男女普通選挙を世界で始めて導入した国はどこでしょうか?
確か、ニュージーランドだったような気がするのですが、
年代等もおわかりでしたら、お願いします。

また、国民主権の考え方を初めて導入したのはどの憲法でしょうか?
確か、アメリカの憲法にはそういう条項が入っていると思うのですが、
初めてかどうかわかりません。どうかよろしくお願いします。

高校のレポートの作成中にどうしても、知りたかったのですが、
調べても見つからず。どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

男女普通選挙は1893年のニュージーランドです。

http://www.kawa-bata.net/iroha.html

国民主権は1776年のバージニア権利章典(州憲法)で、その第2条に、「すべて権力は、人民に存し、したがって人民に由来するものである」と国民主権を宣言しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりニュージーランドでよかったんですね(*^_^*)
年代は1893年ですか。

国民主権は1776年のバージニア憲法章典というとアメリカですね。
僕の想像よりも古く驚きました。

詳しい回答
ありがとうございました。

性別による制限の排除は、

19世紀後半のアメリカの各州、1893年にニュージーランド、1902年オーストラリア、1906年フィンランド、1907年ノルウェー、1909年スウェーデン、1915年デンマーク、オランダでそれぞれ婦人参政権が確立しました。

国民主権の方は、自信がないんですけど、
1776年の「ヴァジニア憲法」じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1893年のニュージーランドが国家単位では最初のようですね。
さらに、北欧諸国が後に続いているんですか…。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
なんとかレポートのめどがつきました。