穴が貫通ですが、接着剤前部塗ると抜くの大変じゃないですか?
いつもノーマルなヘッドしか交換したことないのでスルーボアのヘッドの取り付け方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらもスルーボアのドライバーですね。



タイトリストのHPを見るとシャフト交換を勧めていません。それでもシャフト交換ショップではその技術がありますからその後のトラブルが少なく済みます。
そういうショップに足しげく通い(表現は悪いですが)技術を盗むようなカタチでないと中々難しいのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旗を抜く、抜かない?

アンケートになってしまうかも知れませんが・・・
グリーン上のパットでは旗を抜かないとペナルディが課せられますが、
抜かないでも良いなら旗は抜きますか?抜きませんか?
私はグリーンの外からのパターの時も旗は抜くのですが、
友人は旗は抜かない方が入りやすいと言うのです。
実際はどうなんでしょうか?
気分的ではなく物理的?に旗は抜かない方が入りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも正解です。

私は手前味噌ですがクラブハンディで3です。
こういっては上から目線になりますがはっきり言ってゴルフは上手です。
ハンディ15、20、30の他人ともゴルフをするときがあります。

で、傍を抜くか抜かぬかは腕前にと状況とで正反対になります。
旗を抜かない短いショットというのはグリーンエッジからの
アプローチになります。
ウェッジで打つのもパターで打つのも
好き好きですが、ここで旗を抜くか抜かぬかは腕前判断します。

たとえば私なら、下り傾斜にある場合は抜きます。
ところがハンディ15以上の人は抜かないほうがいいです。

なぜかといえば、
あまり上手くない人は下りですからたいていそーとーオーバーしてしまいます。
つまり強く打ってしまうわけです。
旗があれば旗に当たって助かる場合もあるので少しでも
その可能性があるなら旗をさしたまま打ったほうが賢明です。
ガチャンとぶつかってピンそばに止まることはあります。
もしなければカップの上を勢いよく通過し5m7mことによると
グリーンを出てしまうほどオーバーします。


ところが私が打つときには旗を抜きます。
なぜなら、下り傾斜ですから旗が手前側に倒れているのと同じことになります。
ぴんとカップの淵の間の手前側が狭くなるわけです。
するとはいるはずのものがピンにはじかれることになります。
なので旗を抜きます。

では上りラインの時
アベレージゴルファーは抜いても大丈夫、というより抜いたほうがいいのです。
なぜならノーカンで打ちますから結構強めに打つ場合と
全然足らないパット鵜する確率が多いです。
上りなら少々強くてもカップの淵が向こう側は高いですから
そこに当たってドンと入ることがあります。
ところピンがあるとそこにはじかれせっかくはいるものがはいりません。

逆にわたしが打つときには
ほぼジャストタッチで打ちますからまずピンに当たってはじかれるということもなく
下りとは逆にピンとカップの淵の手前側が広いですからはいりやすいです。
しかも立体的にピンが立っているので視野の端に映っているので
狙いやすくなります。
なおかつ、万が一強すぎるパットを打った場合ピンを抜いておくと
上側についてしまい返しが難しくなります。なので上り傾斜の時には
ピンを刺したまま打ちます。
つまりピンで打ちすぎを防ぐこともあるからです。

整理すると
未熟な人は下りではピンはさしたまま、上りではピンを抜く
熟達者は 下りではピンを抜き上りではピンはさしたまま。
ということになります。
なので、熟練度によってピンを抜かないほうがはいりやすいか
入りにくいかは状況別で異なります。


余談ですが、未熟な人は状況によって所作振る舞いを知らずに
不利に展開したりします。
たとえばバンカーに入るとき未熟な人は一回グリーンを見に
来るまではいいのですが、そのままグリーン方向からバンカーに入って
しまいます。あるいは真横から入ってしまいます。
熟達者は必ず真後ろから入ります。
しかも前の土手がどっちを向いているかで入る方向を若干変えます。
なぜなら、
いくら上手でも稀にトップして前の土手にあたったりあるいは強烈なダフリをしてバンカーから出ず
また足元に転がってくる場合があります。
なので、転がって戻って来ても自分が歩いた足跡に入らない
所に足跡を残したほうがいいからです。
なので熟達者は目の前の土手がどっちを向いているかでバンカー内につける足跡
を考えます。

