以下の条件で、オススメの作家さんがいれば是非教えてください。
・2000年以降にデビュー
・作品数20作以下
・1970年代(後半以降)生まれ
・できれば男性作家

私がハマっている作家さん達です。
伊坂幸太郎、万城目学、米澤穂信、乙一、森見登美彦、辻村深月、三浦しをん

A 回答 (2件)

こんにちは。


私が最近好きな作家さんは、道尾秀介さんです。
第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞されデビューしています。
ホラーというよりもミステリーという感じでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%B0%BE% …
    • good
    • 0

初めまして、おはようございます。



方波見大志<かたばみだいし>(「削除ボーイズ0326」でデビュー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E6%B3%A2% …
日日日<あきら>(「ちーちゃんは悠久の向こう」でデビュー)

どちらも男性作家さんです。ただ、日日日の方はライトノベルの冊数を合わせると20作を超えてしまいました。私は日日日のライトノベルに分類される「ギロチンマシン中村奈々子」の1巻を読みましたがギャク的要素的には良かったですが、正直良く分からなかったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%97%A5% …

20作以下というと絞られてくるのが難点です^^;また、1994年デビューなのですが本多孝好は読まれたことがありますか?こちらは作品数が9作と少ない作家さんです。私は「MOMENT」がすきですね。

私も伊坂幸太郎、乙一、辻村深月、三浦しをんの本はお気に入りのものが多いです。私に辻村深月さんを教えてくださった方は恩田陸に似ているということで紹介してくださりましたが、どうでしょうか?

長くなりましたが、この辺で失礼します。参考までにどうぞ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260725.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代(現在?)日本人作家のおすすめ

 日本語を勉強中の中国人です。現在の日本で日常的に使用されている自然で一般的な会話や文章表現など生きている日本語を勉強したいのですが、適切な作家の作品をご紹介いただけないでしょ うか。青空文庫で読める夏目漱石、森鴎外のような年代の作家ではなく、著作権がまだ切れていない現代(現在?)日本人作家が希望です。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!勉強熱心で素敵ですね。

現代の日本語で書かれている、短くて読みやすいものをいくつか書いてみます。

小川洋子の「博士の愛した数式」「薬指の標本」
梨木香歩の「西の魔女が死んだ」
恒川光太郎の「夜市」
百田尚樹の「夢を売る男」
宮部みゆきの「チヨ子」「ステップ・ファーザー・ステップ」
三上延の「ビブリア古書堂の事件手帳」
伊坂幸太郎の「ゴールデン・スランバー」

ややチョイスが女性向けかもしれませんが、どれもそこそこ有名な作家のそこそこ有名な作品です。
映画やドラマ化されているものもあるので、そちらと合わせてみていただければ、より理解が深まるかもしれません。

質問文も綺麗な日本語で、日本人かと思うくらいですよ!頑張ってください!

QSF短編「愛という名の戦略」「終末回線」の作家名

ぼう30年ぐらい前になるかもしれませんが、とある文庫本で読んだSF短編が忘れられず
再読したいと思っています。どうしても作家名が思い出せないので、どなたか助けてください。
タイトルの二作品を含む短編集です。検索にも引っかかりません。

「愛という名の戦略」
とある原始惑星の開拓を任務とした男女のペアの物語です。開拓が進むにつれ海辺に住む
動物が滅んでいく様子が感傷的に描かれています。

「終末回線」
終末戦争で人類の大半が死んだ後で、むなしく続くネットワークシステムの様子を描いています。

Aベストアンサー

森下一仁さんの作品に「愛という名の戦略」が、
川又千秋さんの作品に「終末回線」があります。
いずれも1980年代前半に文庫本に収録された作品です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-392/
http://www.papy.co.jp/act/books/1-360/

お探しの短編集と関係があるかどうかはわかりませんが…参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報