プロが教えるわが家の防犯対策術!

私1月から新聞配達をしていまして、月に5万2千円の給料をもらっています。
そこで質問なのですが、この給料は市区町村に報告されているのでしょうか?
なぜかというと、販売店には携帯の電話番号しか教えていないからです。
(履歴書は提示を求められなかったので渡さなかったんです・・・。)

扶養の関係で収入を130万円以内にしたいと思っていまして、前から気になっていたのです。ご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

これは、お店に聞いてみないと分かりません。

個人でやっている飲食店やラブホテルなどのアルバイトやパートは、出入りが激しい上に、税理士さんなどに診てもらっていないところも多いので、正規の従業員以外は、比較的長く働いた人だけ報告して、あとは省略してしまうことが多いのです。正式な乙欄を使った源泉徴収もしていないことがあります。

ただ、世の中には、そういうところもあるということで、違法は違法ですから、正しい申告と納税が求められることは言うまでもありません。

また、税務署も徴税コストの問題もあり、零細企業への調査は少なかったのです。
    • good
    • 4

 会社で、総務・経理を担当しています。


mimizuuさんは、携帯の電話番号しか伝えていないとのことですが、
年末調整の時期になれば、きっと扶養控除申告書などの提出を求められると思います。
販売店に「私の給料は、給与支払報告書を市町村に提出するのか。」と聞いた方がいいですね。会社は報告の義務がありますが、ひょとすると、給料や外注費以外の科目で処理をしている可能性もありますもんね。

 以前、私の会社にどうしても報告しないでくれ、というパートさんがいましたが、いろいろもめた経緯がありましたが結局報告しました。

 配偶者の扶養にはいるなら、130万円ではなく103万円未満となります。
130万円を超えてしまうと、配偶者の社会保険の被扶養者からものぞかれてしまいます。
まあ、月5万2千円なら、扶養の範囲内で全く問題ないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

その手のことは販売店では何もしません。


自分で申告しなければなりません。
月に5万2千円の給料と言うことは、年62万4千円と言うことで、
130万円以内です。
たぶんその中から税金分として1割引かれていると思います。
年末調整もしてくれないでしょうから、源泉徴収表を年明けに作成してもらい
確定申告されるといいでしょう。結構計算すると帰ってくるもんです。
税金払っていればの話ですが。
    • good
    • 2

給与を支払った事業者は、受取人の住居地の市区町村に、1月から12月までの給与の支払額を、翌年の1月末までに「給与支払報告書」という書類で報告をする必要が有ります。


従って、履歴書を提出してなくても、報告の時期が来れば住所などを聞かれることになり、お住まいの市区町村に報告が行きます。

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養と有ります。

所得税の場合は、1月から12月までの収入が103万円までなら扶養になれます。
社会保険では、判断をするときから後の12ケ月間の収入見込みが130万円までなら扶養になれます。

いずれにしても、現在の収入だと、あなたに所得税は課税されず、所得税と社会保険の扶養になることが出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A