プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナで原稿(写真・画像など)をスキャンする際に
傾きがでることなく取り込める方法はありませんか?
またはそのような機能がついた
(たとえば、想像なんですが、定規のようなものがついていて角に合わせるとまっすぐになるなど)
商品を知りませんか?
自分のもっているスキャナにおいてはふちにくっつけておいてしまうと端が切れてしまうので、
真ん中に傾かないようにおいて、水平になるように何度も何度もやりなおしてスキャンします。
この手間と時間がなんとかならなのかと思っています。
新しいものを買ってもいいと思っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1669852.html
この質問のように、傾いて取り込まれた画像を補正するのではなく、
それ以前になんとかまっすぐ取り込めないものかという質問です。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

どこまでまっすぐにするかの問題はありますね。
ズレが0.1ミリ以下などと言われてしまえば不可能と言う答えになります。
病院やレンタルビデオ店でやっている方法が簡単で良いでしょう。
厚紙とか下敷き(学校で使うような奴)をL型に切り、原稿台ガラスに固定(セロテープでとめる程度で良いです。)。その角に合わせて写真をおき、スキャンします。
この厚紙の加工の精度で角度が決まりますが、ダメなら作り直せば良いでしょう。

話を壊すようですが、写真自体の水平は出ているのでしょうか?
自分の経験ですが、手撮りの場合、完全に水平と言うことはなく傾くのが普通です。
それを写真のフチに合わせて水平に読んでもあまり意味が無いような気もします。
自分の場合は逆に水平になるように補正して切り出すことの方が多いです。

スキャンしたときに角度のズレで白い部分が入ってしまうというのでしたら、読取範囲を少し小さくする方法もあります。プレビューのときに調整できるはずです。
L判でスキャンし、L判に印刷するのでしたらサイズの縦横比を気にする必要はありますが、A4とかA3ノビなどに印刷するのでしたら印刷されない範囲が出てきますので、あまり気にしなくても言い場合があります。
厄介な話なのですが、フィルムカメラで撮影したフィルム、プリントしたL判、デジカメのデーター、A3やA4などの用紙は各々縦横比が違います。
ですから印刷されないところが出ることは珍しくありません。

(話が本題から少々ずれてしまいましたが)
    • 0
この回答へのお礼

>ズレが0.1ミリ以下などと言われてしまえば不可能と言う答えになります。
>厚紙とか下敷き(学校で使うような奴)をL型に切り、原稿台ガラスに固定(セロテープでとめる程度で良いです。)。その角に合わせて写真をおき、スキャンします。

原始的な方法はわたしも考えたことですが、本当にそうするしかないのかどうかが知りたかったので、
すごく参考になりました。
↑この方法でやります。
ありがとうございました。

透明度の高いクリアフォルダにはさんでからスキャニングしてます。

そうすると、蓋を閉めるときにずれにくいんですよ。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

どこが真っ直ぐなのか、という基準になる物を貼り付けたら良いよ

簡単なのは厚紙を読み取り範囲外から貼り付ける方法。

市販の真っ直ぐな辺側を残して読み取り範囲外に貼っても平気なくらいな長さに切断
それを真っ直ぐな辺が読み取り面にくるようにして設置
位置調整は粘度の弱いテープで仮止めしても良いのでまずは位置調整。

できあがったらそれを照準にしてセットしたら良いよ

読み取り範囲外からだと実際は「浮く」のでセットしにくいけど
読み取り範囲内になるようにして範囲外からテープで橋渡し固定しても良いよ
可能であれば長辺方向でやるとより傾きが減らせるけれどその辺りは取り込む紙の都合で臨機応変に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。