アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後落ち着いたので、ダイエットを始めようと思います。
年齢27歳、女、授乳中。
目的はサイズダウンです。
特に体重を何キロ落としたいというわけではありません。
ただ、普通にMサイズの服を着たいだけです。

で、今考えているメニューですが、
○朝、犬の散歩30分(ダイエットにはなりませんが一応書きます)
○ステッパー朝と晩に30分ずつ
○縄跳び10分(まだ体重が重いので、長時間したら膝が痛い)
○ダンベル体操(ウエストに効く運動です)

この4つは実は今現在一週間やってみて無理なく出来ているので、引き続きやっていきたいと思います。
質問は、
1、食事で、白ご飯を減らすか全く食べないようにしていく代わりに、野菜たっぷり摂っていこうと思いますが、栄養面で危険ですか?(炭水化物を抜くダイエットです)
2、摂取カロリーは、朝400、昼600、夜500、他200キロカロリーで現在摂ってますが、ダイエットする上で、どう変えていったらいいでしょうか?
3、他にメニューをプラスするとしたら、何かありますか?(運動面、食事面で)

専門的なことはよくわかりませんので、質問しました。
過去に2ヶ月でマイナス10キロ減量しました。
そのときはジョギング一時間と半身浴、3食のうち2食を置き換えダイエットしていました。
妊娠、出産で太りました。
現在体重72キロ、ウエスト88センチです。
ウエストを中心に痩せていきたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

主食は毎食お茶碗1杯を食べてください。


炭水化物を取らないと体を壊しますよ。

ダイエットは甘い物と脂ものを減らしてください。
これらは無くても死にませんから。(体内で作られるため。)

魚の油は摂っても大丈夫です。肉の脂を減らしてください。
野菜たっぷりは良いことです。(肉 1 対 野菜 2~3)
赤色野菜、黄色野菜、緑色野菜、根野菜、葉野菜 バランスよく。
亜鉛を含む貝類、胡麻を時々食べてください。細胞が元気になります。
カルシウムの多い牛乳・乳製品、小魚骨ごと は毎日たくさんとりましょう。
鉄分の多いレバーや赤身の肉、小魚も食べてください。
脂肪燃焼促進効果のあるネギ類(葱、玉葱、大蒜、韮)を沢山食べてください。
海藻は体に良いですが、ヨウ素が病気を起こすので1日に小皿1杯を上限にしてください。

運動前に生姜湯やキムチを食べると脂肪燃焼効率が上がります。
半身浴で体温を上げ→運動→シャワー も良いかと思います。
運動の前後に必ずコップ1杯の水(お湯)を飲んでください。(運動30分ごとに水1杯)


足の運動
縄跳びを減らしその分、ジョギングか、早足歩きにできないでしょうか? 30分~1時間
1日1時間X1か月で 体重 -2~3キロの効果があります。
もしくは、足ふみ30分~1時間(太ももを高く上げ、両手を大きく振ってください。)
こちらの方が縄跳びより効果があります。しかも膝に負担をかけません。

ウエストの運動
ツイスト運動もウエストの引き締めに良いですよ。
顔は正面を見たまま、2秒で1往復。
テレビを見ながら1分~1時間。(最初は5分程度を限度に)
背骨を痛めないように無理せずゆっくり行ってください。
お腹にラップを巻いて運動すると効果が上がります。

http://www.matsucame.com/kenkou/img/health_maste …

理想体重=身長-100~105 を目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイスト、がんばってみます。
毎日続けてやってみます。

丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:06

食後に中国茶を一杯飲むのが良いそうです。

ダイエットには勿論、授乳時期の方にも良いと聞きます。私の周りにもそういう方がいっぱいいらっしゃいますが結構スリムになられた方はその後もずっと継続して中国茶を飲んでいるとのことです。お勧めはプーアル茶と鉄観音ウーロン。中国茶の扱うショップは結構あるのですが、その人曰く、一番のお勧めは中国茶駅さんだとか。加工食品でもなんでもないので、試してみてはいかがでしょうか???

参考URL:http://www.chinatea.jpn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕飯時に中国茶をのんでいますが、こういう効果があるとは思いませんでした。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:08

膝が痛いのなら、縄跳びはやめてください。


水が溜まったりしたら、大変ですから。
運動はステッパーとダンベルでいいんじゃないでしょうか?
足りないな~と思うなら、20~30分ウォーキングすればいいし。
私がしているダイエット方法を書いておきます。
朝ご飯・・・茶碗半分(ごはん)・野菜のお味噌汁・目玉焼き(油使わず)・ソーセージ(ボイル)
昼ご飯・・・白滝をカラ炒り・市販のパスタソースをかけて(カロリーは多くても200カロリーだし、おなかが一杯になります)食べます。
夜ご飯・・・温野菜(ブロッコリー・にんじん・もやし・キャベツ・チンしたえのき・しめじ・しいたけ等など)を3~4種類をノンオイルドレッシング・ポン酢で食べる・野菜のお味噌汁
これを続けて、一ヶ月で4キロ減です。
二ヶ月目になりますが、6キロ減となっています。
とりあえず続けることが大切ですので、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字で表れるくらい成功なさっていてうらやましいです。
続けてがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:05

栄養学を学んだものです。


現在授乳中ということですので無理なダイエットはしないでくださいね。
ちょっと気になったのが他200kcal。
これは何を何時ごろ摂取しているのでしょうか?

ダイエットをする上でこれをしなくちゃいけない!というルールはありません。
本人が無理なく続けられる方法をとるのが一番です。
食事面で簡単にできることをリストアップしますね。
・白米→玄米や雑穀米に切り替える(食物繊維、ビタミンUP)
・夜8時以降カロリーのあるものを摂取しない
・晩御飯の量を控える
・肉類を減らし海草、野菜、豆類の量を増やす

炭水化物はエネルギー源になるので完全に抜いてしまうのはおすすめしません。
無理に食事に制限をつけてしまうとリバウンドしやすかったり授乳に影響が出てしまいます。
運動と同じように長く続けられる方法でカロリーコントロールしてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、また、専門的に説明してくださって助かります。

毎日続けて運動もがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:04

はじめまして。

授乳はされているんですよね。炭水化物にも必要な栄養素はあります。お母さんの食事は勿論、母乳にも影響します。ダイエット分かりますが、食事はしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリーを計算しながらバランス良くとっていこうとおもいます。

お礼日時:2007/10/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!