以下の条件で、オススメの作家さんがいれば是非教えてください。
・2000年以降にデビュー
・作品数20作以下
・1970年代(後半以降)生まれ
・できれば男性作家

私がハマっている作家さん達です。
伊坂幸太郎、万城目学、米澤穂信、乙一、森見登美彦、辻村深月、三浦しをん

A 回答 (2件)

こんにちは。


私が最近好きな作家さんは、道尾秀介さんです。
第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞されデビューしています。
ホラーというよりもミステリーという感じでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%B0%BE% …
    • good
    • 0

初めまして、おはようございます。



方波見大志<かたばみだいし>(「削除ボーイズ0326」でデビュー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E6%B3%A2% …
日日日<あきら>(「ちーちゃんは悠久の向こう」でデビュー)

どちらも男性作家さんです。ただ、日日日の方はライトノベルの冊数を合わせると20作を超えてしまいました。私は日日日のライトノベルに分類される「ギロチンマシン中村奈々子」の1巻を読みましたがギャク的要素的には良かったですが、正直良く分からなかったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%97%A5% …

20作以下というと絞られてくるのが難点です^^;また、1994年デビューなのですが本多孝好は読まれたことがありますか?こちらは作品数が9作と少ない作家さんです。私は「MOMENT」がすきですね。

私も伊坂幸太郎、乙一、辻村深月、三浦しをんの本はお気に入りのものが多いです。私に辻村深月さんを教えてくださった方は恩田陸に似ているということで紹介してくださりましたが、どうでしょうか?

長くなりましたが、この辺で失礼します。参考までにどうぞ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260725.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家あさのあつこさんについて

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下さい。
    (b) (1)で「いいえ」と答えた方→
   これで質問は終了です。ありがとうございました。
 
 (3) (c) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  その中で1番お気に入りの作品は何ですか。理由もお願いします。
    (d) (2)の(a)で「いいえ」と答えた方→
  今後、読んでみたいと思う作品はありますか。理由もお願いします。※特にない人はその理由をお願いします。(d)の方はこれで質問終了です。ありがとうございました。

 (4) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  最後にA氏の作品の魅力について何か一言お願いします。

 長くなりましたが、ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございました。皆さんの意見はリサーチペーパー作成に役立てたいと思います。

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下...続きを読む

Aベストアンサー

1.知っています
2+3.バッテリーしか知りませんし、バッテリーしか読んだことはありません。人に薦められて、その人に借りて読みました。
4.荒削りではあるが独特の緊張感のある文章でしょうか。面白かったですが、A氏の作品を他にも読んでみたいというほどではありませんでした。

Q若手の作家でオススメの本教えてください。

若手の作家で面白い作品を探しています
ノンフィクション・ミステリー・・・ジャンルは問いません

Aベストアンサー

「ジャンル問いません。」とのことなので、
『キノの旅』(電撃文庫/時雨沢恵一著)をお勧めします。

ファンタジーで、短編連作の形でかかれています。
電撃文庫は、若い人(10代ぐらい?)向けなので作家さんも若い方が多いようです。
『キノの旅』は、今人気作になっていますので、探すのも難しくないと思います。7巻まで出ています。
時雨沢恵一さんの作品で、『アリソン』という長編のものもあるんですが、こちらも面白いです。『アリソン』は、2巻出ています。

今、ボクは「電撃文庫」をよく読んでいますが、いろいろ面白いのありますよ。
「電撃文庫」を出している、「メディアワークス」さんのサイトがありますので、アドレス載せておきますね。

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/

Qあさのあつこsの本!!!(^^)

あさのあつこさんの本が好きな人で、
あさのあつこさんが関連している本で、お勧めはないでしょうか?

バッテリー、Themanzai、蘭事件ノートシリーズ以外で。
読んだことがあって、面白いものでも結構です^^
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私のお勧めは、講談社YA!ENTERTAINMENTの「NO.6」です。
現在第6巻(文庫本は3巻)まで発売されています。
内容は“近未来サバイバル小説”!
参考URLを挙げておくので、あらすじなどチェックしてみてください(^^)

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/no6/index.html

Q以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

ジャンル問わずご回答いただければと思います。

多数の意見をお待ちしております。

・角田光代
・瀬尾まいこ
・島本理生
・山本文緒
・川上弘美
・桜庭一樹
・梨木香歩
・三浦しをん
・綿矢りさ
・村山由佳
・唯川恵
・吉本ばなな

Aベストアンサー

もうお読みになったかもしれませんが、私はやっぱり

桜庭一樹「少女には向かない職業」

梨木香歩「西の魔女が死んだ」
      「からくりからくさ」

がお勧めです。
もし読んだことがなかったら、ぜひ読んでみてください。

Qあさのあつこさんのグラウンドの空を読んだ方・・・

あさのあつこさんの「グラウンドの空」を読んだ方に
質問です。
このほんは
2巻 3巻と続いていくかんじですか

Aベストアンサー

「グラウンドの空」は、もともと赤旗日曜版で連載されていたのを単行本として発刊されたものですが、
今年の7月から、続編の「グラウンドの詩」が赤旗日曜版で始まっています。
舞台は同じ中学校で、登場人物も一緒です。
続編も単行本になると思いますが、早くても来年の後半あたりでしょうね。

Q今売れている、オススメの作家を教えてください。

東野圭吾さんの作品が好きでかなり読み尽くしました。過去には、渡辺淳一さん、夏樹静子さん、司馬遼太郎さん、平岩弓枝さん、土屋隆夫さんなどの作品も好きで読みつくしました。
傾向としては、登場人物がいきいきと描かれているスト-リ-性の強い、読みやすい作品が好きなようです。
どなたかオススメの作家、作品は、ありませんか?

Aベストアンサー

伊坂幸太郎さんの作品はすごく読みやすくておもしろいですよ。
「GO」で有名な金城一紀さんの作品も、登場人物がものすごくいきいきしていて、大好きです。
質問者さんの好みにそえるかはわかりませんが・・・^^;

Qあさのあつこ先生の本

あさのあつこさんがスキな中3なんですが・・・ テレパシー少女蘭とか時空ハンターyukiなんかは 中3の私でも楽しんでよめますか?? また、この2作は完結してますか?

Aベストアンサー

 時空ハンターの方は読んでいないので分かりませんが、テレパシー少女蘭の方は全巻読んだ……と思います。以前、NHKのアニメでもやっていましたよね。個人的に「蘭」は好きです。個性的な四人も面白いし、アニメと本だと若干イメージは違いますが、何度も読み返してくすくす笑ってしまったりします。主人公の蘭と翠の会話が楽しいですよ(笑)。
 中学生であれば全然読める内容です。青い鳥文庫ですし。実際に私は、小学生の時から読んでいました。蘭は今のところ9巻出ているみたいですが、一冊で完結(続きものではない)なので、どの巻から読んでも内容は分かりますし楽しめます。最初から読むと、親友・翠との出会いなどが書かれているので分かりやすいかもしれませんが、飛び飛びで読んでも問題ありませんよ。
 時空ハンターの方はすみません。詳しくないですが、2巻出ているみたいですね。

Qオススメの作家さん

オススメの作家さんを教えて下さい。
ちなみに僕がすきなのは 
乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです
合わないのは
宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです

メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

Aベストアンサー

・ハードボイルドでよければ、馳 星周さん
お勧め:「不夜城」

・もう少し軽い感じで、真保裕一さん
お勧め:「奪取」

・さらに軽い感じで、浅田次郎さん
お勧め:「壬生義士伝」「プリズンホテル」

かなり、私個人の感想ですが・・・。

Qあさのあつこさんの“NO.6”のような小説

あさのあつこさんの“NO.6”のような小説で、お薦めのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。以下の条件でお願いします。
・文庫版が発売されている
・既に物語が完結している
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あさのあつこさんの「No.6」は私も好きです。

恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は如何でしょうか。
早川書房から文庫上下巻で発売しています。
面白いので、お勧めです。

amazonの文をそのまま引用しました↓
【日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。
それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。
しかし、苛酷な入学試験レースをくぐりぬけたアキラとシゲルを待ち受けていたのは、
前世紀サブカルチャーの歪んだ遺物と、閉ざされた未来への絶望が支配するキャンパスだった。
やがて、学園からの脱走に命を燃やす「新宿」クラスと接触したアキラは、
学園のさらなる秘密を目の当たりにする…。 】

Qオススメの本、作家

僕は『リアル鬼ごっこ』の作家の山田悠介さんの作品がとても好きです。

皆さんのオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は星新一さんのショートショート全般好きです。


人気Q&Aランキング