プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。
生理周期が40日以上のことが多く、基礎体温をつけてみたら
高温期が短いことに気づきました。

結婚を考えている人がいて、今すぐではなくても
妊娠希望があるので産婦人科に通い始めたばかりです。

基礎体温を見せたら、質の良い卵をつくりましょうといわれ
排卵誘発剤を、高温期が短いからとデュファストンを頂きました。
卵胞チェックもしてもらい、タイミング指導もしてもらってます。

こんな年齢だから、というのは変かもしれませんが、いきなりここまで
治療をしてもらえると思っていなかったので嬉しく思っています。
思っているのですが・・・
排卵誘発剤は長期間の使用は避けたい、といわれました。
妊娠を希望していますが、急いでいるわけでもなく、できれば
自力で良い卵子を作り、自然に妊娠したいと思っています。
今は、自力で良い卵子を作るため、生理不順の治療をしたいと思っています。

排卵誘発剤は体への負担も大きいようだし、
ほかに治療方法があればと、
一度他の病院の先生にもご意見をもらおうと思っているのですが・・・

こういう場合は、今通ってる病院に何かいう必要はあるのでしょうか?
他の病院に行ったときは、素直に
「病院にかかっているが治療方針について相談にのってほしい」
といってしまっていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理不順で受診されたのなら、今の治療は少し違いますね。
今の治療だとおめでた婚になってしまうのではないかしら^^
排卵誘発剤の副作用も考えると、今すぐに妊娠を!!と
思ってないなら、いらぬ薬は飲まない方がいい思いますよ。

高温期が短いと言うことで受診されのなら、
病院で血液検査はされましたか?もしされてないのなら、
同じ病院でもいいので、高温期の中頃(7日目頃)に病院へ行き血液検査を
しもらうといいですよ。プロゲステロン値(黄体ホルモン)が
10ng/ml以上だと正常値なので治療は必要ないと思います。
高温期の始めや終わりに採血するとプロゲステロン値は低くなりますから
必ず、中頃に行かれるのをおすすめします。
もし10ng/ml以下ならその治療をしてもらい、タイミング指導や排卵誘発剤
などの治療はやめておいた方がいいですね。
おめでた婚を目指しておられるなら別ですが^^;

黄体機能の低下は冷えが原因でなる場合もあるようです。適度な運動と
食習慣を見直してバランスのよい食事を毎日3食とるようにしてみて
下さい。お腹周りを冷やさないように気をつけてくださいね。

結婚される前に病院に行かれるなんて素晴らしいですよ。
私は不妊治療中ですが、若い時に行っておけばよかった~なんて思いますよ^^;
プロゲステロン値が正常だといいですね!

黄体機能不全のページを載せておきますので参照してみて下さい。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/Sterility/corpus-lute …
    • 0

こんにちは。

>こういう場合は、今通ってる病院に何かいう必要はあるのでしょうか?
他の病院に行ったときは、素直に
「病院にかかっているが治療方針について相談にのってほしい」
といってしまっていいのでしょうか?

せっかく前向きになっていらっしゃるところに水を差すようで恐縮なのですが、その治療法というか治療方針は不妊治療では極々一般的、普通のものです。なので「不妊治療」をするつもりでいらっしゃるなら他の病院を当たられても同じだと思います。
なので、
>妊娠を希望していますが、急いでいるわけでもなく、できれば
自力で良い卵子を作り、自然に妊娠したいと思っています。
今は、自力で良い卵子を作るため、生理不順の治療をしたいと思っています。
ということなら、不妊治療ではなく婦人科の、漢方薬などにも強い病院をよく探して行かれることをお勧めします。なかなか...数が少ないと思いますが。
あるいは漢方薬局や鍼灸などの先生に相談されるのもいいかも知れません...が、これとて本当に良い先生を探すのが難しいのですけど。。
いずれにしても、今通っている病院に何か言っておく義理はないですよ。
    • 0