人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

諸税、空港利用料、燃料サーチャージなど、
細かく知りたいです。
常に変化していると思いますが。
ツアー先を選んでも、代理店にいちいち聞かなきゃ、計算できないんで、知識をつけたいところです。

算出基準。

札幌在住。
千歳空港発着(固定)
経由空港:
羽田の場合
成田の場合
中部の場合
関空の場合

行先:ホノルルの場合
シドニーの場合
グアムの場合
イタリアの場合
ロスの場合
韓国の場合

積算自分で出来そうなら、
ウェブサイトをご享受願います。

A 回答 (3件)

空港諸税等(の価格と日本円換算額)

(欧州やアメリカは、加算の仕方が複雑なので注意して下さいね)
http://www.fj-t.com/kuukou_zei/kuukouzei.html
http://www.etour.co.jp/air_tax/usa.html
http://www.air-on.com/data/TAX.html

燃油サーチャージ類(の価格と日本円換算額)
(区間あたりだったり路線あたりだったりするので、注意して下さいね)
http://fs.tour.ne.jp/information/oil_charge.html
http://www.etour.co.jp/surcharge/
http://www.knt-holiday.com/050301/info.html
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/news/charge.pdf

何れも、随時改訂されたり換算レートが変わったりしますので、注意しましょう。

また、航空券切り込みでない「空港諸税等」が、別途必要な場合もあります。
(例:カンボジア)
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答をありがとうございます。
また、留意点の説明もサイトを見る上で、
非常に有効だと感じました。
流れている情報を検索する手間が省けた上に、
私のような無知な人間には、これらのリンクは集めるのにどれだけ
時間がかかるかと考えると、感謝に堪えません。

まさに、欲しい情報のピンポイントさに驚くばかりです。
重ねて御礼を申し上げます。

No.1です

すみません。付け足しとして。。。
海外から帰ってくる際にもその国の航空使用税がかかります。
ツアー料金に対して高くて3万は上乗せして考えておけば、だいたい収まると思いますよ。

ただ、私も1年旅行してないのでなんともいえませんが、石油の値上がりの問題で燃油サーチャージは値上がりしてる可能性がありますので
ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々の補足痛み入ります。
ご指摘のとおり、大きく見積しておけばなんら問題ないことなのですが、

金額の大小に関わらず、
熟知しておきたいタイプでして、、、

ありがとうございます。

正直、この質問は旅行代理店に聞くのが一番ベストです。

理由としまして、燃油s-チャージは利用する航空会社・飛行距離によって違うと思います。
ですから、ツアーによってもどこの航空会社を使うのかはこの文面からは把握できません。

ただ、空港利用料は代理店ですぐ教えてもらえますよ。
私の記憶が確かであれば、高い中部・関空でもの3000円はしなかったと思います。

またほか経費としまして、ツアー以外にはビザ代でしょうか?
記載された国への旅行であれば、ビザはいりませんが、
他も考えていらっしゃるようであればきちんと調べた方がいいかもしれません。
たとえば、旅行会社にとってもらうのか、日本で大使館に出向いてとるのか、現地で入国審査の際にとるのか、それでも変わってきます。

もし、細かく経費を知りたいのであれば、
まず、どこの国にいきたいのかきちんと絞り、旅行可能日時等を伝えたうえで素直に聞いたらきちんと教えてくれると思います。

楽しい旅行にして下さいね(^^)

この回答への補足

補足させていただきます。
事前に知識を得てしりたいのが目的でして、
旅行に行くこと事態も楽しいのですが、

旅行のプランニングという作業もすごく楽しいので、
このような広義な質問になってしまいました。

補足としては、
旅行代理店に勤めている人は、もちろん諸費用に対して、
熟知若しくはリアルタイムな情報ソースを元に、
お客に諸費用を答えているはずで、
答える時の積算資料や情報ソースを持っていると思うのです。

ネットフリーの時代ですから、
エンドユーザーである我々も、
知りえる情報ではないかと思い質問してみました。

旅行条件だけではなく、代理店の手配の仕方、利用する航空会社に
よっても金額は変ることは想定の範囲内ですので、
一人の人間、一つのサイトですべてを説明しているサイトはないかと
思います。
こちらのサイトでも、
回答欄では説明しきれない部分もあろうかと
存じますが、
可能な限りの回答で、糸口として知識を得られれば、
多くの回答者様のお答えを私が辿ることで、情報が得られれば
うれしいと思っています。

その道の専門家に聞く事が早いですが、
こちらのサイトのような、利害が絡まなくとも、
知識に溢れ、こと細かくご享受していただけるという
便利さに甘えております。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

つたない質問にも、
回答を頂きありがとうございます。

ビザ代も別ですよね確かに。
参考になりました。