様子を伺いつつ、学力向上にがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 12:15

中学受験を目指している小学5年生の娘が居ます。



某H学園とは、大阪神戸を中心に展開している某○AMA学園ですよね?
ここでしたら進学塾としてとても有名で、そこのオープンテストを受けられる生徒さんの室もかなりハイレベルな状態です。
今回得られた30台の偏差値は、H学園オープンテストでの偏差値ですので、一般に言われている偏差値よりはかなり下がりますよ。

私の娘のそうですが、3~4年生から中学受験コースに通っている子供達は、5年生のこの時期には殆ど6年生の授業内容は終わりに近い所まで進んでいます。
娘はH学園ではなくてS基学園なのですが、平日は月・水・金の3日間が3~4時間の授業。
月1回の日曜日はオープンテスト、それと別に月1回の日曜日にスーパー特訓授業が6時間ほどあります。
また、難関校といわれている学校の入学試験問題も通常の授業で教わっています。
そんな生徒さんと一緒にオープンテストを受けても、良い偏差値が出るわけがありません。

中学受験を考えておられるのであれば、既に受験はスタートしていますので、娘さんの置かれている位置を正しく把握するべきです。
先ずは今通われている塾をよく相談をして、娘さんの実力を把握しましょう。
それからご自宅から通える私立中学校を模索して、情報を得て行き、最終的に希望校を絞ります。
希望校が絞れれば、その希望校の受験内容に合わせた学習をすれば良いのです。

この回答への補足

某H学園とは、某○AMA学園です。そのとおりです。sayapamaさんのおっしゃるとおり、もう少し位置把握をしてみたいと思います。今回は、初めての外部テストだったので、親子ともに結果に納得がいかず、他外部テストを受けてきたところです。前回よりは、よい結果が期待出来そうです。現在の塾は、学習指導のみで、進学指導はありません。従って、相談してもなしのつぶてです。現状把握は、個人でするより他ないのです。塾は個人経営ながら老舗で、有名校にも毎年数名きちんと合格者を出します。延べ人数あたりと考えるとかなりの実績といえます。ただ、先生の話は難解です。他のお子さんも「先生が何を話しているかまったくわからない。」そうです。半年も通わせて、塾での勉強をかなりしているのに、テストの結果が出せなかったこと、授業の様子から、現在の状況に不安を頂いています。sayapamaさんだったら、転塾させますか?

補足日時:2007/10/22 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。転居など色々な事情により受験準備のスタートが大きく遅れたことを、sayapamaさんからの回答により痛感しました。同じ年のお嬢さんをお持ちの方からの回答でしたので、いろいろ考えさせられるものがありました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 12:19

私立の中学を受験しなければならない環境なのでしょうか?


通常受験する場合、本人の偏差値より少し低めの学校を選びます。
それはもし不合格ですと、本人がショックを受けて後が大変だからです。
公立がどうしても環境が悪くて入れたくないのでしたら、尚更ですよ。

再度受験校の選定を見直す事をお薦めします。
著名でなくても本人の性格に適していれば、学力は伸びます。
それに大体中学で成績の良い子は、多くが高校受験の時頭打ちになるんですよね。

この回答への補足

まず、環境について。受験しなければならない環境だと思っています。
4年冬に転居してきたのですが、以前の居住地では公立を考えていました。受け皿があるかどうか、心配です・・。

補足日時:2007/10/19 12:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。
塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。
本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。
最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。
本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。

地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。
しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。
栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所が良いのでは?と思います。
理由はある程度実力はあるが、意欲的でない場合回りが出来る集団に囲まれるとやる気を無くす可能性があるので、多少は対策を練りながらやるのが良いかと

・成績は今一で不明点(解らない所がわからない)が解らないパターンは家庭教師がお奨め。最近流行りの個別塾も良いのですけど、個別塾の基本はせいぜい生徒2に講師1と云う比率になります。
そうなると60分の時間なら実質的には半分取れれば良い方なので、それならじっくりとした家庭教師が良いかと。


・成績今一、意欲薄いなら補習塾でしょうね。出来ないのならせめて学校の授業内容を消化する位のレベルに持って行くのが補習塾の狙いです。


因みに日能研はかなりシビアですね。
成績によって席順が決まるので、意識が高い子は良いのですが普通はあり得ない世界と私は思います。

ご参考に

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験を控えた小6年の母です。

中学受験を控えた小6年の母です。

息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、
小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、
塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、
算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ)
でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、
最近、塾の算数を復活させ通っています。
塾の夏期講習は4教科で35万円です。

家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで
机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。
なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。
どんどん偏差値が落ちていって、
(小3の時は60あった時もありました)

こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。
本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。
私も途方に暮れてます。
しかし、本人はそんな成績でも
「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。
 
希望する学校に入れそうも無かったら、
今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

小生中学受験をしてはいないのですが、思うところがあったので
回答いたします。

>希望する学校に入れそうも無かったら、今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

お子さんが、自分から「中学受験を止めたい」と言わない限り
止める必要はありません。


お子さんが止めない理由(わけ)は、イロイロあるでしょうが
それとて、お子さんが自分の意志で決めた事ですので
他人がどうこう言うべき、内容ではありません。
それよりも、合格が出来なかった時に
お母様が「だから止めとくべきだった」「塾に払った月謝が無駄だった」等の
否定的な言葉を使わずに、「1回の受験失敗で、人生が決まる訳無いんだから(笑い飛ばす感じで)」など
お子さんを激励できる様に、現在(いま)から心の準備を
しておいて下さい。

とはいえ受験までは、まだ沢山の時間がありますから
お子さんの学力が伸びる事を、信じて接してあげて下さい。

乱文ではありますが、是にてお暇させていただきます。

Q【中学受験】 偏差値32~34程度の学校を第一希望として受験された方

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110点
・場所は東京23区内

うちは息子なので、定員以上の受験者数がいるので、やはり落ちる子はいるようです。

塾と宿題以外はほとんど勉強しません。(本人は何をして良いか解らないようです)

他の受験生のお子さんたちは、習い事をやめて勉強に集中しているのをみると息子はあまりにも勉強しないので、ついガミガミ言ってしまってます。
でも、心の奥底では半分ちょっと出きればOK!なわけで、他の受験生のお子さんたちみたいに高い偏差値のところで満点目指して!ではないので、無理に勉強させてなくていいのかな?
なんて思ったりして正直、どうしたらいいのか解りません。

過去問だけで良いような気がしますが、入ったらついて行けないよ!なんて言われると心配ですし、上記のような学校を併願ではなく、第一希望として受験した方の体験談をお聞きできればうれしいです。

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・
毎回お弁当を持って参加していました。週4回と土曜日のチュートリアル・・土曜日は復習日でしたね。

意欲を持たせる方法として私(父親)はご褒美作戦と
2人での外食・男同士、勉強から離れ好きな事言い合う時間を
作ってあげました。
ご褒美作戦は妻が大反対していたのですが実行していました。
小さなご褒美です・・がちゃがちゃとかの。
とにかく私は褒めまくりました。
出来ても出来なくてもとにかく『良くやった!こんなのが判るんだ!』と。

勉強を見てあげると書かれていますが息子が行っていた塾では
はっきりと『教えないで下さい!』と言われましたね・・・
なんで?と思いましたが講師の方が言っていたのですが
『大人はずるい勉強の仕方をします。基本を覚えないと対応出来なくなりますので、勉強は私共に任せてください。お父さんおかあさんは心のケアをお願いいたします。』
まったくその通りだと思いましたね・・ずるいやり方って。

教える時に感情的になっていませんか?
わが息子曰く・・『ママに教えてもらうと怒られるから嫌だ』と言っていました・・・
講師から言われてからはなくなりましたけどね。

御本人が本気で望むなら大丈夫かと思います。
お子様にはチャレンジ校を本命にして伝えた方がいいかな~なんて思います。
もっと頑張らなきゃ!って思わせるために・・・

長文駄文で失礼致します・・

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・...続きを読む

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q中学選び

子供の中学選びに、大変、頭を痛めています。
色々な学校の見学会には足を運びました。中でも…
子供が気に入ってるのは甲南です
通うなら子供自身が気に入った学校が良いとは思いますが
甲南は環境も恵まれ、生徒も礼儀正しく、魅力的な学校でした…ただ継続大学があることで子供自身の学力が下がってしまわないかと親としては、決め兼ねます。大学継続校の短所長所…ご存知の方、教えてください。
ちなみに親自身が気に入ってるのは
仁川学院、三田学園です
こちらの学校についても、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲南中学の入試は日能研の偏差値で45前後で
中堅校よりワンランク下で普通に準備すれば合格できます。
甲南高校からは甲南大学に進学する学生も多く、
旧帝大に多数合格なんていう話も聞きません。
東大、京大、国立医学部に大半が進学する
灘とは比べようがありません。
No1さんはかなりいい加減なことを言っているか
甲陽学院と勘違いされているようです。

継続大学があることで子供自身の学力が
低下することはあり得ます。
しかし甲南大学は関西では関関同立の次に
位置づけされており(産近甲龍)就職率も高く
悪い選択肢ではないと思います。

Q 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。

 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。
 上がりません。
 それでも、「高望みをしなければ」どこかに入れてしまうものなのでしょうか?
 
 偏差値のあまりの低さに、
 私立高校にはどこも、受け入れてもらえないのではないかと、心配になり、ここに投稿致します。

 どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

半分以上の私立中学校はほぼ全員合格状態になっています。
よって、難関校、人気校、伝統校でなければ入学できるところも
多いと思います。
しかし、偏差値40以下で私立中学に入っても、授業についていけず
成績に反比例して出させる課題の多さに勉強が嫌になるケースが大半です。
多くの六カ年一貫校では、30~50%がまったくやる気のない廃人の
ような生徒になっています。

まず、以下の点を修正してはどうでしょうか。
(1)他人の話を聞く習慣をつける。
(2)理解すること、応用することに楽しさを見いだす

宿題の量を多くしたり、個別学習の塾に入れるのは逆効果です。
できるだけ外で遊ぶ習慣を付けましょう。ゲームやネットではない
外の遊びには勉強に応用できることがいっぱいあります。
また、体力もつきます。勉強は都市をとってもできますが、
大量は小さい間しかつきません。

小学校で最も大事なのは「楽しさ」です。
楽しさをいっぱい経験した生徒は学校の勉強をどのように応用すれば
楽しさに結びつけられるかを考えるのです。

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?

小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・
神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?
学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが...

親ばか的質問でごめんなさい^^;  
                   よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費8万 昼食代12万 クラブ活動費0.5万 こづかい3.6万
中3(101万6千)
上記中2の費用に、修学旅行費10万を加えたもの

とりあえず、以上です。高校はまた別に質問をたててくだされば、回答できると思います。この例の家庭は、塾は中1のときだけですが、また高1から高3まで塾に通い始めています。東大に合格しています。

なお、特に注意したいことですが、中高一貫なので高校へ進むとき入学金は不要と思っている人が多いのですが、ほとんどの中高一貫校は入学金を納めるようになっています。この例のご家庭でも30万を納めています。

日本学生支援機構による奨学金の高校の部は、各都道府県に事務が移管されています。問い合わせ先は都道府県になります。

こんにちは。個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費...続きを読む

Q小6からでも中学受験はなんとかなりますか?

小5の子供がいます。
成績は中の上あたりで、小学3年から英語を習い今年英語検定5級に挑戦します。
あとは、家庭学習のポピーをさせている程度です。残さず全部きっちりやっています。
学校のテストは毎回どの教科も80点から90点くらいです。
ある事情があって、急に中学受験をすることにしました。
理由は私的なことなので、省かせてもらいます。
息子はやる気を出していますが、中学受験の厳しさを知りません。
なぜなら、もともとそんなつもりが全くなく、親子でのん気にここまできてしまったからです。
そんなこんなで、この先何をどうすればいいのかよくわからない状態です。
子供の担任の教師に相談したほうがいいでしょうか?
とりあえず、明日書店に行って何か参考になる本を探してみる予定です。
それから出来るだけ塾には行かせたくありません。
なぜなら、お金がかかりますし、夜遅く帰ってきたり子供の生活にも負担が大きいからです。物騒な世の中ですし心配です。
レベルのわりと高い私立中学はもう無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受けるのなら、塾のカウンセリングか自分の子より「できる子」の親に聞くこと。同じ程度の子の親は本当のことは絶対に言いません。
3.私立はパラダイスではありません。たとえ御三家でもね。いじめが少ないなんて幻想にしか過ぎません。公立よりはましだと思ってはいますが、もし、入って合わなかった場合もしっかり考えて、偏差値やうわさに惑わされずにしっかり納得できる学校を選んでください。
4.なぜ私立なのかよく考えてください。お友達と別れるとかそんなレベルのことで迷うようでは困ります。友達なんてどこでも作れます。むしろ、多感な時期、全力でぶつありあった仲間です。一生の友達を作るチャンスでもあります。
5.私立のメリットは第一にカリキュラムかと思います。知人が公立中から英語重視の国際高校に入り、私に自慢げに「英語が週に6時間もあるのよ」といっていましたが、私立なら中一から週に7から8時間は当たり前です。この差、埋まりますか?
6.国語を大事にしてください。算数も読解の基本は国語です。
7.とりあえず好きな学科は何でしょうか。好きな学科を得意科目に育てましょう。受験は最終的にはある程度満遍なくできる子の方が受かりやすいとは思います。何かでこけてもフォローが効きますから。でも、牽引役になる好きな教科の存在は大きいです。
8.よく眠らせてあげてください。まだ、子供です。ムリをさせすぎてはいけません。それより短時間でいかに集中してこなすかです。うちの下の子は放課後目いっぱい遊んで、塾に行く前の20分で宿題をこなして塾に行ってたんだとか。後で白状されてぶっ飛びましたけれど…うちは絶対10時には寝せてました。塾から帰ってくると9時で、10時に寝せるのは戦争でしたけれど。これだけは守りました。私、毎日迎えに行きました。うちからは遠くて帰りが心配なこともありましたけれど、子供と話す時間の確保と、寄り道により時間ロスの軽減のためです。
9.食事に配慮を。塾でファーストフードを食べている子は成績が伸びません。下の子は四谷大塚の最初飯田橋で、御茶ノ水、中野とクラスが上がりまして、最後は特進クラスでしたが、子供たちの「お弁当」の比率は上のクラスに行くほど高くなり、特進クラスではほぼ100%でした。子供に対する心配りの差かと思っています。
10.とりあえず、がんばっ(#^.^#)

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング