来春、車検がくるのを機に買い替えを予定しています。年間で1万2千キロ程度の走行距離(通勤が主体、休みに買い物・ドライブ等、乗員は普段は一人でドライブは大人3人程度、温泉に結構行きますので山道あり)になります。 排気量1.5L~2L、車両本体価格240万ぐらいまで、セダン・ワゴン等にこだわらず割合と低燃費でハンドリングと乗り心地がいいと思われる車を探しています。
 なお、先日ホンダのストリームと三菱のギャランフォルティスに試乗してきましたが、販売店の周りは平坦地、幹線道路で道路の状態も良く、時間も短く良い車なのか、あまりよく分かりませんでした。
 ご自分で使用していて上記の条件に概ね該当して、これは良いよという車があれば教えてください。

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A 回答 (8件)

ハンドリングと乗り心地ということですが、


まぁ山道でも気持ちよく走れる車ということで
・ホンダ・アコード、シビック
・スバル・レガシー(B4、ワゴン)
このあたりがおすすめですね。

アコード、シビックはレガシーに比べてやや燃費はいいですが、
レガシーの安定したハンドリングはかなり気持ちいいです。
アコード、シビックもどちらかというと、スポーティーに振ってあるハンドリングで、
なかなか気持ちいいんですけどね。

このあたりは趣味の問題もあるので、
実車を見て、試乗をしてみるといいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:31

車両本体の予算が240万なら、


プレミオX-EXパッケージ(1800cc)はどうでしょう。200万少々のX-Lパッケージでも十分ですが、EXパッケージになると価格上昇の分いくつか装備が増え、特に運転席パワーシートが標準装備されるのが特徴です。現行のプレミオの内装はマークXの内装に似ておりとても良い出来です。また、後部座席もリクライニングしたり座席を倒せばトランクとつながります。思いがけない大きな買い物をした際にも便利で車です。燃費も良いです。
ギャランフォルティスも候補に挙げていることから、スポーティー志向というなら姉妹車のアリオンもお奨めです。オプションでエアロパーツを装着することができます。一様、トヨタ車なので三菱車よりは安心感があります。
その他セダンなら、アベンシスもお奨めです。

★あなたの年齢が分からないので微妙ですが・・・温泉に結構行くって話しから年配?の方ですか?
もしそうなら、カローラアクシオ1800ccラグゼールαエディションも良いかもしれません。驚くような安全装備で価格は220~230万位です。→ただ、カローラに200万以上出すのは勇気がいります。また、安全装備には優れているものの、カローラ系の後部座席の中央席は2点式シートベルトなので4人乗車を基本と考えた方が無難です。

ガソリン高騰のこの時代、低燃費にこだわるなら、ミニバンよりセダンの方が燃費に優れています。5人乗れれば十分と考えるならセダンの方がいいでしょう。走行中の安定感もありますし。

プレミオ
http://toyota.jp/premio/index.html
アリオン
http://toyota.jp/allion/index.html
カローラアクシオ
http://toyota.jp/corollaaxio/index.html
アベンシス
http://toyota.jp/avensissedan/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗しようと思いますが、トヨタは販売店がいくつかあって、扱っている車種がよく分からないところがありますが・・・。
カローラの最上位車が230万にもなるんですか、もう大衆車とはいえないですね。

お礼日時:2007/10/20 17:38

温泉と言っても、山の中の秘湯まで行くのでなければ、山の中の温泉地なら普通の車で充分です。



予算、使い勝手、燃費、中の広さに乗り心地全てを満足してお勧めできるのはホンダのストリームです。
娘婿がトヨタ車からの買い替えに、色々付き合って調べましたが、スタイルも含め誰もが認める良い車です。私も時々利用させてもらいますが、海外旅行に行くのに5人+子供が乗ってそれ用のトランクなどを積めたのは驚きです。
ちなみに、娘婿はスキーによく行きますから4WDにしていますが、高級グレードでナビなどのオプションと諸経費全てを300万円以下でした。

使っていくほどに良さの分かる車がホンダ車です。買って、絶対に後悔しないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。先日、短い時間だったのですが、ストリームに試乗して良さそうだなという感じはありました。もう一度、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 12:42

シビック・ハイブリッドのモーターアシストの登りは、眼からウロコの気持がしました。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 12:36

こんにちは、



経験からなら、この条件ならレガシィ ツーリングワゴンを買っておけば、オールマイティに使え、雨の山道も問題なく、ハイトの高いワンボックスではないので強い横風があっても安心して走れますよ、、、と言いたいのですが、燃費は普通なんです。米国での原油価格が今月も最高値を出してますし、今後、どこまでガソリン価格が上がるか、現時点では全く分りません。ですので、コメントの条件で燃費を気にする方なら、せっかくこの時期に買い換えるならハイブリット車等の30km/l程度、走る車にされた方が良い、と思います。トヨタ プリウスやホンダ シビック ハイブリッドなどあります。ハンドリングと乗り心地は、特に悪いとは思いませんが、試乗されると良いです。

http://goo-net.com/catalog/TOYOTA/PRIUS/index.html

http://goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_HYBRID/in …

ユーザーコメントはこちらで。
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。
ガソリン価格がまた来月から上がるということなので、考えてしまいます。

お礼日時:2007/10/20 10:33

ハンドリングだったらマツダでしょう。


マツダスピードアクセラ(ターボ6MT)とか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:34

三菱のアウトランダー、日産のエクストレイルはどうですか?どちらもSUVですが。

あとは月並みにカローラフィールダーはいい車です。燃費も11kmくらいいくし、信用のあるトヨタです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:35

スズキのスイフトです。



あの自動車辛口評論家の徳大寺さんが絶賛するほどの車です。

排気量も1.6リッターでちょうどいいのではないですか?

スズキのエンジンは凄くいいんですよ!

燃費も良さそうでよく走る。

是非試乗してみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:35

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無いかチェックするだけですよ。だか
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というと、綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子を無料で持ってきてくれるし
子供が遊ぶスペースも充実しています。

これ無料に見えますが実は工賃に跳ね
返っているんです。もし民間の工場が
ディラーと同料金だったらみんなディ
ラーに車検だしますよ(^^)

しかもディラーで消耗品買うと高いん
です。タイヤがもうすぐ交換ですね!と
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いタイヤしか置いていません。
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ヤも置いてあります。

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です。2回目の車検もディラーで受けました。
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これ無料に見えますが実は工賃に跳ね
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2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
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これは清掃で十分なのでしょうか?
また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか?
ブレーキオイルは交換となっていました。

知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。
今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。

エアーエレメントは乾式と湿式が有り、
乾式は清掃必要
湿式は清掃不必要です。
だいたい6万kmが、交換目安です。
使用状況によって、変わってはきますけど。

最近の車は、10万km交換不要のプラグが最初から
付いてきてる事が多くなって着てますので
恐らく、大丈夫でしょう。

ラジエーターの水(LLC)は、2年が交換目安ですので、車検ごとに交換していれば、確実です。

あと、
ブレーキフルードとブレーキオイルは、同じ物です。
車検ごとに、交換必要です。

これ位、交換していれば、
他には、特に交換部品は無いと思います。
この車を、長年乗るつもりであれば
これから先に、エンジンオイルとラジエーターの水は、早過ぎる位の時期に確実に交換した方がいいと思います。
一回でも、交換時期が過ぎ、内部に汚れ・サビ等が溜まれば、清掃が不可能に近いです。
その後定期的に交換しても、汚れ・サビは落ちません。

オイル 冷却水等は、正常状態を維持する物ですので、交換しても、明らかな性能アップが感じられない為、こまめに交換しない人がおおいです。

大丈夫だと思いますよ。

エアーエレメントは乾式と湿式が有り、
乾式は清掃必要
湿式は清掃不必要です。
だいたい6万kmが、交換目安です。
使用状況によって、変わってはきますけど。

最近の車は、10万km交換不要のプラグが最初から
付いてきてる事が多くなって着てますので
恐らく、大丈夫でしょう。

ラジエーターの水(LLC)は、2年が交換目安ですので、車検ごとに交換していれば、確実です。

あと、
ブレーキフルードとブレーキオイルは、同じ物です。
車検ごとに、交換必要です。

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いま納車待ちです。
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自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

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主人の年間走行距離は3000キロ程度で、
毎日車の通勤10分程度と、
月に1、2回実家に帰るのに45分程度しか乗っていません。
車の知識はほとんどないので、車検の際に交換を勧められた部品を交換しているだけです。

車にこだわりがあまりなく、
乗れるならできるだけ長く乗って、
次に買う車の費用を貯めたいと思います。

同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと10年乗ることも可能です。

自動車は小さな部品 約2万点と言われています の集合体です。
それらの部品が、それぞれの耐久性で共存しています。
外側の部品なら比較的作業がしやすいので、部品単価がそこそこしても、作業工賃は安いです。
エンジン内部や、トランスミッション内部など、そこにたどり着くまでに相当な手間を掛けなければならない部品もあります。

例えば、エンジンを外してまた取り付ける これだけで10万円の工賃がかかります。
交換する部品は数百円かも知れませんけれど。

結局は、あなたがどれだけの金額をその車に出せますか?というのが、その車の寿命です。
10万円 それでこの車に乗れると考える人もいれば、それなら買い換えた方が良いと考える人もいます。

30万キロ40万キロ走っている人はたくさんいますし、30年前の車を大切に維持している人もいます。

>同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか?
はっきり言って誰にも分かりません。
以降も同じように壊れるとは誰にも保証は出来ませんから。
ある日突然高額な部品 トランスミッションだと数十万かかります。 が寿命を迎えるかも知れませんし、たくさんの部品が1週間おきに破損していくことも考えられます。
そうなっても修理して使いますか??

あなたを含んで、家族の寿命はいつ来ますか?と言っているのと同じです。
老衰で遙か先で寿命を迎えるのか、事故で明日命が尽きるのかは誰にも分からないのです。

あと10年乗ることも可能です。

自動車は小さな部品 約2万点と言われています の集合体です。
それらの部品が、それぞれの耐久性で共存しています。
外側の部品なら比較的作業がしやすいので、部品単価がそこそこしても、作業工賃は安いです。
エンジン内部や、トランスミッション内部など、そこにたどり着くまでに相当な手間を掛けなければならない部品もあります。

例えば、エンジンを外してまた取り付ける これだけで10万円の工賃がかかります。
交換する部品は数百円かも知れませんけれど。

結局は...続きを読む


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