アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さら人に聞けないので誰か教えて下さい!
むかーし歴史の授業で徳川家康や織田信長については勉強したことは覚えています…が、今の皇族のルーツ?がわかりません。
いつの間に日本の象徴になったのでしょうか?
天皇一家っていったい誰の子孫なんですか?
本当に恥ずかしくて誰にも聞けないのです。もっと勉強しておくべきでした。
また皇族の方には名字や戸籍なども無いという風に聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

参考URLのようなところでたどっていくと分かりますが、他の方が言われているように初代は神武天皇です。

ところがその実在性は疑わしい上に、系譜に所々空白があったり別の血筋(皇族とはまったく関係ない人々)が入ってきていたりと、現在の天皇家と古代の天皇とは直接的な血縁はないと考えた方が良いでしょう。

なお、現在の形態になったのは当然日本国憲法ですが,その下地を作ったのは明治の時代です。大日本帝国憲法下で元首すなわち天皇の不可侵性を、古代の神話に求めました。これにより天皇の神格化が確立されたわけです。
 この明治時代の非常に恣意的な操作のために,「厳密なところは誰にも分からない」が最も正しいのではないかと思われます。

参考URL:http://www.j-area2.com/japan/history/old/tennou1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し謎がとけました!

お礼日時:2002/08/27 23:59

皇室の方はユダヤ人が先祖という説を聞いたことがあります。


そういわれてみれば天皇陛下も皇太子様も鼻が高くそちらの人種に共通点がある気もしますが。
その昔大陸から別の人種(ユダヤ人等)が日本にやってきて、まだ未発達だった人々の生活を変えて優れた能力を持った彼らは天皇や皇室として君臨した・・・という考えはどうでしょうか?

ちなみに苗字も戸籍もありません。
苗字の方は「~の宮」などそれらしいのはありますが、戸籍というのは無いでしょう。
そもそも皇室の方々は国民ではないのです。納税の義務も何も無い。日本国及び日本国民統合の象徴の一家ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに皇族のみなさん鼻が高いですよね!ユダヤ人が祖先だという説もなんだか妙に納得!

お礼日時:2002/08/28 00:08

大変勉強熱心な方なんですね。


詳しくはNO1.NO2の方が述べられていらっしゃるので、
下記のHPを参考にしてみてください。
お礼:教えていただいたHP見てみました。ご親切にありがとうございます!
http://www.net-b.co.jp/jbox/I3/9611I301.htm

http://www.kunaicho.go.jp/index.html
です。
コピー&ペーストでお願いします。
    • good
    • 2

もし、神話に信頼するなら、天皇のルーツは神(かみ)ということになります。

詳しくは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)や、彼女に先立つ皇祖神の神々ということになるのでしょう。

もし、神話に懐疑的であるなら、たとえば、地方の有力者の中から契約的に選ばれた支配者という説や、太陽信仰の司祭職を独占したシャーマンの末裔など、諸説ありますが、はっきりしたことは分かっていません。また、皇族九州起源説や、卑弥呼の邪馬台国東遷説、朝鮮半島渡来説など、魅力的な説もあります。最近では、平成天皇の、いわゆる「(朝鮮半島)ゆかり」発言が話題になりました。

『古事記』は、皇室の系図である「帝皇日継(すめらみことのひつぎ)」いわゆる『帝紀』が下地にありますが、これによると、第一代の天皇は神武天皇(かむいやまといわれひこ)とされています。しかし、その超人的寿命や記述の矛盾などから、歴史的実在性を疑う説もあります。

天皇の「苗字はない」というと、ちょっとはばかるところですが、そのとおりです。皇族の戸籍に相当するのは大統譜および皇族譜だったかと思います。

現在の公教育では、歴史的経緯もあって、皇族系図や神話については、あまり積極的にカリキュラムには盛り込まれません。しかし、いずれにせよ、日本の皇室は、おそらく世界で最も長く続いている奇跡的な系譜を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございます!
やはり日本の教育ではこういう事について積極的に教えていなかったのですね…ただ自分の勉強不足でみんなが知っている事だと思っていたので不安でした~

お礼日時:2002/08/28 00:14

初代天皇は、神武天皇です。

太平洋戦争後に公布された「日本国憲法」に日本国及び日本国民統合の象徴と明記されました。苗字に相当するものはありませんが、戸籍に相当するのは「皇統譜」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皇統譜…初めて聞きました!ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!