カーボンナノチューブを用いたある装置を開発したいと考えています。
カーボンナノチューブは市販されているのですか?
その場合、実勢価格はいくらくらいなのでしょうか...
誰かご存知でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ラボレベルですが、市販されています。



アメリカのベンチャー"CarboLex"社 (http://www.carbolex.com)
同じくアメリカの"Tubes@Rice"(http://cnst.rice.edu/tubes)
イギリスの"Dynamic Enterprise"社 (http://www.carbon60.co.uk)
などで売っています。
種類と値段、連絡先、購入法はそれぞれのページに書いてあります。

値段はグレード(精製度、層数)によって大幅に変わります。
ざっとならすとグラムあたり100ドルが相場のようですが、もっと安いものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調査頂き、ありがとうございました。
頂いたアドレス等を手掛かりに、さらに調査をすすめます!
感触としてカーボンナノチューブはこれから色々と試される材料、
といったところでしょうか。(まだまだコストが高いようですね)

お礼日時:2001/02/04 22:58

MiJunさんの補足要求は私にでしょうか・・・でしょうね(笑)


最初にDynamic社を見つけたのはMiJunさんが参考URLに挙げられたページですが、その後のリンク切れまではフォローしておりませんですみません。

次の手としては"Dynamic"や"carbon"などのキーワードで「海外のサイトを検索」する方法になりそうですね。
それで見つからなければお手上げですが。
    • good
    • 0

Umadaさんの回答にあるサイト大変参考になります。


UKのサイトはリンクが飛びませんでした。
そこで少し検索しましたら以下の参考URLサイトを見付けました。
この「Dynamic Enterprise」のリンク先がきれてますね?
更に、
http://www.geocities.com/upwardthrust/carbon/ful …
このリンクでも・・・?
http://www.rdg.ac.uk/~scsharip/Carbon%20Nanotube …
このリンクでも・・・?

YAHOO!UKでもリンク切れ・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.pa.msu.edu/cmp/csc/nanotube-sources-c …
    • good
    • 0

「カーボンナノチューブ」に関しては、最近(?)も話題になってますね。


実用例も出てきているようです。例えば、三重大と伊勢電子の例です。
134さんの回答がありますので、成書を検索してみました。
----------------------------
カーボンナノチューブの挑戦/飯島澄男/岩波書店/1999.1 
カーボンナノチューブの基礎/齋藤弥八,坂東俊治/コロナ社/1998.11
------------------------------
専門誌での総説もあると思いますよ?

ご参考まで。
    • good
    • 0

取り扱っている企業はあるようです。

以下参照アドレスを例として添付します。


http://www.infowith.com/data/kaga/4004.html

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/Press/pr98/100603.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーボンナノチューブ

カーボンナノチューブについての質問です。
カーボンナノチューブの屈折率について教えてください。
またカーボンナノチューブを光ファイバーのように利用することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

単離した結晶があるかどうか、調べてみてください。
カーボンナノチューブも、長さも違えば、
直径も違うし、終端が違うもの、シングルウォール・ダブルウォールもあります

あと、どの波長での話ですか。
黒いのでたぶん、可視光はとおりませんよ。実物をたくさん見ました。

Qフラーレン&カーボンナノチューブ

最近の授業で、フラーレンとカーボンなのチューブについてちょっとだけ興味を持ちました。

かなり新しい技術らしいですが、これらの物質は今後、どのような応用・実用例が考えられているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。かなり最先端です。
応用実用例は既に「特許」状態です。
産業技術総合研究所 様のナノマテリアルの紹介サイト:
http://www.aist.go.jp/aist_j/field/3nanotech.html

#1のお答えに引用されたNECの飯島様は上記、産業技術総合研究所が発表したナノチューブの「量産法」の「口頭発表」を聞いて、確信を持ち、nature誌に「論文でない」(審査もない)形で一番乗りをしたので、かなり悪評も。そして気楽に発表した産業技術総合研究所のグループは「アホよわばり」されるハメに…。

先陣争いは、結構ドギツイものです。^^

Qカーボンナノチューブ

カーボンナノチューブの性質とか赤外発光についてフラッシュとか織り交ぜて分かりやすく説明してるサイトあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「赤外発光やフラッシュと織り交ぜて」などと指定されると、何かの課題かなと疑いを持たれますよ。
それはともかく、カーボンナノチューブといえばノーベル賞候補の遠藤守信教授の研究室
http://endomoribu.shinshu-u.ac.jp/index.html
を見ると何かわかるかも知れません。別の質問にあるカーボンナノチューブの写真があるかどうかは知りません。

Qニッケルと窒素の関係 カーボンナノチューブ

SiにNiを堆積させた基盤に反応ガスとして水素と窒素の混合ガス、炭素源にエタノールを用いてカーボンナノチューブの合成を行っているのですが全く結果がでない状態です。
過去の研究でFeを堆積させた基盤では合成に成功しているので、Niと窒素が何かしらの反応をしていると思います。
窒素の反応などに詳しい方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

