プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真をA4用紙に6枚(横2枚×縦3枚)並べて、素早く印刷できるフリーソフトをご存知でしたら教えてください。WINDOWS XPです。

A 回答 (4件)

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
こちらのアルバム印刷という機能でできますよ

配置も1x6とか2x3、3x2とか選べます。
それぞれの大きさも変えられますし

ファイル名とか表題をつける事もできますから、プリンター付属のソフトよりも細かく調整できますので、お勧めです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こういうフリーソフトを探していました。
ありがとうございます。

• 0

そういうことなら、プリンター付属のソフトが一番良いと思います。

そうじゃなければビュアーですが、Vixならできますが、ビュアーですから、画質調整等はプリンタードライバー任せになると思いますけど。

この回答への補足

プリンター付属ソフトはプリンターによって異なるので使いたくありません。
Vixは良さそうなので使ってみようと思います。

• 0

デジカメ購入時の添付CDに画像ソフトがあると思うけど。

印刷のところで、どの用紙で、かつ複数を入れるのかも指定できるはずですけど。もう少し調べてみたら。
もしなくしてしまったのなら、エクセル(ほかでもいい)でも構いません。エクセルは表計算ソフトだから使えっこないと思っていない?
フリーソフトや画像編集ソフトなどとちがって、自動的にサイズが調整されないのが難点だけど。
エクセルで画像(写真)を挿入したことがあるのなら、簡単です。

この回答への補足

”素早く”というのを重要視していますが、
エクセルは画像を配置しないと印刷できないのではないですか?

• 0

CANONプリンターであれば添付の「canon Easy-PhotoPrint」から印刷できます。

プリンタの印刷設定:「用紙をA4」に設定する。
canon Easy-PhotoPrint:レイアウトを「フチあり6面」で印刷する。

この回答への補足

使用しているプリンターは複数台ありますが、canon製はありませんでした。ただ、丁寧なご解説ありがとうございます。

• 0