アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一月ほど前、農業をやろうと決心し地元の農業普及改良センターに行きました。担当者と話しましたが、農業の負の部分ばかり言及し、本当に普及させる気あるのか?と思うような結果でした。(これがお役所仕事ということなのでしょう)
 経験の無い者とはまともに話せないということなので、現在小さな畑を借り、野菜を育てています。今後、畑を広げていきたいと考えていますが、資金はほとんど無いので国から借りたいと思っていますが、どういうプロセスを踏めばよいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。
 (当方、田舎に両親と在住。独身。近辺に耕作放棄地あり。朝市出荷目標)

A 回答 (2件)

>無いので国から借りたい


ちょっと前の小泉改革で、中傷農家への資金供給はありません。
大農(10ヘクタール超過)だけです。
ですから、国からの資金供給はないものとして考えてください。
    • good
    • 0

農業改良普及センターは、あくまで現役の農家を支援する部署なので、これから就農を考えている方には、適切に対応できないかもしれません。



参考URLは、新規就農者への支援事業を展開している「全国新規就農相談センター」の総合サイトです。
資金面も含めた就農へのステップや、都道府県毎の相談窓口等が出ているので、ご自分で検討して下さい。

参考URL:http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!