全くの素人なのですが、混合ガスを吹かした段階で、Si/Fe基盤とSi/Ni基盤になんらかの差異は見られないのですか?
Ni表面でN2のアクティベーションなど起こっているのかな?とも思いましたが。XPSとかで分析はされているのでしょうか。
他のより詳しい方への補足になるかと思います。

Qカーボンナノチューブの電子放射能

カーボンナノチューブに微弱な電圧をかけただけで
電子放射が容易に起こりうるという現象の
理論的理由は発見されているのでしょうか。

Aベストアンサー

興味をもたれているCNTの条件が明らかになっていないので、正確には応えられないのですが、先ずは単純に
「ある種のCNTの先端から容易に電子放射するのは何故か」という質問と考えると

導電性があり、また先端径が非常に細いので用意に電子を放射することは静電気学からほぼ自明である

といえるように思えます。

Qカーボンナノチューブの吸収スペクトル測定

いつもお世話になります。

カーボンナノチューブ(以下CNT)の吸収スペクトルについて教えてください。
CNTを界面活性剤で純水などに分散して吸収スペクトルを測定した場合、
カイラリティ毎に見られるピークが理論的な値よりもシフトするという話を先日論文で読みました。
シフトするのは界面活性剤が原因だと書いてあったのですが、
どのような作用によるのかは触れられていませんでした。

そこで質問ですが、CNTの吸収スペクトルのピークが界面活性剤によってシフトする理由について教えてください。
また、このシフトはレッドシフトあるいはブルーシフトのいずれかしかあり得ないのでしょうか。
それとも、界面活性剤の種類によって変化するのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>レッドシフトあるいはブルーシフトのいずれかしかあり得ない
長波長側にシフトするか短波長側にシフトするか以外にどういうシフトがあるのか教えて。

Qカーボンナノチューブに関する質問

カーボンナノチューブはカイラルベクトルによって、金属にも半導体にもなるそうなのですが、そこで質問なのですが、

・簡単にいうとカイラルベクトルによって、金属にも半導体になる理由は何なのでしょうか?

・一般的な半導体は空気中においておくと、すぐにダングリングボンドを打ち消すために水酸基をつくりますが、これはナノチューブにも言えることなのでしょうか?金属か半導体かによって、末端基の反応性が異なったりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わかりにくかったらスイマセン(>_<)

参考URL:http://www.em.elec.mie-u.ac.jp/nanotech/structure.html

Q局所排気装置に設ける空気清浄装置の定義は?

有機溶剤中毒予防規則 第15条の2 第2項で、空気清浄装置を設けていない局所排気装置等については、排気口の高さを屋根から1.5m以上としなければならないとなってますが、この「空気清浄装置」の性能等、なにか定義はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

アドバイスです。

経済産業省ホームページからたどれる[電子政府窓口]>[法令検索]で
有機溶剤中毒予防規則
労働安全衛生法
労働安全衛生法施行令

について、「空気清浄装置」で単語検索を行いましたが、
定義はのっていなかったです。

もし、よろしければ確認してみてください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/

Q原子と分子と原子団の違い

高校の化学の質問です。
原子と分子と原子団ってどう違うんですか?

あと原子団は「原子の集まり」と書いてあったのですが
分子も「原子と原子が結びついたもの」だから
分子と原子団って同じじゃないんですか?

誰か教えてください
今週テストなので
すぐ回答がほしいです!!
お願いします

Aベストアンサー

「原子団」と「分子」の違いが疑問なのですね?それらと「原子」との違いは大丈夫ですね?

 簡単に言うと、「分子」はいくつかの原子が結合して完結していると思えばいいでしょう。それに対して、「原子団」は分子の中の部分的な構造です。例えば、酢酸の分子は CH3COOH で、この中に -CH3 とか -COOH とかの原子団がある、という風になります。

QICP分析装置、原子吸光分析装置に詳しい方に質問です。

ICP、原子吸光分析で有機相に溶けているイオン濃度を測りたいのですが、わからない点がありますので教えてください。初めて使う初心者です。
質問は
1.有機相のままはかる方法があるのか?
2.水溶化させないと測れない?
3.2だとすると何で溶解させればよい?
です。あまり他に装置がいらず、誤差がでにくい方法がありましたらベストです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常、有機溶媒のままICPで測定するのは無理です。どうしても、有機溶媒をICPで噴霧して測定するのであれば、メーカーにチャンバーを冷却して有機溶媒がそのまま測定出来るオプションが設定されて入ると思いますのでそれを使用することになると思います。
また、溶媒を水置換するのであれば、単純に溶媒を蒸発させて、硝酸なり、目的元素が溶解できる酸条件で再溶解すれば良いかと思います。(但しAsなど条件によっては起算してしまうことがあるので、スパイクサンプルは忘れずに)


人気Q&Aランキング