人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

原付の購入を考えています
私自身は二輪免許があるので、原付よりは小型の方がいいのですが
主に家族が乗るので原付が候補です  
用途はごく一般的に近所の買い物(車を出す程ではない)程度の予定ですが
原付には制約が多いので、本当に便利なのか疑問です
40~50キロ走行する方をよく見かけますが 
あれではキップを切られてばかりで大変なのではないでしょうか

やっぱり原付に乗ってる方は 他の乗り物に比べてキップを切られる回数が多いですか 

通学や通勤などのハッキリした使用目的がある訳ではありません
安全の事を考えると、どちらかというと乗って欲しくないのですが・・
私自身がバイクに乗るので、危険を理由に拒否できません

あって良かった 
買ったものの結局乗らなかったなど
両方の意見を聞かせて頂けると助かります よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


原付は「便利なようで不便」な乗り物です。
「ちょっとそこまで」的な使い方なら、自転車で十分です。
「ちょっと遠い所へ」となると、速度や二段階右折など、色んな制約にイライラします。

安全面で考えるのでしたら、原付はお勧め出来ません。
もし「どうしても必要だ」と家族の方に責めれる(笑)のいでしたら「原付が欲しい」と言っている家族全員に「原付二種(小型二輪)」の免許を取得させては如何でしょう?
そうすれば50cc~125ccの「原付二種」が選択出来ます。
安全性はかなり向上しますよ。
無理・・・でしょうか?

或いは「ATV」を選択するという方法もあります。
もちろん「公道走行が出来るようにしてあるもの」ですよ。
これなら普通免許で乗れます。タイヤも四つ、ないし三つ付いていますから「こける」という事も少ないでしょう。
でも「駐車スペース」が結構必要ですね^^;
参考までに・・・
http://atv-web.hp.infoseek.co.jp/

>私自身がバイクに乗るので、危険を理由に拒否できません
◎これは違いますよ。
排気量の大きなバイクと原付は、全くの「別物」です。
同列に考えてはいけませんよ。
「危険を理由に拒否」出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>排気量の大きなバイクと原付は、全くの「別物」です。
同列に考えてはいけませんよ。
「危険を理由に拒否」出来ます。
そうですよね 私も乗る以上は安全運転にはかなり気を使っているつもりですし違反もしていません 
それでもヒヤリとした事はありますので
やっぱり危険という事はもっと強く言うべきかもしれません その結果自分の首を絞める事にもなりそうですが・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 20:34

>主に家族が乗るので原付が候補です


ご親族は「自動二輪免許を保有していない」と解釈しますが「普通四輪免許」はお持ちでしょうか?

電動アシスト付自転車や原付四輪なんかもいかがでしょうか?
光岡自動車には電動の原付四輪も有ったようですが…。
(最近「ATVも面白いかなぁ~」と思っていたもので)

私は「ご質問者様限定なら原付1種はメリット無し」と判断します。
家族は乗らないので私は原付は2種しか保有しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通四輪免許は持っていますが、原付には乗った事がないようです
私自身はもっぱら車なので原付に乗る事はほぼ無いと思います 
電動アシスト自転車は最近は街でもよく見かけますので考えてみようと思います 原付四輪なるものが存在する事は知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/20 20:28

使用用途によると思いますが、大通りなどを通らない、ホントに


近所のスーパーに行くだけという感じなら原付でも十分だと思い
ますし、遠出とかしないのであれば自転車でもいいんじゃ?と思
いますけど。

原付の魅力は学科試験だけ受ければ乗れること。他に比べて安価な
ものが多い。教習所に通うこともないこと…でしょうか。

自分はカブの90ccのものを持っています。
理由は色々ありますが、原付だと30キロ制限や2段階右折などの
面倒な法規制があるということです。
あと、車に乗ってて思うのですが、30キロ程しか出さない原付
スクーターが前方で走っていると、正直なところ邪魔と思いますし
同時に抜かすときなど危ない…と思ってしまいます。
特に、抜かしたくても狭い時は抜かそうにも抜かせませんし。
車線が2つ以上あるところだと、他の車はスピードこそ出してますが
大抵大きく幅を取るか隣の車線から抜いてくれますけど狭い道だと、
かなり近距離を気づかづの間に横から猛スピードで抜いていく車も結
構いるのでめちゃくちゃ怖いと思います。
狭い道路でも、そういった車がいることも考えるので自分は原付に
乗るのをためらいます。

そういう点で考えるなら、最低でも原付2種以上のものがいいのでは
ないでしょうか?
ある程度スピードを出せることが、安全であることもあります。
最優先で安全を考え、なおかつ特に目的もない、行き先が近所と
いうなら疲れにくい構造のちょっと高めの自転車がいいのでは…
と思いますが。。
最近は、やたら乗り易い自転車もありますし、電動アシストのも
のもありますし。

