プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間くらい前におなかの痛みのため、腸のレントゲンをとりました。

その時は妊娠をしていない自信があったのでとったのですが、今だ高温期のまま生理がきません。
もう少しで1ヶ月遅れになります。

もしも妊娠していたらどうなりますか?
子供は大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは

病院等のX線の量を測る仕事をしています。

まず、もしこれで妊娠していた場合「おろすべきかおろさなくてもよいのか」は「おろさなくてよい」でしょう。
http://www.imh.jp/user/kakuka/gyne/radiation.html
に実際の先生より数値的にも平気な事を立証しています。
数年前に、X線知識のあまりない医師が同じような状況で患者さんに堕胎させ、問題になった事がありました。
・・・新聞にも載ったのですが、ホームページは見つかりませんでした。

なので、妊娠されていた場合今回のX線検査が原因で胎児が奇形等になってしまう可能性はかなり少ないと思います。
    • 0

こんにちは。

私は、現在妊娠7週目の妊婦です。
私も妊娠のわかる前に胃炎を起こし、胃の透視(X線)を受けてしまいました。
担当医には、妊娠の可能性があると伝えましたが、レントゲン技師の先生には
伝えなかったためそのまま受けてしまいました。
その後、月経が始まらず、市販の妊娠検査薬を試したところ「陽性」の反応が...。
すぐに産婦人科に行き、妊娠と診断されました。
産婦人科の先生によれば、X線の影響は、「ある。」とのこと。
ですが、こう付け加えられました。
「影響がある場合、赤ちゃんの方から流れてしまうことが多いですよ。」
まったく不安が拭い去られたわけではありませんが、赤ちゃんはおなかの中で
順調に育っているみたいです。あとは、神様にお任せするつもりです。

私の話ばかりになってしまいましたが、私がいろいろ調べた結果では、
通常一回のレントゲンの被爆量ならまったく問題なさそうです。
まずは、市販の妊娠検査薬で妊娠を確認してください。
「陽性」の反応がでたなら、産婦人科の先生に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
いろいろ教えていただきほっとしました。

本当に悩んでいたので、たすかりました。
今回は検査をした結果、今のところ妊娠はしていないみたいです。
これからはこういうことがないようレントゲン等する時は本当に気をつけようとおもいまいた。

本当にありがとうございました。

私も妊娠と知らずに胸部レントゲンをとりました。

その上、市販の風邪薬も飲んでいたんです。

私も悩みました。産婦人科で医者に相談したんです。すると「妊娠初期の時のレントゲンは大丈夫です。しかし、これからが大切なんで・・・気をつけてくださいね。」といわれました。

その子ももうすぐ3才です。私には3人の子どもがいますが(レントゲンを撮ったのは3人目の時)、3人の中で一番大きく生まれメチャクチャ元気に育ってます。
もし妊娠していても大丈夫ですよ!!
    • 0

私は妊娠していることに気づかず、勤め先である健康診断のときに、胸部のレントゲンをとりました。

産院に行った時は、8週目に入ってたかな??その時、きちんと先生にレントゲンのことを話しました。先生が詳しく説明してくれ、「1度のレントゲンで産まない人はいないぞ!!」と言われ、親となる私たちが納得したうえ出産しました。(妊娠2ヶ月くらいまでだったらほぼ大丈夫みたいなことをはなしたかな??)その息子は3歳になりやんちゃでとても元気に育っています。
当時は、産まれてくるまでとても心配し、周りの人からも「大丈夫だよ!!」と励まされました。けど産まれたら、「あんなに心配したのに~」という感じです。
病院に行かれるなら、受けた日をきちんと話たほうがいいです。
知り合いでは、妊娠中に検査のためレントゲンを3・4回受けた人もいますよ。(その時は、おなかに何か巻いたようですが・・・)その子も元気です。
    • 0

現在妊娠中です。

最初に買った雑誌に同じようなQ&Aがありましたので抜粋して載せますね。
「X線検査を一回受けただけなら,赤ちゃんに影響を与えるほどの放射線量ではないはず。その後の経過が順調なら心配は無いでしょう。不安な場合はどういうX線写真をとったのかを医師に確認したうえで,産婦人科医に相談してみましょう。」
とのことです。
とりあえず妊娠でしたら,すでに8週目くらいで確認もできると思いますので,一度産婦人科の方に行かれてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私は歯科医院で働いている時に知らずに何度もレントゲン室に患者さんと一緒に入って、放射線を浴びました。

妊娠が判った時には既に8ヶ月に入っておりましたが、生まれた子供は全く異常が無く、普通でした。
でも知り合いの人にはたった一回のレントゲンで中絶をした人も居ました。
でも、レントゲンを受けた事が無くても普通ではない子供が生まれる場合がありますし、私みたいにレントゲンを何回も受けても普通の子供が生まれる場合もあります。
    • 0