痔になりやすい生活習慣とは?

朝からずっと気持ちが悪かったんですけど、さすがに二日酔いで休む訳にはいかないと思い、3時45分まで働きました。でも、すごく罪悪感です。もちろん、二日酔いで気持ちが悪いとは言いませんでしたが、職場の人たちに無理しないでとか、お大事にとか優しい言葉をたくさんかけてもらって退社して...(涙)
昼ご飯も食べる気になれなかったので、昼休憩をカットしたのと早く帰りたい一心で一生懸命仕事をしたら、自分の仕事は早く片付けられましたが、少しでも周りの人に負担をかけたと思うと申し訳なくてたまりません。
これから気をつけたいので、こんな私にお叱りの言葉をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>これから気をつけたいので、こんな私にお叱りの言葉をお願いします!



額面通り受け取ります。

会社行ったことは褒めましょう。
だが、行ったからには素直に「二日酔いです」って白状して周囲から白い目で見られながら終業まで仕事すべし!

上司から「そんなんじゃ仕事にならんし迷惑だから帰れ」って怒られて「大丈夫です!」って悔し泣きしながらそれでも仕事する。

自営業は二日酔いだろうがなんだろうが来客には関係ないです。一旦開けたら閉めるまでは、たとえ便器とタイマン張る時間が多くなろうともやり通します。

そういう情けない思いしながら成長するのです。

これからは飲んだら、明日残りそうだなと思ったら、あらかじめ薬局で買った胃腸薬と頭痛薬を飲んで無理矢理でも体調を立て直してください!
二日酔いもある意味危機管理能力が試されます。

「危機管理とは悲観的に備えて楽観的に運用するもの」って浅間山荘事件で現場指揮を執った佐々淳行氏も言っています。

と、何度も便器にタイマン張った、人に大きな事言えない自営業でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。二日酔いですって言えば、いっそすっきりしますよね。
体調が悪いなんて言うとみんなに親切にされるので、心が痛みます。
今朝も、「もう大丈夫なの?」と声をかけてくれる人もいて、よけいに辛かったです。
今度二日酔いで耐えきれない時は、正直に言ってみようと思います。
でも、それが嫌だから、もう二日酔いは嫌です。
「危機管理とは悲観的に備えて楽観的に運用するもの」
いい言葉ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 21:53

二日酔いで早退!


自己管理ができていませんね。
私なんて38度の熱が出たけど、どうしても休む訳にはいかなくて
8時から22時まで働きましたが・・・TT
質問者様は甘いです!

なんて言ってみましたが、こういう経験ってよくある事だと思います。
何事も経験です。
今後その経験を生かせばいいのです。
申し訳ないという気持ちが強いのなら2度と同じ事がないように気をつけましょう。
お仕事がんばってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱があるのに、仕事なんて私にはとても無理です。。。
ご回答者様は根性があるんですね。
でも、体調管理って大事ですよね。今回の事で本当に身にしみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 16:24

昔、20代後半の時に14時頃でしたか、お昼ごはんを取っても、二日酔いが抜けずにお昼ごはんを全部吐いてしまった覚えがあります。

(次の日まで酒が残りましたね)
酒好き上司に3時まで付き合わされて、次の日に早退しした覚えもあります。
タクシーの中で吐いて、汚いからと掃除用にポカリスエットを買ったなんておバカな話も覚えています。
ただ、当時まだバブルの残り火はありましたので、時代がのんきだったとも言えますね。
時代はある一部を除いて、どんどん気が小さくなっています。そういう意味であなたが気になさるのもわかる気がします。酒と言うジャンルでの自分の失敗例として頭に刻んでおけばいいですが、それを気にするあまり他がおろそかにならないようにして下さいね。
    • good
    • 4

何事も自分で体験しなければわからないことばかりです。


失敗したり間違えたりすることも時には必要なこと。

体験したことでたくさんの気がつかなかったことを知ることが
できたわけです。
次のときに活かせることがあれば役立てればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できりだけ周りに迷惑をかけたくないので、今後このようなことがないように、気をつけたいと思います。
今回の経験を無駄にしてはいけませんね。

お礼日時:2007/10/20 16:22

こんばんは。


そういうことは、長い人生の中で一度はあるでしょう。
ただ、二日酔いになるまで飲み明かさないように・・。
二度と、同じことがないように心がけましょう。

二日酔いのときは、頭痛には、カフェインを摂取するといいらしいです。濃いお茶や、コーヒーが効くそうですよ。
あと、とにかく水を多めに飲みましょう。
二日酔いは軽い脱水症状に陥るらしいです。

それから、よく寝ることです。
安静、安眠が何よりの特効薬かと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日は13時間くらい寝ましたから、すっかり気持ち悪さはなくなりました。カフェインがいいのですね。知りませんでたので、参考になりました。

お礼日時:2007/10/20 16:21

早退はよろしくないですねぇ・・・。


お昼食べないから、治らないんですよ・・・。

私も今日二日酔いで、駅のホームで倒れましたよ。気持ち悪くて。
でも出勤時間2分前に会社に到着。
あまりにダメなときはソルマックゴールドを買います(笑
それか、トマトジュースかグレープフルーツ100%ジュースを買います。
アルコールを早く分解するらしい(聞いた話程度。

どんなに二日酔いでもそれでけっこうスッキリするし、お昼食べると胃が
活動初めて、体調も普通に戻ります。

早退したくらいですから、二日酔いのドリンクや、効く飲み物など
ちゃんとやるだけのことをやって、それでも治らなかったってことですよね?