あと、車の免許があるならまだしも、原付免許だけ持ってる人って
よくいきなり公道走れたなとか思います。
自分は、普通免許もとったあとで、公道も実際に走って慣れた後で
二輪をちゃんと教習所でみっちりやったのでスムーズでしたが。
安全という点で、考えようによってはしっかり教習所に通ってある
程度技術なり知識なりを付けた方が、安全ではないかな?とも思い
ますけど。

あと…はっきりした目的がなく、趣味で乗るわけでもないならほ
とんど乗らない可能性も出てくるのではないでしょうか?
しょっちゅう近所に用事があって迅速に、楽に移動したいという
のであれば必要かとも思いますが。

なんにせよ、必要度と安全性と使用頻度、距離、主に走る道などを
考えてみてください。
それで、消去法なりで選んでいけば必然的に乗りたい種類、車種な
どが決まっていくと思います。
もしかしたら、必要ないという判断になるかもしれません。

ちなみに、個人的な体験談ですが参考までに。
私は、ホンダのカブなんて最高だと思います。…バージョンによって
はじじくさいデザインもありますが、クラシカルでかわいいタイプも
あります。リトルカブなど。
個人的には自転車の延長上で…原付以上バイク未満という感じです。
燃費、耐久性、信頼性はおそらく一番よいです。
しばらく放置しても、エンジンがかかったなど言われるようなバイク
らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も車を運転していると 危ないなぁと思う事が多々あります
恐怖を感じて乗らなくなる可能性もあるとおもいます
おっしゃるように必要度と安全性と使用頻度、距離、主に走る道をもう一度よく考える必要がありそうです
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 20:22

こん**は~


私は以前2ndバイクで50ccスクーターを持っていました。
もう1台のバイクがオフロード逆輸入車だったので、スクーターは天気のいい時に結構ツーリング的な使い方で激走してましたが、人気の無い峠道を主に選んで走っていたせいか運良く捕まりませんでした。
でも片側2車線以上の道路を走るのは怖かったですね~
車から邪魔にされるし、あおられるし、かといって車の流れをリードできるほどのスピードも無いし・・・
実際自分がスクーターを乗るようになってから、特に気になるようになったのですが、50ccバイクって車に乗っているとき見ているだけで怖いです!
っていうか、車線の真ん中を走ってくれる自動二輪は私は車と同じように見てますが、車線の端っこを走ってる原チャリは車から見て邪魔以外の何物でもないです。
私は自分の子供達が原チャリに乗ると言ったら絶対許しません。
小型でも自動二輪の免許ををとらせて乗せます。(幸いオヤジが何回も大怪我してるので興味はなさそうですが・・・)
大昔と違って原チャリだってヘルメットはかぶらなきゃいけないし、燃費だって小型自動二輪は原チャリと同じくらいのバイクもザラにあるし、安全を考えれば30km規制のバイクは勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロード逆輸入車に乗られるような方でも(だからこそ)危険を感じるという事ですので やっぱり未経験の人間にはさらに危険だと思います
やっぱり30キロ制限は安全面から考えても微妙なところです
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 20:18

確かに原付は小型より制約(2段階右折、最高速度等)が多く不便だと思います。

スクータータイプなら荷物もより多く入るようになります。保険関係で原付二種(51~125ccまで)なら、車の任意保険のファミリーバイク特約がありますから便利です。どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小型は保険などからみてもいいのですが
教習所に通う気もなさそうで厳しそうです 
私としては原付にも教習(練習)を設けて頂たいくらいなのですが・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 20:12

原付は警察のカモにされます。


原付のほうが捕まえやすいからでしょう。

でも維持費も安いし燃費もよく小さい原付は、あれば便利だと思うことはあります。
ですが、原付乗るなら電チャリのほうが経済的にもいい気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的な面からみても、電動アシスト自転車はよさそうですね
警察のお仕事とはいえ、カモされるのは嫌ですしね
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 20:07

私も昔50ccに乗っていましたが、常時全開走行だったと思います。


捕まった事はだけでなく、他人が捕まっているのを見た事すら無いです。
その他の理由で捕まった事もありません。ちなみに愛知です。

若い頃だったので、自転車に比べ行動範囲が広くなり、維持も安いし手軽に使えてとても役に立ちました。
ただ、今は原付も自動二輪も人には勧めることができません。
経験談ですが、自分が悪くなくても車に轢かれると終りですからね。

案ですが、カッコイイ電動アシスト自転車とかで説得できないですか?
http://www.jitensyakan.com/EPCD03.html
お買い物車だったらこっちの方がいいのかも
http://www.jitensyakan.com/CY-SPE.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね やっぱり安全第一だと思います
電動アシスト自転車は過去所有した事があります
ただ当時のものはバッテリーがとても重く 走行距離も短かったようで
結局、乗らないままでした
現在の物ならもっと便利になっているようなので、考えてみようと思います ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 19:59

