プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ワードの差し込み印刷について質問です。例えばA4用紙に文書を作り,宛名だけ差し込みフィールドを指定します。差し込みを実行すると,なぜか一行ずつずれていってしまって,差し込みの後にまた編集作業をしなくてはいけなくなります。1ページ目の最後の行まで改行をしているのですが,なぜ1行ずつずれてしまうのでしょうか? それとも1ページ目はすべて改行にして2ページ目が現れてから差し込みを実行して方がいいのでしょうか?どなかたご存知の方いらっしゃいましたらご回答願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1) ○○ △△ 様[段落記号]

のような文書で、行がずれるのでしょうか?

2) それとも、あああああ○○ △△ 様おおおおお・・・
のような文書で、行がずれるのでしょうか?

3) 差し込みレコードの表示を実行したときだけ、行がずれるのでしょうか?レコード毎にずれるのでしょうか?

1)の場合は、空白の行が挿入されると思いますので、差し込むデータベースの作成に問題がありそうな気がします。

2)の場合は、文字数の問題なので、1~数文字のずれは当然起こり得ると思いますが、これについてのご質問とは思えません。

3)のレコード毎にずれるのであれば、差し込むデータベースの問題だと思います。

単に、1ページの文書に差し込みしたら、一部の文字が溢れて2ページになってしまうというとこなら、下余白を少し小さくすればよいと思いますが、行がずれる様子が見えるように補足して頂ければ、お役に立てるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。1ページ目のすべての行を改行して,2ページ目を出してから差し込みすると,OKでした。
ありがとうございました。