プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外(グアム)でレンタカーを借りるのですが、
対人・対物の保険はレンタル料に入っていますが、
車両保険はオプションです。
加入するか迷っています。
皆さんはどうされていますか?

日本のレンタカーも車両保険はオプションなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ぜひ加入するべきです。

たとえば飛び石でフロントウィンドーが
割れたような場合にも、保険でカバーされます。車両保険未加入では
もらい事故の場合でも、弁償しなければならない可能性があります。

 日本では保険そのものは自動加入というか、料金に含まれています。
ただ保険には免責額というものがあり、対物や車両保険だと通常は
5万円の支払いを求められます。CDW という制度に加入すると、
この免責ぶんも支払う必要がなくなります。

 ただ、NOC( ノンオペレーションチャージ )という制度があり、
事故発生時は保険の適用などに関係なく、自走可能なら2万円、自走
不可なら5万円を営業保証ぶんとして支払う義務があります。

 いっぽう、米国・グアムのレンタカーは、料金に含まれている保険は
本当に必要最小限でしかありません。そのため、最低でも LDW と呼ば
れる保険には加入する必要があります。ただしこれでは車両保険はカバー
されないので、外国人として不利な立場にある旅行者はすべての保険に
加入しておくほうが安全です。

 なお、海外旅行保険の自動車運転特約は、以前はどこの保険会社でも
設定していましたが、現在は主要な会社ではほとんど廃止してしまいました。
ですので、現地で加入することをオススメします。
    • good
    • 0

こんばんわ



唐突ですが、JCBのクレジットカードはお持ちでしょうか?

グアムのニッサンレンタカーで「JCBスペシャル」という価格設定のレンタカーがあり、ニッサンセントラであれば
車両保険込(免責500ドル)で1日45ドルです。
このプランを勧めるのは何といっても、保険が含まれているだけでなく、ガソリン代も含まれていることです。

大手レンタカー会社+このご時勢でガス代込はカナリ魅力では?
満タンで借りて、空っぽで返して45ドルなのです。

下記内容はHPより抜粋です
------------------------------
* 車両保険は入っていますが車両免責が$500.00かかります。
* 無料ーガソリン代
* 無料ーチャイルドシート(数に限りあり)
* 無料ー運転手追加料金(1台につき3人まで)
* 無料ーホテル送迎(24時間実施 - 但し、一部対象外のホテルあり。 ご予約時にご確認ください。)
* 空港よりレンタカーをご利用の場合、10%の空港使用税が追加されます。
「JCBスペシャルパック」ーJCBカードご利用のお客さまのみ対象とさせていただきます。
-------------------------------
質問主さんがJCBのカードを持っていなくても、一緒に行かれる方の中にJCBを持っている方が借り主となり、
追加ドライバー扱いで質問主さんが運転する方法もありますよー

我が家はカミさんがJCB、私がVISA・MASTERなのでカミさんが借り主で私が追加ドライバーで登録し、運転しています。

have a nice trip mate!!
    • good
    • 0

CDWのことでしょうけど、それは保険ではなくて免責(ウェイバー)です。

借り手にとっては保険と同じですが。。。ともあれ、迷うくらいならあったほうがいいです。大破させても簡単にコトが済みます
アメリカ本土ではLPと呼ばれる自賠責保険のような保険だけしか車両代金に含まれないのが普通ですが、グァムでは業者によって車両代金に含まれる保険の内容に結構差があります。
保険には対人、対物、車両以外に搭乗者、携行品、対人対物追加特約、盗難といったものがあります。(盗難保険はグァムでは無かったかもしれません。)何の幾らまでの保険が車両代金に含まれているのかを確認しましょう。さらに対人/対物保険については補償上限額を確認し、その額によっては追加特約(LIS)を契約するのがいいでしょう(その業者が扱っているかどうか次第ですが。)また、グァムでは車両保険付きの価格を提示している業者もあったような記憶があります。
日本のレンタカーは、普通は対人、対物だけでなく車両保険も込みです。しかし5-10万くらいの免責があります。一日千円くらいでその免責を無しにする料金体系になっているところが多いです。
    • good
    • 0

入っておいたほうがいいと思いますよ。

いざというときに困らないための保険です。

なお、海外旅行保険に加入されるなら、そちらで「自動車運転特約」をつけることもできます。そうすると、レンタカーの保険を減らすこともできると思います。
ただ、車両保険はついていないので、レンタカーの方でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!