ところが素人はなーんも考えず好き勝手にバンカーに入って行き
転がって戻ってきたら入ってしまうようなところに足跡をつけちゃいます。
ご丁寧にボールの後ろに一回下がって方向を確かめてる人さえいます。
一回バンカー入ったらなるべく足跡をつけないようにまた深くつけないように
少ない歩数でボールのところで構えるようにします。

未熟な人はこうした考えに至らず、結果不利なゴルフをやってます。
ゴルフは自然の中であらゆる条件を考慮してするゲームなので
終わると頭が痛くなるほど考えてやるゲームなのです。

未熟な人はアプローチで左傾斜(フックライン)を結構大きくフックに読んで
ピンのかなり右に打っていってしまいます。
結果、ピンの右に残ってしまい、下りのパットをやるはめになります。
スライスラインでも同じです。

熟達者はフックラインでもかなり浅く、ほぼストレートに狙っていきます。
結果、フックに切れてカップの下に止まります。
上りのパットが残ります。
確率的には上りのパットのほうが断然入りやすいですからね。

このように熟達者は打った後にできるだけ不利にならないように
考えてゴルフをやってます。

未熟な人はスイングがヘタッピなだけではなのではありません。
こうした考えが及ばないことも上達を妨げています。

余計なことを書きましたが

質問の答えとしては
グリーン上で抜かなくてもいいということになっても
熟練者と未熟な人の違いによってピンの抜きさしは
状況で有利にもなり不利にもなる。
という回答になります。

どちらも正解です。

私は手前味噌ですがクラブハンディで3です。
こういっては上から目線になりますがはっきり言ってゴルフは上手です。
ハンディ15、20、30の他人ともゴルフをするときがあります。

で、傍を抜くか抜かぬかは腕前にと状況とで正反対になります。
旗を抜かない短いショットというのはグリーンエッジからの
アプローチになります。
ウェッジで打つのもパターで打つのも
好き好きですが、ここで旗を抜くか抜かぬかは腕前判断します。

たとえば私なら、下り傾斜にある場合は抜きます。
とこ...続きを読む

Qゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードに

ゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトをさしてもらいました。8番アイアンまでしかないので7番アイアンを欲しいと思っています。
シャフトはネットで見つけました。
ヘッドはフォーティンのTC330なのですが、これは どうしたら手に入れる事ができるのでしょうか?
出来れば新品が良いのですが、メーカーのHPを見ても注文出来るのかよく分かりません;^_^A
また、たった1つだけでも売っていただけるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何かで
中古のセットを買って、その7番アイアンのヘッドを抜き、貴女がネットで購入した
シャフトに指すしか無いでしょう!?

ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトを挿してもらったから
どうしても、そのシャフトを刺した7番が欲しいんですよね(笑)
・・・でも、よく考えて下さい
貴方のヘッドスピードに合ったシャフトって何ですか?
FLEXの事ですか「R」とか「S」とか・・・・
ヘッドスピードに合わせたシャフトならいくらでもあるでしょう?
TC-330がどうしても気に言ってるなら
シャフトに拘らず、今のセットを諦めて、中古のセットをもう一つ買われては
いかがですか?オークションならTC-330の6本~8本セットでも3万位で
あるはずですよ?

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何か...続きを読む

Qヘッドカバーがすごく傷つく

宜しくお願いします。

DR・FW・UT・アイアンそれぞれにヘッドカバーをつけています。
気に入ったものがあるので変えたいと思うのですが、ゴルフ場に行く度にかなり傷がつきます。
(往復宅急便)

気に入ったものは安くないので、新調するのを躊躇してます。。
ニットのカバーはどれも穴が開いてしまっているし、一番最近のラウンドの際には、スウェットのような素材のものに数センチの切り傷が出来ているし、入り口部分が大きく裂けていました。

宅配便で送っただけで、こんなに傷ついてしまうものなんでしょうか。。
特別取り扱いが粗いようならば注意していただくようにお願いしようかとも思うのですが。

普段宅急便でキャディバッグを送ってる方、どうですか?

