半月ほど前に、20週で流産(胎内胎児死亡)しました。
子宮の回復経過は順調といわれています。
最近、動いた後など右下腹部が痛むんです。
よく食べた後に運動したときになるような痛みです。
時間を置くとじきになおります。
流産とは関係あるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出産された方が元の子宮の状態に戻るのに4週間から6週間人によりもっとかかることがあるんです。


そんな間も、痛みや収縮・生理痛みたいな痛みを感じます、ですから、あなたの子宮も元の状態に戻るための痛みです、特に流産で子宮内をきれいに掃除したはずです、その時に鉗子ですむずみ不要物を取り除いていただいたはずなので、それによる痛みでしょう、術後の経過は、出産された方と一緒なので、心配はいりません、なるべく激しい運動や生活はまだ後でしましょう。
まだ、半月なので後半月から一ヶ月はかかるでしょう。
でも、順調みたいですし、本当に心配はいらないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下腹部の痛み

数日前から右の下腹部が痛みます。
下腹に力を入れたり、くしゃみをすると右側だけ痛くなります。
(真ん中に近い右側なのですが・・・。)
心配なので病院へ行こうと思うのですが
この場合、内科と婦人科どちらへ行けばよいのでしょうか。
また考えられる病気は何でしょうか。
特にピンと来るような思い当たるふしはなく、
思い当たる事と言えば、数年前に婦人科で
卵管造影検査をしてもらった事があり、その時
片方の卵管が塞がっており、もう片方はかろうじて
通じていると言われた事があります。
何か関係はあるのでしょうか。
26歳女です。

Aベストアンサー

急性虫垂炎経験者です。
深呼吸すると右下腹部が痛かったことがあります。
内科や婦人科のほかに、外科(入院設備のあるところ)にも念のため行くことをおススメします。
(ちなみに軽い吐き気、発熱はないでしょうか?
炎症が軽ければ吐き気や発熱・腹痛があっても激しいものではないようなので)

>卵管造影検査をしてもらった事があり、その時
片方の卵管が塞がっており、もう片方はかろうじて
通じていると言われた事があります。
ということであれば婦人科にも行かれたほうがよいかもしれませんね。

ご参考まで。

Q抜歯後4日経過しましたが痛みます

 こんにちは。
 4日に、上の親知らずを抜歯しました。
 傷跡が小さいということで縫合はせず、翌5日に消毒をしました。

 ですが、いまだに疼痛が続き、処方の鎮痛剤では数が間に合わず、市販の鎮痛剤で痛みを抑えています。

 親知らずを抜くと三日三晩うなされる、などと子供の頃に聞きましたが、4日経ってもまだ抜いて麻酔が切れた頃と同レベルくらいの疼痛が続くというのはあって不思議ではない現象なのでしょうか。至って当然のことで歯科に駆け込むのも恥ずかしいですし、当然のことじゃないなら歯科に相談したいですし……。

(抜歯した歯科では、1週間後を目処に抜歯痕を見せに来てください、としかいわれていません)

 みなさんの経験談など、お聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

抜いた歯の周囲の骨の状況、抜いたときの状況その他も関係するかもしれませんが、歯を抜いた事が前の歯に影響を与えている可能性も有ります。歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの問題が有れば虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る場合が有ります。
痛みは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に悪化する場合が有ります。問題がないか否か噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q半月板損傷?

約1か月前に転倒して、膝の内側のじん帯を伸ばしてしまいました。ほとんど痛みはおさまったのですが、膝がまっすぐ伸びません。特に朝起きたときに違和感があります。レントゲンでは損傷はみられないとのことでしたが、MRI検査をしたほうがいいでしょうか?検査の結果、多少でも損傷していたら手術は必要でしょうか?完治はするのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。

内側の靭帯(内側側副靭帯ですね)を損傷した後、膝の伸展が出来ないという場合、主に2通り考えられます。

1つは拘縮というものです。内側側副靭帯は膝を完全に伸ばすときにもっとも緊張します。そのため、この靭帯を損傷していると膝が完全に伸展できません。痛みが治まってきても、硬さが残っているうちは完全伸展できないことがあります。この場合、リハビリで改善することがほとんどです。

もう1つは半月損傷です。関節内で損傷部が引っかかっていると、完全に伸ばせなくなることがあります(ロッキングと言います)。損傷半月が引っかかって伸ばせないのであれば、手術で引っかかっている部分を切除した方がよいことが多いです。

朝に伸ばしにくいという症状は拘縮の症状に似ていますが、靭帯損傷には高頻度に半月損傷を合併していますので、MRI検査は受けておかれた方がよいと思います。

Q半月板損傷について

スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

Aベストアンサー

以前から膝にきしみや痛みなどの違和感を感じつつ毎日スキーをしていた者です。遂に昨年、半月板が切れ、縫合手術をしました。術後10ヶ月が立ちましたが、ほとんど痛みのない通常の生活を送っています。
老後、元気生活を送る為にも、時間さえ許すのなら、手術すると良いと思います。
ジムで動かした後は最低30分、感覚がなくなる位流水で、アイシングをすると良いです。今の季節少し辛いですけど。炎症を抑制します。現状のままでいると靭帯を損傷する可能性も考えられます。
手術は不安もあるし、お金もかかるけど、また楽しくスポーツをする為に、長い人生のほんのひと期間と考えてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報