アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。
BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。

セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、
狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。
ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・
トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。

せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、
トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。

彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。
子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。
車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。
どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・

同じような環境の方。ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

ほんと考えてませんね(笑)



うちは2ドアです。
子供は居ませんが二人で買い物に行くだけでも後ろにドア欲しくなります。昔は後部座席の子供がドアを開けられないと言う事で2ドアも良いと言われる時期もありましたが、後部座席は緊急脱出が遅れるという点でも今は良いとは言えませんね。

BMが買える様な経済状態であれば、子供が生まれてから考えれば良いのではないですか?もう一台増やすか、或いは買い換えるか。あなたの意見の方が合理的ですし、経済面でも先を考えていると思います。
でも、まだできても居ない子供の事で結婚前からもめても疲れるだけです。BMにもステーションワゴンありますから、一緒に見に行って「子供がどうの」ではなくて「この形いいね(ハート)」的なあぴーるをしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと考えてません(泣)。

BMが変えるような経済状況・・ではありませんよ。(お恥ずかしながら中古です)
でも、実際子供が生まれて、どうしても苦労するようなら買い替えを提案しようとは思ってます。
もちろんBMのステーションワゴンは?と進めているのですが「大きいからいや」と言われました。「大きいからいいっていってるのに!」とキレました・・・(-_-)
一度見に行こうといったら、「タイミングよく中古車屋がみつかったらね」とか言われて またキレそうになりました。
友達の中古車屋で探してもらっているので、勝手に決めてきちゃいそうな雰囲気です。
私のことを説得するとか、なだめるとか そういう言い方すらしなくて、もう決まってるから!見たいな態度だから余計腹立ちます。

ごめんなさいお礼なのに愚痴ってしまいました(^_^;) なんとか前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/19 12:57

こんにちは!3歳の男の子の父親です。

ベンツE320セダンに乗っています。息子は身長100センチですが、頭がそろそろ天井にあたりそうなので、先日チャイルドシートをはずしました。後部座席は、座面を高くすることができ、それに座ることができます。
4ドアセダンにチャイルドシートを付けると、大人は3人しか乗れません。ベビーカーは折畳式であれば、トランクに収まります。我が家は3人家族なので、特に不自由はしませんでしたが、子供が2人以上になると4ドアセダンでは無理があります。
結論を言えば、やはり1BOXタイプがベスト。4ドアは何とかなりますが、3ドアは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が二人になる頃には買い替え考えないといけませんね。さすがにセダン後部座席にチャイルドシート2台というのは圧迫感がありそうです。(双子が生まれたらどうしよう・・・)

お礼日時:2007/10/19 12:47

別にセダンでもチャイルドシートの使用には問題ないです


トランクルームが別枠な方が実際の使用可能容量は大きくなりますし
重心が低いのは安全性を高めると思ってればいいです
セダンは構造上安全性と静寂性が高いのです、幼児には最適ですね

3ドアでもセダンなら後部座席片側がドアってことですから左右どちらが2枚になっているか確認すればチャイルドシートの使用にも問題ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実物のトランクルームを見てないので想像で狭そうだなと思ったのですが・・実際広く使えるのであればいいですね。出し入れの問題はありますが。安全性と静寂性という面ではいいってことですね。ありがとうございます。
ごめんなさい勘違いしていました。3ドアではなく2ドアでした。

お礼日時:2007/10/19 12:45

きついことを書きますが、まだ結婚前なんですよね?