Aベストアンサー

たぶんですが。

運送中にガチャガチャ動き回るようだと
ヘッドカバーは硬いヘッドの出っ張った箇所同士つまり狭い面積で
頻繁に挟まれるので、
よほど丈夫でなければやはり痛むと思います。

運送中は、紐を何重にか回して束ね、ガチャガチャ言わないようにするだけで
随分変わると思います。

Qヘッドスピードを上げるには

ゴルフでヘッドスピードを上げるに下記のどちらが有効でしょうか?
1.ダウンスイングで強く左足を踏み込み、シャフトを真下に速く引き降ろす。以後クラブに振られるままに体を回す。

2.ダウンスイング初期はゆっくり、次第に加速してフォローで最大、フィニッシュで肩が大きく回るように腰を捻り切る。

Aベストアンサー

こういう、質問は、実はほとんど無意味です。なぜなら、質問の文章が客観的なスイングのことではなく、全部ご自分の感覚だからです。意識してやることと、結果としてやることがごっちゃになっており、全部正しいとも言えるし、全部間違っているとも言える。天才プレーヤーが、感覚で自分のスイングを解説したときの、典型的な説明と似ています。

例えば、

「ダウンスイングで、強く左足を踏み込みながら、手を意識して使わず間をとることで、シャフトは自然に真下に落ちて、ダウンスイング初期、スイングはゆっくりとなる。次第に加速していくが、右腰を止めずに押し続け、クラブをリリースすれば、インパクト以降クラブに振られるようになり、フィニッシュで肩も腰もが大きく回る。」

と2つの文章を合わせても、言ってることは変わらない。つまり、こういう解説の違いを比べても無意味なのです。

ゴルフには、表現はいろいろありますが、

1。右手を上維持したままスイングをし続け、フェースをスクエアにするという根本的な手の使い方。
2。テイクバックを大きい筋肉で指導し、右の股関節が外れず、背筋が緩まないようなトップ。
3。ダウンを下半身から始動し左に体重移動。ビハインドザボールを保つと、自然にクラブが降りてくる。
4。その後、クラブをリリースしてインパクトを迎え、肩をリラックスし、右腰を押し続けて、左股関節内で回り切る。

という基本的な技術が必要です。

・ ダウンスイングで強く左足を踏み込み >下半身始動のことです。
・ ダウンスイング初期はゆっくり > 結果として、間ができるためゆっくりとなります。

・ シャフトを真下に速く引き降ろす > これは人によって感覚が違い、自然と降りるひともいれば、脱力して引き付ける人もいます。しかしいずれにせよ、トップから間をとって、左に踏み込むと、骨格や筋肉の構造上、クラブは必ず腰ぐらいまで降りてきます。

・ 以後クラブに振られるままに体を回す > クラブが体を回すはずがないですよね。でも、リリースしてクラブが行きたい方向に振られ、右サイドを押し続けると、そんな感覚にならなくもない。そういう、ちょー感覚的な表現です。

・ 次第に加速してフォローで最大 > ダウン初期を、下半身主導で行うことで, 急がず、間ができることと表現です。実際は、ボールに当たったあとはクラブが減速しますので、フォローで最大にはなりようがない。あくまでイメージです。結果的に、インパクトでヘッドスピードが最大になります。

・ フィニッシュで肩が大きく回るように >リリースた後、方も脱力して、肩甲骨を柔らかく使うと、自然にそうなります。

・ 腰を捻り切る。>右サイドを押し続けて回転を止めないという表現です。

なので、プロにスイングを見てもらい、いいと言われた時

・ 自分が、1~4の事象を実現するのに、どういう感覚を持ったか?

が重要ということです。正しいスイングをすれば、自然とヘッドスピードや、ミート率は上がります。

こういう、質問は、実はほとんど無意味です。なぜなら、質問の文章が客観的なスイングのことではなく、全部ご自分の感覚だからです。意識してやることと、結果としてやることがごっちゃになっており、全部正しいとも言えるし、全部間違っているとも言える。天才プレーヤーが、感覚で自分のスイングを解説したときの、典型的な説明と似ています。

