プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚内にできた、「粉瘤」の手術をするのですが、これは「上皮内新生物」に当てはまるでしょうか?というのは、保険で「上皮内新生物」に当てはまれば、手術給付金が出ますが、そうでなければでないので知りたいのです。どなたか知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

どういったものを上皮内新生物として保険給付の対象とするかは、各保険の契約時に呈示があったものと思います。

ご自身の加入している保険について、保険屋さんから説明してもらってください。
ですが、私の知る限り、粉瘤を上皮内新生物に含めているものはありません。そもそも粉瘤は新生物ではありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
わたしはアフラックに入ってますが、専門家のsodenositaさんが「粉瘤は新生物ではない」というのですから、やはり新生物ではないことはほぼ確実でしょうね。もうあきらめたほうがよさそうです。
そういえば、今日ちょうどこんな記事が出ていました。
上皮内新生物については、ややこしいようですね。わたしら素人からすれば、「皮膚内にできた新生物」は上皮内新生物だろうと思うものですが、実際には違うのですから。。。

○○○ジャパンに排除命令=医療保険で誇大広告-公取委
医療保険の広告で、がんの一種「上皮内新生物」と診断されれば一時金を支払うかのように表示しながら、入院した場合にしか払わない規定だったのは・・・

以前こめかみ付近に粉瘤が出来、切開して摘出したことがあります。

医師が言うには「脂肪の固まりのようなもの」と説明を受けました。
ですから上皮内新生物とは違うと思います。

生命保険も、粉瘤の切開摘出術に関しては手術給付金の対象外でした。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、手術給付金の対象外でしたか・・・がっくり。
ご回答感謝いたします。