婚約時代の1番熱いはずのときの会話??
「私の言うことなんか聞いてくれないのね」ですよね。
一事が万事こうなる可能性が……今から諦めた方がいいかも(いろんなことで意見を聞いてもらうことを)。

さて、本題ですが、我が家はプラッツです。
後席にチャイルドシートとジュニアシートを付けています。
間に祖母が乗ることもあります。さすがにお勧めはできませんが。それでも600km近い帰省距離を耐えて乗っています。
2番目が生まれた頃はチャイルドシートとベビーシートを付けていました(間に祖母は乗れません。隙間無し)。

トランクにベビーカー、キャリーケース、オムツどっかり乗せていました(今はベビーカー無し)。

プラッツの前(子供が1人の頃)はベローネ(関東限定カローラIIみたいな車。ツードア&ハッチバック)でした。
さすがにきつかったけど、子供がいたずらをしてドアや窓を開けると聞き怖いと思っていた時期だったので「これなら開けられない」とかえって安全にすら思っていました。
でも2人目を妊娠して大きなお腹で後席のチャイルドシートに子供を乗せるのは大変になってきたので、買い換えました。

ということで結論を言うと、お子さん1人のうちは、まあ大丈夫なのでは?と思います。

男の人って女の人より親になる自覚に目覚めるのが遅いって言うし、結婚前から言われてもピンとこないのかも。
案外、御懐妊と共に自分からお子様仕様の車に変えちゃうかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでも勝手に決めてしまう人なのかと心配になって話してみたところ、そんなことは無いと言っていました。(まぁ 普通そう答えるでしょうけど・・・)
彼に言わせると、車とか携帯とか自分の着る服、ゲームとかCDとかそういう買い物は別だといってました(自分の欲しいものを買うみたいな。)
携帯や服はいいとしても車は別!ローンだって結婚したら一緒に払うようなもんだし、私も使うんだし!ときつく言ったら黙ってましたが。。
それでも諦めないみたいです。男ってそんなもんでしょうか・・

なんかこの会話をしているときは私への優しさとか愛情とか あんまり感じられなくて かなり落ち込みました。腹も立ちましたし。
本当にその車に乗りたいんだと思います。
二人目が出来たり、実際私が大変な思いをしていたら、それを無視するような人ではないので買い換えも考えると思います。

今は想像が付かない(想像してても甘い)って言うのはあるかもしれません。私のほうがかなり心配性な性格なので、なんでも先のこと心配して色々言ってしまいます。自分ではちょっと心配性すぎるくらいがいいと思っているんですが・・・

電話やメールで話しているだけなので会ってまた話してみようと思います。(遠距離なので週末しか会えないので)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 14:11

けっこう古いマークIIに乗ってる子供二人(4歳と1歳)の母です。


結婚前からダンナが乗ってた車です。
私も一時期は大きな車に憧れましたが、今のセダンでも特に問題はないです。
正直、座席はそこら辺の3列シートよりはゆったりですし
トランクも狭いとは感じません。
ベビーカーの出し入れも慣れれば苦にならないですし。
(子供が一人の時は座席にベビーカーを置いておいたこともありました)

個人的な感想ですが...
結婚も妊娠もまだの状態で子供を乗せることを考えて車を選ぶのは
ちょっと気が早いかなぁと思います。
なので彼がそんなに常識ハズレな人でもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。常識外れって事はないと思います。ただ、何も考えてくれていないような気がして嫌だったんだと思います。

昨日から考えて、ここで相談させてもらって色々考えるうちにセダンでもきっと大丈夫って思えるようにはなったのですが、
彼の態度がどうも気に入らなくて・・・ 今だにさっきからメールでもめてる感じです。埒が明きませんけどね。

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2007/10/19 16:09

こんにちは。


我が家の車は車高やや高めの2000ccワゴンと仕事用の軽バン。
実家の車が3ナンバーセダンです。

乗せやすさで言えばスライドドアでリヤシートがちょうど良い高さの軽バンが最強。確かにセダンは低い分腰をかがめなければいけませんが、チャイルドシートさえ選べば致命的というほどではありません。(我が家は1歳切り替えで、ベビーシート→前向き専用のチャイルドシートで、共に乳幼児兼用型よりスペースをとりません。また、乳幼児兼用型でもコンパクトな物はあります)

