プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACOS4からAS/400にデータを送受信するのですが、ACOSをさわったことがありません。ACOS4のRDBにRDBサーバとして、RIQSIIというものがありますが、このデータベースのデータをFTPで相互送受信できるのでしょうか。
ファイル転送ツールの選定でここがネックになっています。
知っていらっしゃるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ACOS4・・・NEC製汎用機(IBM互換機ではありません。

エディターメニューに、RPGプログラムコンパイルメニューが
存在します。コンパイラーが導入されていればRPGも可能です。
コード形態は、AS/400同様EBCDICコードです。

以前、残念ながらACOS4→AS/400ではないのですが、ファイル転送は行ったことがあります。
ファイル転送は、rejunetというソフトウエアを使用して
ACOS4からUNIXサーバ(sun)上のSAP R/3 のOracleDBへデータを送信していました。

データを、テキストファイルに出力し送受信後、データをインポートしていました。
そのソフトウエアの説明書には、相手先にAS/400の記載も確かありました。・・・・・・得る覚えですが。

PCからのFTPの送受信は、ACOS4もAS/400もどちらも問題なく出来てましたよ(FTPサーバのサービスがどちらも起動しているのが条件ですが)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。現在、二社のファイル転送ツールにしぼったのですが、RIQSとVSASのDBで頭をいためています。
ACOS4にさわった経験がないので、いまひとつ説明をきいてもピンとこない状況です。rejunetというソフトですか。
探してみます。
ご回答ありがとうございました。