捕まる頻度はお住まいの地域にもよると思います。



もう2年近く東京に住んでいますが、東京、埼玉、神奈川あたりでは、速度超過で捕まっているのをほとんど見たことがないです。信号無視とか車線無視?での検挙は数十回見ましたが。

逆に、それまで住んでいたSi県は何の違反かはわかりませんが、しょっちゅう原付捕まってましたよ。2年で数十回なんて比じゃないです。というか、Si県のK察さんはどんだけ暇なのかわかりませんが、いたるところに隠れていましたよ。それも、大きな国道ではなく、県道や市町村道に。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在はSi県ではないと思いますが
地域により違いがあるとは知りませんでした 
やっぱり実技試験のない原付はそれなりに目をつけれるのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/19 19:08

私自身は、高校の時は友達と出かけるのに必要でしたし、


社会人になって暫くは通勤に必要だった(電車での通勤より便利だった)
ので所有してました。
しかし、車の免許を取って車を買った後は不要となりました。
(その後、中型・限定解除は趣味で取りましたが。)

ご本人に他の手段がないのであれば、必要なのかも知れません。
でも、あれば乗るというものでもないように思います。 
維持管理も必要ですし、保険等の関係もあるでしょう。

>主に家族が乗る
そのご家族自身は原付を必要としているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も通勤が車に変わってしまい 
平日は車を独占状態です それが理由なだけにツライところです
あれば乗るというものでもないですよね これから先寒くなるし
本当に必要かもっと見極める必要がありそうです
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/19 18:59

こんにちは。



以前スクータータイプの原付に乗っていました。
主に通学用でしたが、ちょっとした買い物(パシリ)にも活用していました。
主に晩ご飯の食材、ペットの餌(大きめのパック)とかをメットインに入れていました。
小さめの棚を買ったときには、フックにある程度固定して、足元に挟んで帰りました。
これはちょっと危なっかしかったかもしれませんが;

諦めたものは、釣竿ですね。
テリトリー内に収まらず不安を感じたのでw

あと、前に付いているタイプのカゴに荷物を入れるのは、
バランスが取りにくいのでおすすめ出来ません。


わたしの場合、片側最高2車線の田舎道での話ですが。
そんなに気は使っていませんでしたが、
キップを切られることも、目を付けられることも無かったです。
さすがにパトカーの近くを爆走、とかはしていませんが;
2人乗りやノーヘルなどは厳しめでしたが、
スピード違反で、というのは周りでもあまり聞きません。

わたしも、車めんどくさい→バイク派なので、
基本的に原付は一押しなのですが、ご家族となると心配ですよね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに車の運転は車庫入れなどで面倒だと言っています
前カゴは危険なのですね 知りませんでした 
私が見たバイクは最初からついてるような形をしていましたので
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/19 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付と自転車どちらがいいでしょうか?

来月引っ越すことになり通学に原付を使うか自転車を使うかで迷っています。

引っ越し先の家から大学までが約5キロでほぼ坂道で結構きつめの坂です。
体力にはあまり自信がないので原付がいいかなと思っているのですが、1人暮らしで車を所持しているため原付本体や維持費がたくさんかかると厳しいとも思い迷っています。

どちらの方がいいと思いますか?
メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

原付で通っていた時期もありましたし、自転車で通っていた時期もありました。
それを踏まえて…。

・原付
メリット:
 疲れない。夏季に汗をかかずに通学できる。
 ふとした時にコンビニなどへ行ける。
 時間短縮。
デメリット:
 事故の加害者、被害者になりやすいうえ、損害は自転車よりも大きい可能性がある。
 燃費が悪いとガソリン代がかかる。
 雨がしんどい。

・自転車
メリット:
 ちょっとした運動になる。
デメリット:
 疲れる。夏季に汗をかいて通学するはめになる。
 忘れ物をしたら、しんどい。
 雨がしんどい。

原付がおすすめですが、”もしも”のことを考えると自転車の方が安全ですしお金もかかりません。
雨がしんどいのは原付、自転車ともにです。車なら楽なんですがね。

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付、自動二輪のメリット・デメリットは?