反省するのは良い事ですが、早退は勤怠にしっかり影響しますよ。
一回だけだし、と思っているようでは、またやりますからね。
二日酔いになってしまったら、ちゃんと早く治る方法を試し、頭痛だけなら鎮痛剤だけでも痛みは忘れます。
私は仕事の勤怠にはとても厳しい人間ですので、
あえて、ご要望通り、厳しく言わせてもらいました。

早く体調良くなるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とても有り難く読ませていただきました。
お昼を食べないからっていうのはあるかもしれませんね。
二日酔いは前にもあるんですけど、食べるとよくなったりしますものね。ただ、今日は会社の食事のメニューが天ぷらだったので、
やめとこ、となったのです。グレープフルーツジュースがいいのですか。とても参考になるご回答ありがとうございます。
早退は勤怠に影響する。そうですね。本当に私もそう思います。
心を入れ替えて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:41

随分とマジメな方だと感心しました。


勿論、二日酔いで休むなんて許されないという気概のもと、出社して仕事をこなし、最終的に限界の3:45で早退。
で、その早退をしたご自身を責めるなんて。
「サラリーマンはぁ~気楽な稼業ときたもんだっ!二日酔いでも、寝ぼけていても、タイムレコーダーがちゃんと押せば、どうにか格好はつくものさ。ちょっくらちょいとパァーにはなりゃしねえ。ドンと行こうぜ、ドンとね。ドンガラガッタ、ドンとドンと行きましょう。」
と、故植木等先生も仰っているじゃあありませんか。

まあ、冗談はさておき、ご自身の酒の量をこういう体験(いたい失敗)を通じて覚えるものだと思います。
同じことを何度も繰り返すのでは、故植木先生も黙っちゃいないと思いますよ!!
頑張ってくださいねっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。
こういう痛い体験から、学んでいくことができるわけですね。
植木等さんの歌のように生きてみんなに愛されればいいけれど、
それはよっぽどの強者ですよね(笑)。
励ましていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 17:35

ちょっと笑ってしまいました。



二日酔いで早退など社会人のすることじゃない。アルバイトじゃあるまいし!!

3時45分まで働きました。もう少しがんばればよかったのに。

酒は飲んでも飲まれるな。

同じようなことを繰り返してると、二日酔いでないと仕事にいけなくなります。酒に飲まれたくなければ、飲まないことしかありません。
飲んだらやるな、やるなら飲むな。

ところで、どうして飲みすぎちゃったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、もっと頑張れたと思います。
なんだかとても気持ちが悪くて家にかえって早く休みたかったのです。
でも、5時すぎまで、会社にいても死ぬことはないし、できないことはなかったと思います。
本当に社会人として失格ですよね。厳しいというか、真っ当なお言葉
本当に嬉しいです。ありがとうございます。 

お礼日時:2007/10/19 17:26

 仕事かプライベートの飲み会かわかりませんが二日酔いにも関わらず会社に行って自分の仕事を片付けるなんて偉いと思います。


 自分は外回りなので二日酔いの時は休むかやるべく仕事を片付けて帰ります。
 今度から深酒するときは翌日が休みの日にしましょう。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
今後本当に気をつけようとおもいます。

お礼日時:2007/10/19 17:23

反省しているからいいじゃない。


二日酔いで仕事している人っているしね。
自分の仕事も片付けて。何より良い仕事仲間に囲まれていることに感謝だね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
優しくされると、なんだか自分のふがいなさが感じられてよけいに
申し訳ないなあと思います。

お礼日時:2007/10/19 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q会社を休んだ後の出勤に関して

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱になってしまい
会社に足が向かない状況です。

ここのところ会社で自分がいる部署が廃止になったり
色々あったので、悩み疲れていた部分があったのかも
しれません。来週月曜日からは元気に通勤しようと
思うのですが、同僚の目が気になってしまいます。

皆さんもご経験があると思いますが、
会社を休んでしまった後の出勤は
嫌な気分になるのは仕方ないでしょうか?
またこの様な時はどの様にするのがベストでしょうか?
アドバイスを頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱...続きを読む

Aベストアンサー

休んだあとはどうしても気まずいですよね。。。
特に連休挟んで超長連休になってしまったとかになると、なおさらですね。

病院にも行かれているので、保険が使用されたか会社は調べようとすれば調べられるはずなので、そこは問題ないと思います。
どうしても心配であれば診断書を用意しておいてはどうでしょう。
別にわざわざ見せる必要はありませんが、ちゃんと病院にも行って、病気だったんだぞと証拠があると自分に言い聞かせるために。
あとは上司に「連日休暇いただいてしまい申し訳ありません。実際病気ではあったのですが、ここ最近立て込んでたので、一気に体調崩れてしまったみたいです。ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。」って感じで朝伝えればいいかと。

ちなみに私はシルバーウィーク全部仕事でした^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング