現在パソコン一日中する仕事に就いています。
最近のことなのですが、お昼頃からパソコンをみると目がぼやけ、字がまともにみえません。目を細めてもぼやけるほどです。

視力は、両方0.2ですが、近くのものや、ましてやパソコンをみる際にそんなことになる事はありませんでした。
これは何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
あと、もし対処法があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、No.3です。

↓この部分が抜けていましたので。。。
年齢にもよりますが、若くても軽い老眼がはいってきたりするといいます。で、その症状は案外急にはじまることもあるそうです。ただ、質問者さまの場合は、午後からとのことですので、目の筋肉が凝り固まったピント調節機能の問題か、ただの疲れ目のかすみ目とも思われます。
目薬でしたら薬局で薬剤師さんをつかまえてあれこれ聞け(^_^;)丁寧に選んでくれますので、ピント調節系のものを購入するとよいでしょう(普通の眼薬より多少お値段は張りますが、効き目はあります)
疲れ目の場合は、規則正しい睡眠を意識的にとるだけで軽快します。
    • good
    • 0

ピント調節系目薬をまめに。

仕事以外で目を酷使しない。
などを実施して2,3週間たっても良くならないようならば、眼下に行くのが一番です。眼鏡が必要か否かにせよ、目安になる診断を下してくださると思いますので。
どちらにしろ、パソコン仕事に目の酷使はつきもの。そういった症状はいつか必ず出てくるものだと思います。どうぞ、お大事に。
あとは、パソコンをうっかりいじったりして画面の画質や明るさ等の調節が狂っていないか、なども念のために確認を。それを目がぼやけるという午後の間だけ調節するだけでも大分違います。お昼休みに目を冷やしたりして、休めるのも忘れずに、ですね。
    • good
    • 0

>これは何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください


同じ距離で凝視しすぎ(パソコンの画面見すぎ)
同じ距離を長時間見るから、ピント調整の筋肉が固まっている状態。

10分に一回遠くを見る。
きょろきょろする。
目の周りのマッサージをする。
    • good
    • 0

お歳はいくつですか



近くの物が見えにくくなるのは老眼の初期症状です.

100円ショップに老眼鏡売ってますから,
いっかい自分が老眼か,老眼鏡試しに
かけてみるといいですよ.

老眼は40歳代から始まるようです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって何目ですか?? 自分が何目なのか分からなくて…笑 ※目が写ってるんで無理な人はみないように気

これって何目ですか??
自分が何目なのか分からなくて…笑
※目が写ってるんで無理な人はみないように気をつけてください
わかった方教えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

垂れてはないですね、普通じゃないですかね。若干つり目よりだと思います。

Q私の部屋は日中も薄暗く、パソコンを見るときに目が

疲れます。ドアを開ければ明るくなります。エアコンをつけた状態でもドアを開けたままでもバチはあたらないでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンは何のために動いていますか?
その時に戸を開け放しにするなんてもったいない。 後はご自由に。

それから、パソコンも省エネモードで暗くしましょう。

Q免許本試験に中々合格出来ず、恥を捨てて車校にTELをしてみたら、諦めないで、一度学校に来てパソコンで

免許本試験に中々合格出来ず、恥を捨てて車校にTELをしてみたら、諦めないで、一度学校に来てパソコンで勉強した方が良い言われたのですが、お金が発生するのでしょうかぁ

Aベストアンサー

私も練習を受けている時同校で練習しました
パソコンはあると思いますが無料ならよいですね

Q忘れっぽい、どもる、酷いときは会話がまともに続かない事も

最近酷くなってきました。

例えば初対面の方との挨拶で
「〇〇の△△です」と言われ挨拶し
別れた段階でその人の名前を忘れたり
「あの方はどちら様でしたっけ?」と
名前を他の人に何度も聞いてしまったり

会話をしていても言葉がうまく出ず
「えっと、んっと、あれだよあれ、えーっと」と
どもったり、言葉に詰まったり
あとは言葉を噛んだりすることも
増えました、酷くなりました。


すらすらしゃべったり、覚えておいたり
どうやったらできますか?
悪化しないためにした方がよいこととか
どもらない方法を教えてください。

Aベストアンサー

会話は、ある程度続かないと面白くないですし、
相手のことも分かりませんよね。

なので会話を続かせるテクニックを
お伝えしておこうと思います。

続かせるテクニックとして
5W1Hを使うといいと思います。
Who(誰)
What(何)(どんな)
When(いつ)
Where(どこ)
Why(なぜ)

例えば
相手「〇〇に遊びに行ったんだ」
自分「誰かといったの??」Who

相手「~といったんだ」
自分「どうだった?」What

相手「すごい楽しかったよ」
自分「どんなところだったの?」where

相手「それがね~~」

こんな感じで使ってみてはどうでしょうか?

申し遅れました。
会話コンサルタントをしています桐谷と申します。

私は会話、コミュニケーションの上達ブログをやっていて
もし興味があるようでしたら
プレゼントをご用意しています↓
http://goo.gl/85bhW0

必ずお役に立てると思います。
では!!

Q我が子すらまともに育てられないのに 宗教だの政治だの、 必死な人って何ですか? うちの親、 朝晩祈

我が子すらまともに育てられないのに
宗教だの政治だの、
必死な人って何ですか?

うちの親、
朝晩祈ってる間や
寄り集まって座談会してる間があるなら、
子供に目を向ければ?

必死に投票のお願いまわりする間があるなら
子供に関心持てば?

何で一番大事なことをさておき
他人のためにそんなに
時間金気力費やすの?

信心してるおかげで
悩みが解決した、
私は幸せ。

だから信心してる私はすごい!
宗教はすごい!
みたいに語るの?

頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
違う気がするけどな。
まず、子供、家庭じゃないの?

Aベストアンサー

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子のためにならないと思って踏ん張ったり、どうするのがこの子のために一番いいんだろうと悩んだり、とにかく子供を信じようと開き直ったり。その繰り返しです。

そんな子育ての濃密さ複雑さに比べたら、宗教や政治ってすごく単純で簡単なことです。
だって、両方とも誰に対しても何に対しても責任は持たなくていいし、好きなことを大声で喚いても許されます。
自分と相手1:1の関係性ではなく、自分対世間の誰か大勢。熱心に活動していれば、程よい達成感も得られます。
我が子を育て上げた人が、子供が独立してしまって寂しいから宗教や政治に没頭するなら、新しい人生の目標を見つけたのねで済みますが、まだ多感な時期のお子さんがいる人が宗教や政治にハマるなら、それは逃げ。
同じ親として、楽な方に逃げるな、しかも自分が楽してることを充実感にすり替えるな、親が楽したツケを子供に負担させるな、と言いたいです。

>頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
>違う気がするけどな。
>まず、子供、家庭じゃないの?

正論過ぎて、200%賛成と言うしかありません。
私も全くその通りだと思います。

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子の...続きを読む

Q自治会(町内会)の会計をしてます。監査をまともに出来る方がいなくて困っています。

監査役(当自治会役員)がダメなら会長(会計自体が苦手)が監査する事ができる人を探して来るのが筋かと思うのですが、まともに出来ない監査役の味方ばかりして話しても埒が明かず。

もう1人の会計は就任時から知らん顔の着信拒否。

現役員で監査の出来る人が居ない場合は、どこにいくら位で謝礼金はうちの自腹か自治会から出させるのか等々 

ご教授下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追加
>決算報告書に捺印するかどうか想像がつきません、会長も立ち会わない(決算報告書作成に)と役員全員の前で公言してますので会長も捺印するかどうか

捺印しなかったらそのまま総会で「監査印がもらえませんでしたと発表する」旨告げると印鑑はもらえるはず(総会で恥をかきたくない)

>補足コメント

1、高齢者だからしかたがない。
2、自治会ではそういう監査役もいます。
NO3の方のとおり、会計報告の残高と現金(or預金残高)が一致すればそれで良しです。
3、監査のしるしを付けてシャチハタを押す、だけで良しです。
4、「次年度会計係が変わったら帳簿の形式をかえるように引き継ぎます」と言う。
5、耄碌している相手の場合、6時間以上も監査をしなくても形式的に短時間にすべき。
(臨機応変にに対応する)
6、前会長に相談すべきではないです。(愚痴をこぼしてもいいけど、役員は任期終了後はただの人)

会計のあなたが間違いないと自信があればそのまま総会にて会計報告すること。(会計監査は、付け足しに過ぎない)
ちなみに当市内某自治会で会長が一千万程度使い込みをしたことが発覚しました(本来は嫌がる「会長職」を長年継続希望しておかしいと思ったそうです。会計も見抜けなかったのでしょうか)

追加
>決算報告書に捺印するかどうか想像がつきません、会長も立ち会わない(決算報告書作成に)と役員全員の前で公言してますので会長も捺印するかどうか

捺印しなかったらそのまま総会で「監査印がもらえませんでしたと発表する」旨告げると印鑑はもらえるはず(総会で恥をかきたくない)

>補足コメント

1、高齢者だからしかたがない。
2、自治会ではそういう監査役もいます。
NO3の方のとおり、会計報告の残高と現金(or預金残高)が一致すればそれで良しです。
3、監査のしるしを付けてシャチハタを押...続きを読む

Qお昼の12時に初詣にいってまだ帰ってこない。 誰か友達や家族と集まっているのでしょうか? 大人はこれ

お昼の12時に初詣にいってまだ帰ってこない。
誰か友達や家族と集まっているのでしょうか?
大人はこれが普通なんですかね?

Aベストアンサー

普通ではないでしょう。
遅くなるのであれば、何らかの連絡は入れるのが普通化と思いますよ。

もし心配ならばあなたのほうから連絡を入れるべきなのではと思いますが。逆にそれに出ないということであれば何があったのか聞く権利があるはずです。その時は毅然とした態度で臨みましょう。

Q高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

高校生になったら、お昼ご飯は
お弁当か食堂になると思いますが、
お弁当を食べる人と食堂で食べる人の
割合はどんな感じですか?orどんな感じでしたか?
やっぱり女子はお弁当率高いですか??

Aベストアンサー

女子はほとんどお弁当が多いですかね。でも日がたつにつれ、食堂やコンビニものが多くなった気がします。あと、食堂が安くて美味しかったら、食堂にいって食べる人がいます。
友達の付き合いで場所とか何にするかも変わりますよー

Q自分を見る目と他人から見る目

何歳に見えますか?
ブサイクですか?

Aベストアンサー

ブサイクじゃないと思います。
30代中盤から40歳くらいでしょうか。

Q10周年は何年目? 2000年の3月に卒業した場合10周年記念をやるとしたら、10年目の2010年

10周年は何年目?

2000年の3月に卒業した場合10周年記念をやるとしたら、10年目の2010年ですか?それともまる10年経った2011年ですか?

Aベストアンサー

>2000年の3月に卒業…

満 1年を 1周年といいます。
2001年3月が 1周年、2002年 3月が 2周年・・・・10周年は 2010年 3月。

>それともまる10年経った2011年ですか…

2011年 3月では、まるまる 11年過ぎますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報