セダンで困ったことといえば、リヤシートに3人がけする時は、セダンだとホイールハウスが邪魔してチャイルドシートを外側いっぱいに取り付けることができず、3ナンバーで広いはずなのに意外と窮屈です。
むしろ5ナンバーの安物ミニバンの方がシートが平らでシートベルトが外側ギリギリに生えているので、3人がけに余裕があります。でも国産車はほとんど真ん中が2点式シートベルトで積極的に乗る気にはなれず、どっちみち実質4人乗りと思った方が良いでしょうね。
あと、セダンの場合はリヤシートリクライニングがないか少しだけの車がほとんどです。リヤシートがリクライニングすると比較的簡単にガッチリ取り付けられるのですが、代替のシステムもあるのでこれも致命的とはいえないでしょう。

というわけで、
・4ドア
・シートベルトのレイアウトが変じゃない車。(ここが変だとチャイルドシートが限られます)
・できればリヤシートベルトに「ALR」というチャイルドシート固定装置か「ISO-FIX」という固定金具がある車。

この条件であれば、子供2人くらいまでなら充分いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人が数人乗る機会がすくなければ、チャイルドシートの選択を間違わなければセダンでもいける!ってことですかね。
あとシートベルトがポイントですね!気をつけて 見たいと思います。

とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 00:32

まだご結婚前 ましてや子供はいないのですよね・・・・



それでしたら 
BMのセダンでもボルボのコンバーチブルでもなんでもよいのではないですか? むしろそのほうが良い気がします

せっかくの婚約時代 せっかくの新婚時代は 二人の生活を楽しんではいかがかと思います

子供が生まれたら そのときに ミニバンへの買い替えなど検討されればよいのでは?

人生って その時その時にあった その時その時しかできない楽しみかたや 努力の形があると思いますよ

子供ができれば イヤっていうほど所帯じみた子育てたっぷりの生活になりますよ 

子供ができたときのことは 子供ができてから ですよ
今は 婚約時代 新婚時代のことをイメージしませんか?
 
買い替える お金 がもったいないですか? 
私は 未定の予定に振り回されて取り越し苦労な考えで抑制生活する時間のほうがもったいないと思います

そう長くはしない予定のDINKS時代ならなおさら 
二人でばんばん稼いで 好きなものかって 
思い切り物欲生活を満たしてはいかがでしょうか?

そんな新婚時代があると 社会から冬眠するような育児期間が来てもまったく悔いなくむしろ新鮮に過ごせますよ

BMいいじゃない ボルボもいいよって 伝えてください彼に 笑 

ちなみに うちは子供が生まれてから(正確には三輪車を載せたい為に)ゼダンからミニバン に換えました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚したら出来るだけ早くどこもが欲しいと思っているし、(お互い若くないので)すぐに車を買い換えることをもったいないと思うかどうかは 価値観だと思います。子供が二人目になったときは買い替えを考えますが、それもそのときの状況によりますね。
新婚時代とかそんな楽しいイメージは嫌ってほどしてます。物欲もある程度は満たしていくつもりですよ。なんでもただ我慢するだけの生活がしたいわけじゃないです。でも近い将来のことを考えて車を買うことがそんな変なことですかね・・・それって未来の予定に振り回されてるなんてことになっちゃうんでしょうか。

お金のことに関しては 価値観のちがい さまざまですよね。それで離婚される方もいらっしゃいますし。

価値観の違いについては結婚前にはっきりさせておかないとダメですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 00:24

#7です



書き忘れてしまったので・・・

私自身は女性ですが

もし 質問者さんのようなことを 彼のほうが 婚約者である私に言ったら・・・

つまり まだ婚約時代なのに 新婚時代なのに
将来子供ができたとき とか 将来親の介護を抱えたとき とかそんなことばっかり言っているなら・・

うんざりします

この人 私の気持ちや 私と二人で過ごす時間のことなんて 二の次なんだわって

こんな違う感じ方をもつ女性もいるよってことで 少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も あんまり言いすぎたらダメだなと思いながらついつい言っちゃうんですよね・・ いつも後で後悔してます。 たぶん性格ですね(^_^;)

でもあまりにも 考えてなさそうだったんでカチンときてしまって。
これからもいろいろ もめたりすると思うんですが、嫌われないようほどほどにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!