例えば、

「ダウンスイングで、強く左足を踏み込みながら、手を意識して使わず間をとることで、シャフトは自然に真下に落ちて、ダウンスイング初期、スイングはゆっ...続きを読む

Qドライバーのヘッドスピードがどんどん落ちていく。

ゴルフに真剣に取り組もうとして二年半。あらゆる雑誌レッスン書を読みまくり、あらゆるレッスン番組を毎日見まくり、練習場に週2回は通い、スコアは毎年120→105→95と伸びているのですが、飛ばしたいと念じているドライバーがHS45(235y)→HS40(211y)→HS37(170y)と年々落ちています。最近は誰と組んでも一番飛びません。最初は自然に(よくわからずに)、2年目は左一軸打法(ボディターン)、3年目は中央一軸プラスアーム(理想はテレサルーみたいなスィング)でスィングしています。フォーム改造が裏目に出てしまったのでしょうか?なにから始めるべきなのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アウト!
まずレッスン番組やレッスン書などを見ている時点で
完全にアウト!です。

私、少々腕に覚えがあり(ハンディ2)30年やっており
多少なりとも貴殿よりゴルフは知ってるかな、と思い、上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

長い間ゴルフをやっていればいずれわかるでしょうが、
あれはすべて結果。
肩はこう回す、腰はこう入れる、右腕はこう使う・・・
全部結果なんですよ。
そうするのではなくて、そうなっちゃうだけなんです。
肩はこう回っちゃう、腰はこう入っちゃう、右腕はこう使ってしまう。
なんですよ。

ダウンブローに打つ?
そうじゃないんです。
打った結果がダウンブローにんっちゃうだけなんです。

ダウンブローに打つ!ことを意識すると
ダウンブローに振ることが仕事になっちゃうんです。

レッスンでも人様々ですよね、
頭を動かすなという先生、あるいはレッスン書
動くのは当たり前、という先生。
フェースローテーションを唱える先生、
ジョーダンスピースのように最後までフェース面を変えるなという先生。
いろんな本や雑誌、テレビや先生に教えてもらえばもらうほどわからなくなります。
つまりあなたのオリジナルのスイングはガタガタになり壊れます。

私は初ラウンド、それも練習場に3回ほど行っただけで
104で回りました。
同伴者は、「そーとーやってんでしょ?」などといわれましたが
なんだゴルフって簡単じゃん!と思いました。
当時は月一だったのですが半年で95回で回れました。
ヨシ!俺はプロにもなれるかも知れない!
と思い、ゴルフスクールのレッスンプロに習い始めました。
右腕はこうだの、シャフトは立てて降ろせだの
半年そんなことが続きました。
でも一向にスコアは縮まらず、むしろスライスや
どフックがでるようになりアイアンダフリトップが多くなってしまいました。
当然、本も読み雑誌のレッスンなども試すようになります。

右サイドを早く戻す!だの右側で振ってしまえ、だの
左に壁を作れだの・・・。

そうこうしながら半年がたちました。
ゴルフを始めてから1年半ほどたってしまいました。
1年でシングルになる!と決めていたので焦りました。

そんなある日、当時すでに引退同様でしたが
トーナメントでも大活躍していプロ(マスターズにもでたことある独特のスイングをするプロです)が近所に住んでおり、いつも練習場で支配人たちとマージャンしており、このプロに見てもらったところ

「なんだよそのスイング?(ゴルフ仲間にはプロのようなきれいなスイングじゃんといわれていましたが)
あーでもねーこーでもねーやったスイングだな。」

「まぁ、勉強はしましたけど・・・」

「いいからちょっと構えてみ。」
構えると、
「ハイ、上体脱力、足踏ん張って、一番楽なとこにグリップしてみな」
その通りやってみると
「オシ、そこから背骨ねじ切れるくらい思い切って振ってみな!、
ただし自分のリズム、テンポでな。」
で、ビュンと一回。
「まだまだ、女の子じゃねーンだから、立ちくらみするくらいおもいきってだ!」
3回やると背骨が本当にねじ切れるんじゃないかとおもくらいでした。

「ハイ、レッスン終わり。これで君のスイングは見つかった。
あとはそのスイングで当たるところにボールを置きゃいいだけだ」

といってマージャンをやりに行っちゃいました。

もちろんそれでまっすぐの球が出るわけではありません。
そのプロが言った「あーでもねーこーでもねーやったスイングだな」と
「テンポよくねじ切れるほど振ってみな」というその意味を考えました。

サーそこからです。すべてのレッスン書を捨てゴルフスクールをやめ
その意味を知るにつれメキメキ上達し
3年でシングル入り、そこから1年で片手、
2になったり3になったりしながら25年がたちました。

もちろん、思い切って振ってるわけではありません。
ただ、体の動きを意識したことは以来いっぺんもありません。

つまり、あーでもない、こーでもない、あーする、こーする、って
やっちけないんだ!ってことに気がついたんです。

そりゃそうですよ!
人間の体は動くのに筋肉の収縮を使います。
あーだのこーだのやるとその収縮をさせなければならないところ
意識することになります。かつ、ボールに当てなければならないんです。

体のあっちこっちに意識が飛ぶことになります。
肩でクラブを上げはじめ、で肩に意識が。
この辺からコックして、で今度は手首に意識が。
右股関節に体重載せてで、で右足股関節に意識が。
トップでは飛球線と平行にクラブを、で見えないクラブを想像。

そこまではゆっくりだからできないことはありません。
でもギクシャクします。

切り替えしではまず左股関節を切るように、手を下方向に
で、もう2箇所を「意識して」動かさなければなりません。

シャフトを縦に降ろしてきて、これも意識するわけでしょ。
インパクトではダウンプローに、って意識して打つわけですよ。

つまりすべてをきれいに連動させて動かさなければならないのに
あっちこっちを動かすのにいちいち意識していたら
ギクシャクするのは当たり前!
おまけにフェースをたまに当てなくちゃいけない!まっすぐ行け!
と振っていったらそーっとフェースを球に当てに行っちゃう
ことになりませんか?
ビュン!!と振れる訳がないでしょ!!

そのギクシャクして球を撫でているようなスイングを練習場で固めることをやっちゃってるんですよ。
だからうまくなるわけがない!

いい加減皆さん気がつきませんかね?
練習場で10年もプロに習っていて、未だにスライス打ってるってどういうこと?
相変わらず90回も打っちゃうってよほど頭悪いんじゃねーの?
って。

あのね、スイングって千差万別、「これ!」って言うものがないんですよ。
タイガーウッズもスピースもデイもニクラウスも青木も藤田も
体の使い方、体の部位の使い方、クラブの使い方、全部違うんです。
インパクトだけはボールとフェースが同じコンタクトしてます。

逆を言えばそのインパクトのために結果としてした動きなんですよ。

ゴルフもかなりの部分先天的なもので決まります。
野球で言えばどんなに松井のフォームを研究し、動かし方を
真似ても松井のようにホームラインは打てません。
坂本でさえ打てないでしょ。

ところがゴルフは上手な人の(プロ)の動きを分析し
同じように動かせという。
無理だって!

昨日全米プロで優勝したデイ、と2位のスピースでは
まったく違う腕の動きをします。
デイはフェースを返していきますが、スピースはフェースを返しません。

ゴルフで人に教わっていいものはアドレスとグリップだけです。
あとは動くだけ!
ちょっと口は悪いですが、
ヘタッピのアドレス、アドレスまでヘタッピでしょ?
下手なアドレスで上手い人っていないですよ。
上手い人は皆アドレスも上手いですよ。
アドレスがまず上手くないと振れないってことなんです。
まぁ、それはともかく、動けばいいだけなんですよ。
なにも考えず練習やってるうちに球はまっすぐ遠くに飛ぶようになるんですよ。

実感として貴殿もわかっているのではありませんか?
あーだのこーだのやれば飛ばなくなる!ってことは。
あれからレッスン書や雑誌には一切目を通さず、
25年以上立ち、年も50を越えましたが
飛距離で言えばその辺の「飛ばし屋」といわれる素人なんかに負けませんよ。
スイングも練習場のレッスンプロが参考にさせてくれ
といってくるほどよどみないきれいなスイングできますよ。

なので、そういうものからの決別し
自分のテンポで自由にスイングし、
できるだけ多くの球数を打つことを
お勧めします。

あとはラウンド経験がモノを言いますので
練習を重ね年間30回も行けば1年で80は切れますよ。

アウト!
まずレッスン番組やレッスン書などを見ている時点で
完全にアウト!です。

私、少々腕に覚えがあり(ハンディ2)30年やっており
多少なりとも貴殿よりゴルフは知ってるかな、と思い、上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

長い間ゴルフをやっていればいずれわかるでしょうが、
あれはすべて結果。
肩はこう回す、腰はこう入れる、右腕はこう使う・・・
全部結果なんですよ。
そうするのではなくて、そうなっちゃうだけなんです。
肩はこう回っちゃう、腰はこう入っ...続きを読む

Q体積の小さいヘッドが、良いのですが?