原付、自動二輪(「小型限定」含む)のメリット・デメリットは何ですか?
参考までに、皆様のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大抵速度超過25Km/h以上30km/h未満というもので、仮に63km/hで走っていても57km/hという表示を見せておまけしてくれます。
5年前は12000円でしたが今は値上がりしているかもしれません。
また、2段階右折をしない原付の取り締まりも一度見ました。

新車の原付には結構加速がよいものもありますが、程度の悪い中古車を安く購入すると、本当に自転車より遅いものもあります。 これまた大通りを走ってクルマにどんどん抜かれているのに、信号で一番前に出たりするとクルマは原付のことをとても邪魔くさく思って、最悪幅寄せという殺人未遂を行うクルマも居ます。

でも、バイクに乗りたくてもお金が無いときはやはり原付ですよね。 免許も筆記で取れるし、2万円ぐらいで中古が買えたりします。 初期投資は安いのですが、バイクはすぐ壊れるは、警察には上納金を払うわで数年で5万ぐらい出費します。

これに対し、原付2種特に100CC前後のスクーターでは、高速道路を走るわけでもなく、大通りもクルマと一緒に走れ、法定速度60km/hの道路
を80km/hで走ってつかまったとしても18km/h超過で済みます(20km未満の超過はよほどのことが無い限り相手にされないみたいです。目立たないからかもしれませんが) 車体も小さく、中古でも60Kmは確実に出るので精神的に楽です。 その楽さが、運転の余裕につながり、安心して運転できます。 自転車置き場に置いても違和感ないので、一番実用的と思います。
普通二輪オートマ限定の免許も結構お値段張るようですが、バイクに乗り続けたいと思うならぜひ原付ではなく上位免許を取得することをお勧めします。また、どんな形でも原付に乗ったことがある人ならば、免許試験場での普通二輪小型オートマ限定の試験を受けてみることをお勧めします。 コース覚えたり、信号の無い交差点の通過方法や、進路変更の方法など普段ではあり得ないような方法で教科書どおりに走れば、意外と簡単に免許が取れます。

私は、原付を取って中古の単車を乗り回しいろんな経験(ツーリング、事故、スピード違反)をしながら、それでもバイクの楽しさを知りました。 その後小型、中型、大型を試験場で取りました。 大型とっても、それでも原付でスピード違反で捕まりました(笑)。
原付は、あくまでも入門として乗って、それで用が足りればそれでもいいし、もっと遠くへ行きたいと思ったら上の単車を目指せばいいと思います。

最後に、事故は考えて防ぐものです。 運転技術を磨くもいいですが、道にどんな人たちがいるかよく知って、時には譲って楽しく走りましょう。

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付は新車か中古か

こんにちは。
この夏に免許を取得して原付の購入を考えているものです。

はじめは中古を買うつもりでいたのですが、いくつかお店まわったところ新車のほうが
 『4ストで燃費がいい』(中古はほとんど2スト)
 『販売店(個人店なので)でアフターサービスを受けられる』
 『うまく乗って売れば、最終的に中古車並みの価格になる』
 『乗り心地がよい』
などと薦められました。(中古車はこの反対だといい、薦められませんでした)


自分の状況としては
・現在、大学1年生で、就職が決まったら、車を持つことが許される。(乗るのは3年ないかもしれない)
・原付は毎日の通学ではなく、アルバイトや買い物に使おうと思っている。
・中古で買うとしたら6万前後の原付を考えている。
・新車の場合はHONDAのTODAYやSUZUKIのアドレスV50あたり(10万から12万)を考えている
 という具合です。

実際のどちらが総合的によいのでしょうか。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付に程度の良い中古は少ないです。
基本的に買い換えないですから。
中、大型バイクのように趣味の物じゃないので、新型が出たから買い換えるという人はいません。
壊れるまで乗ります。
車検が無いので整備不良も多いです。
結果、中古車があったとしても、すぐに壊れたり調子が悪かったり、トラブルの元になる場合が多いです。
買う人も「動けば良いから」と中古を探すんですけど、
乗ってる人も「動けば良い」と手放さないので、つねにタマ数が不足気味。バイクの程度に対し割高です。
乗ってる人が売らなきゃ、中古車にはならないわけですから。

あなたにバイクの知識があり、多少の不調は自分で直せるなら中古でもいいですが、できれば新車をお勧めします。
todayは遅いのでレッツ4の方がいいんじゃないですかね。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q原付での行動範囲は?

皆さん原付でどれくらいの距離を日常的に走ってますか?
ほんとの近所まで?
かなり遠出しますか?その場合何キロ程ですか?
お時間ある方教えてください。

Aベストアンサー

私の場合大阪南部に住んでいますが、大学が神戸の北のほう(片道約80km)だったので一度原付で往復したことがありますが、家を出て3時間後、学校に着いた時には疲労困憊でここで泊まって帰りたい!と真剣に思いつつまた3時間かけて帰った思い出があります。(家に帰って速攻寝ました・・・)

bunkyouさんは大阪のどのあたりに住んでいるのか存じませんが、友人宅へ日帰りで行くのでしょうか?私も原付での限界は一日100kmぐらいだと思いますのでもし日帰りなら止めといたほうがよいと考えますがいかがでしょう?

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング