アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パリからの帰国便がトラブルで飛ばず空港付近のホテルで1泊し翌日同じ便の同じシートで帰国しました。付近の席も同じ顔ぶれでした。そうなると1日1便しか飛ばないこの飛行機に当日予約していた方はどうなったのでしょうか。トラブルの時に代替便を探すといってなかったのですからそうそう遊んでいる機はないと思うのですが。

A 回答 (2件)

>1日1便しか飛ばないこの飛行機に当日予約していた方はどうなったのでしょうか。

空席のところに先ず次の日の乗客を乗せます。次に、グレードの高い人で前日に振り替えできなかった人を追加で乗せます。ビジネスクラスなどですと、優先的に別の航空会社の便に乗せてもらえますので、当日、翌日の別の航空会社の早い便、場合によってはファーストクラスへアップグレードすることまであります。

そこで残った人の優先順位で、格安航空券などの人は最後まで待たされ、キャンセル待ちにされるか、別の航空会社などに振り返られます。経路が変わり、大幅に遠回りさせられることはあまりないみたいですが、乗り継ぎしないと目的地まで行けない便に振り替えられることもあるみたいです。

ただ、満席に近い状態の予約が続いているときは、チャーター機で用意し、別の航空会社の機体で運用することも臨時便であるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。何度か国際便を利用しましたが、トラブルで飛ばなかった経験は初めてでした。

翌日乗れてやれやれでしたが、自分の今座っている席を予約していた方はどうなったのか同行の友人と共に気にかけていました。

限られた席ですのでお答えのような措置になるのだということはわかりました。しかし、乗客を乗せてから整備不良に気づくというのもお粗末な話で沢山の人に迷惑がかかるこのようなことがないよう航空会社は配慮して欲しいものですね。

出発便は飛ばなくても、到着便は飛んできたりします。

それなりの大手で、機材の余裕が無ければ難しいかもしれませんが、
そう言う場合は、瞬間的に、出発便が二機ある状態になります。
そして、遅れた便の便名の後に”-D”DelayのDをつけて、
定刻便と遅延便を続行させて運行することもあるようです。
そうすれば、遅延便に乗る人と、定刻便に乗る人の座席の重複問題は
解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

搭乗券は捨ててしまいましたので確認はできませんが、そういうこともあるのだろうという理解はできました。そうであってくれれば迷惑も少なくて済んだので気持ちは軽くなります。有り難うございました。