アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT4についてなのですが、テンプレート(ブログ記事リスト)でカテゴリ名を表示するタグ
<$MTCategoryLabel$>を入れている場合、ブログ記事を投稿するときにカテゴリを
指定しないと「<$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキスト~」とエラーが返され、
ブラウザの動作が不安定になるなどの問題が発生します。

ユーザーがカテゴリを指定し忘れる場合も多い為、こちらである程度対策できないかと
考えており、例えばカテゴリを指定しない場合は

1.ブログ投稿画面で「カテゴリを選択して下さい」などのエラーメッセージのようなものを返す。
2.カテゴリ指定してない記事は、「カテゴリ未選択」などといった特定のカテゴリに自動的に
 登録する。

などを考えておりますが、どれも具体的な方法が思いつきません。
何か効果的な対策はないでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ブログ記事テンプレート=エントリーテンプレートですから、
<MTEntries>内で使える以下のタグを使って、カテゴリー関連のタグを表示させます。

<MTCategoryLabel> → <MTEntryCategory>
※ MTEntryCategoryタグで表示するのはメインカテゴリーのみです。
<MTCategoryArchiveLink> → <MTEntryLink archive_type="Category">

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

CHI-512さん出来ました!!本当に困っていたので助かりました。
まだ勉強がたりないようですね…。ありがとうございます!

こんにちは。

カテゴリーアーカイブ以外で<MTCategory>関連タグを使用しているために発生するエラーですね。

MT4のアーカイブ設定をデフォルトで使用すると、
カテゴリーアーカイブと日付アーカイブを“ブログ記事リストテンプレート”で共有することになるので、
ブログ記事リストテンプレート内で<MTCategory>タグを使用すると、
日付アーカイブの再構築の際に質問のようなエラーが出ます。

それなので、MT4では、
★<MTCategoryLabel> → <MTArchiveTitle>
★<MTCategoryArchiveLink> → <MTArchiveLink>
とし、日付・カテゴリーの両アーカイブでテンプレートを共有してもエラーが出ないようになっています。

ブログ記事リストテンプレートをいじったのですね?
上記★の部分のように修正してみてください。
エラーが解消されると思いますよ?

この回答への補足

ブログ記事リストテンプレートの<MTCategoryLabel>を<MTArchiveTitle>にすることでエラーは解消されました!
しかし…ブログ記事テンプレートにも<MTCategoryLabel>があるので、それを<MTArchiveTitle>に変更すると今度は英語メッセージでエラーが出てしまいました。どうしたらいいのでしょう?

• 0

こんにちは。

私もMT4にアップしたばかりの頃、再構築の際などにそのエラーをよく見かけました。
2つのブログを作っているのですが、そのうち1つのみ、カテゴリーを設定せずに投稿するとエラーが起きていて、「<$MTCategoryLabel$>」の部分をその2つのブログのテンプレートで比べても全く違いがなく困っておりました。
ところが、よく調べると、その直前のところに些細なタグの記載ミス(「>」を入力し忘れていたというような)が見つかり、それを修正したところ、そのエラーは一切起きなくなりました。
MT4はタグのミスなどそういったものにシビアなようですね。

もう一度、エラーの箇所だけでなく、その周辺も含めてタグの記載ミスがないかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タグを見直してみたり書き直してみましたが、なかなか問題解決できませんでした。
もうすこしがんばってみます!