プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
父が所有する土地に私が建物を建てます。
父が所有する土地の借入残が1000万あり、私が取得する建物は2000万です。 7年前に借りた父の借入の利率が高いので、連帯債務で3000万の住宅資金の借入をしました。
借入の返済は私の通帳から引き落としになります。
そこで贈与税が発生しないように毎月父の返済分を私の通帳に振り込んでもらえば課税されないでしょうか? 
土地は父、建物は私が所有者です。
収入は父(1000万)私(500万)です。
それと私の分は住宅取得控除が適用されると思いますが、連帯債務にしたことと、父の収入が私より多いのが気になっております
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

振り込んでもらえば、大丈夫ですよ。

税務署からもし聞かれたらそれを説明すればいいだけです。
住宅借入金控除は収入や連帯債務に関係なく、銀行からあなた宛に送られてくる年末残高があれば申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 09:10

原則的には問題ないです。


ちゃんと振り込まれていることを実証するために御父様の口座から
質問者さんの口座に振り込んで、通帳に記録が残るようにしてください。
もちろん、利息分もお忘れなく。

できれば金銭消費貸借契約書を作って、法務局で確定日付を付けて貰うと
より確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!