もう、流行らないのか?何か問題があるのか、ここ何十年、デカいヘッドばかりですが、当方は、どうも好みではありません。始めた頃、テーラーメイドのツアーゴールドで、殆どメタルの初期からですが、今でもタイトリストの975Dを使用していますが、次期ドライバー選定となると、頭が痛いと感じています。975Dでさえ、当時、『デカいなぁ』と思っていただけに、今のドライバーは、ウチワで仰いでいるようなイメージしか、沸きません。スパッと切るように振りたい、イメージが作りたいのですが、現行、数あるメーカーの中で、数あるドライバーの中から、ヘッドが小さいと思われるモノを教えて下さい。体積が載っていないモノや、また、その殆どが400ccを軽く越えていますので、300cc前半は無理でしょうが、300ccに近いモノを教えて下さい。

Aベストアンサー

テーラーメイド SLDR ミニドライバーは、いかがでしょうか?

参考URL:http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/taiken/archives/44346.html

Qゴルフのドライバーのリシャフトでツアー AD DJ 6sに合うヘッドを探しています。

今回、ドライバーのリシャフトを初めて考えています。ヘッドスピードは44位でフェードヒッターです。個人的にはタイトリストの915d2を考えていますが、合うのかが不安です。
今回リシャフトが初めてなので、詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

それはリシャフトとはいいません。リシャフトととは、リ・シャフトですから、ヘッドが同じで、シャフトを挿し直す(変える)ことです。
なぜそんなことを言うかといえば、

・ あるヘッドとシャフトの組み合わせをすでにある程度使っている。
・ 概ね気に言っているが、特定のミスが出るため、それをリシャフトで解消したい。
・ または、少し当たり負けをしてたまが吹け上がる。それをリシャフトで解消したい。
・ そこで、現状のシャフトスペックと比較して、差分のシャフトを選ぶ。(少し重い、軽い。トルクが大きい小さい。キックポイントが・・・、硬さが・・・等、振動数が・・・等)
・ そうすれば、ヘッドと新シャフトの組み合わせで、一部のスペックが変わるが、全体の雰囲気はもとのままなので、よりより結果が得られる。

というのが、リシャフトの利点です。

なので、基準なしに、シャフトを先に決めて、それに合うヘッドという質問しても、選択肢は無限にあるわけで、万人に共通してシャフトと相性がいいヘッドなどないのです。
DJ6Sなら、その時期発売された、すべての大手メーカで、カスタムシャフトとして発売されていて、それぞれ、一定の売上を上げていることからもそれがわかります。(ためしに
中古クラブサイトで検索してみればわかります)

つまり、検証すべくは、

・ シャフトとヘッドのの相性ではなく、
・ シャフトとヘッドのを組み合わせたときの、質問者のスイングとの相性

ってことになります。

それはリシャフトとはいいません。リシャフトととは、リ・シャフトですから、ヘッドが同じで、シャフトを挿し直す(変える)ことです。
なぜそんなことを言うかといえば、

・ あるヘッドとシャフトの組み合わせをすでにある程度使っている。
・ 概ね気に言っているが、特定のミスが出るため、それをリシャフトで解消したい。
・ または、少し当たり負けをしてたまが吹け上がる。それをリシャフトで解消したい。
・ そこで、現状のシャフトスペックと比較して、差分のシャフトを選ぶ。(少し重い、軽い。トル...続きを読む

Qゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔ら

ゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔らかいクラブが良いのでしょうか?また早い人は、重くて硬いクラブが良いのでしょうか?ただ単純にヘッドスピードに、重さとフレックスは比例するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードの速い人はコントロールができなくなるので硬いシャフトを使います、シャフトを硬くすると物質上に重量も多くなります。
非力な人やゆったり、大きく振る人は柔らかなシャフトが良く重量も物質上軽くなります。

Qゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピ

ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

スイングですね。テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報