プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今残業代計算シートをエクセルで作っています。現在使用している計算式は =MIN(D6,"24:00")-MAX(C6,"18:00")(C6:出社時間 D6退社時間)でやっているのですが、こうすると休日の空欄のところに残業6:00時間と計算されてしまうのです。
出社時間と退社時間を入力して残業時間が一発で出てくるような計算式はないでしゅうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

取り敢えず、出社時間が空欄であれば、計算しないようにこの式の前に、=if(C6="","",min(d6,"24:00")-Max(c6,"18:00")とすれば、休みの日には計算しないことになります。

単純に退社時間-出社時間=労働時間ですから、18時以降が何時間あるということでもとめているのですから、逆に残業時間にならない時間をこの式から、差し引く(例えば8時間)を引けば、出社時間と退社時間を入れれば、計算できるのではありませんか?=if(c6="","",d6-c6-8)但し、分単位等がありますから、このままでは、問題が生ずるのと、24時を超えると調整が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/21 22:06

いや、だから休日=C6に数字が入ってない、でしょ?



=IF(C6=0,0:00,MIN(D6,"24:00")-MAX(C6,"18:00"))

とかでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます!

お礼日時:2007/10/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!