最新閲覧日:

便秘が一週間以上続いています。
朝、起きたらコップに一杯の水を飲む とかは効果がありませんでした・・・
なるべく薬を使わないで直したいです。マッサージや排便するときのコツ?のようなものなど、皆さんの知っている便秘の解消法を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、

>なるべく薬を使わないで直したいです。

それならば、お勧めの食品があります。

マーマイトと言って所謂、西洋版納豆とでも言いましょうか、臭いが強い、かなりクセがある。 始めは誰でも吐き出す、、等のかなり好みが人によって分かれる物ですが、便秘に効果あり。

詳しくは、ウィキに説明を!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC% …
    • 0

一週間以上だときついですよね。

私もそのような時がありました。
色々なものを試しましたが、私が良かったと思うのはプルーンと野菜のサプリメントです。
プルーンはお店で売っているドライフルーツでOKです。
1日2~3個食べると相当効くと思いますが、人によって差があるかもしれません。
お腹が弱い人だと下してしまう人もいます。
サプリメントはDHCの「パーフェクト野菜」を飲みました。
私はこれで一週間の便秘を解消しました。
病院でもらった下剤でも効かなかったものが、これを飲んだ瞬間一気に下すくらい効いたのでびっくりでした。

体質などもあるので絶対とは言えませんが、どちらも食物繊維がたくさん含まれているので良かったら試してみて下さい。
    • 0

こんばんは

私はお尻歩きです
ゆかに足を前に伸ばして座って
そのまま前進します
そのご後退
お尻ずるずる引きずってあるきます

それと普段より少しだけ多く食べることもあります

ご参考までに
    • 0

もしリンゴがお好きでしたら、リンゴだけを朝昼に好きなだけたくさん食べてください。

それを2日ぐらい続けると、私の場合は便秘が解消されます。たまに緩くなりすぎる事もありますが病的に下痢にはなりません。果物はいろいろな種類を混ぜると、消化が悪くなるので、リンゴだけを食べる事が大切みたいです。
あと、お水は、良い水をたくさん飲んでくださいね。
リンゴが好きでない場合は、この方法は難しいかもしれません。私は楽しんでやってますが。
    • 0

・お風呂に入った時、湯船でおなかのおへそのあたりから「ののじ」に(ちょっと強めがいいらしい)マッサージする。

・バナナジュース(牛乳+バナナ一本)を飲む。
・キウイを一個食べる。
・ヨーグルトを2~3個食べる。
・一週間分の便を出す時出口付近の便は固いはずだから、便意をもよおしたら、ハンドクリームをたっぷり肛門に入るように塗りこむ。(便が出る時潤滑剤になって、肛門が切れるのを防ぐ)
・部屋でも外でも、つま先歩き(かかとをつけない)を30分ぐらいしていると、便意が来る。(こなかったらごめんなさい・・・)
以上、こんなモンですが、効き目があれば嬉しいです。
イイのが出ますように~。
    • 0