現在パソコン一日中する仕事に就いています。
最近のことなのですが、お昼頃からパソコンをみると目がぼやけ、字がまともにみえません。目を細めてもぼやけるほどです。

視力は、両方0.2ですが、近くのものや、ましてやパソコンをみる際にそんなことになる事はありませんでした。
これは何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
あと、もし対処法があれば教えてください!

A 回答 (4件)

すみません、No.3です。

↓この部分が抜けていましたので。。。
年齢にもよりますが、若くても軽い老眼がはいってきたりするといいます。で、その症状は案外急にはじまることもあるそうです。ただ、質問者さまの場合は、午後からとのことですので、目の筋肉が凝り固まったピント調節機能の問題か、ただの疲れ目のかすみ目とも思われます。
目薬でしたら薬局で薬剤師さんをつかまえてあれこれ聞け(^_^;)丁寧に選んでくれますので、ピント調節系のものを購入するとよいでしょう(普通の眼薬より多少お値段は張りますが、効き目はあります)
疲れ目の場合は、規則正しい睡眠を意識的にとるだけで軽快します。
    • 0

ピント調節系目薬をまめに。

仕事以外で目を酷使しない。
などを実施して2,3週間たっても良くならないようならば、眼下に行くのが一番です。眼鏡が必要か否かにせよ、目安になる診断を下してくださると思いますので。
どちらにしろ、パソコン仕事に目の酷使はつきもの。そういった症状はいつか必ず出てくるものだと思います。どうぞ、お大事に。
あとは、パソコンをうっかりいじったりして画面の画質や明るさ等の調節が狂っていないか、なども念のために確認を。それを目がぼやけるという午後の間だけ調節するだけでも大分違います。お昼休みに目を冷やしたりして、休めるのも忘れずに、ですね。
    • 0

>これは何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください

同じ距離で凝視しすぎ(パソコンの画面見すぎ)
同じ距離を長時間見るから、ピント調整の筋肉が固まっている状態。

10分に一回遠くを見る。
きょろきょろする。
目の周りのマッサージをする。
    • 0

お歳はいくつですか

近くの物が見えにくくなるのは老眼の初期症状です.

100円ショップに老眼鏡売ってますから,
いっかい自分が老眼か,老眼鏡試しに
かけてみるといいですよ.

老眼は40歳代から始まるようです.
    • 0