プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料のSEO相互リンク集を退会しようとしたのですが「5万円請求します」といわれました。

無料のSEO相互リンク集に登録したのですが、SEO効果が全然なく、むしろ逆効果だったので
退会しようとしたのですが、「無断でやめた場合は5万円請求します」といわれました。
確かに利用規約には、「無断でやめた場合は5万円請求します」とあったので、
「退会手続きをしたい」旨のメールをしたのですが、
その返事には「みんなで作る相互リンク集なのでできません。勝手にやめた場合は5万円請求します」とありました。

・無断でやめる→5万円請求
・退会の意思を示す→退会できないといわれる→やめる→5万円請求
というように、どっちにしろ入会は無料なのですが、退会するときは5万円請求されるようです(詐欺?)

ちゃんとメールで退会の意思を示したので、無断でやめる訳ではないので大丈夫だと思うのですが、
登録したHPは、店舗情報としてこちらの住所や電話番号、メールアドレスがかかれてあるので不安です。

請求メールが来ても、退会の意思を伝えているので無視しても構わないのでしょうか。
みなさまどうしたらよいか教えてください。

A 回答 (4件)

消費者生活センターに電話してみてください。

かなり頑張ってくれますよ。
私は、某プロバイダとのネット契約を止める際にやはりモメテ、
センターはそこに電話までしてくれました。
結果、問題はなくなりました。
リンク見てみてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0

SEOってなんだかわかりませんが、

「無断でやめた場合は5万円請求します」と利用規約に書いてあると。
あなたの場合無断でなく、事前に退会の意思表示を示したのですからもはや「無断」ではないでしょう。

名簿からあなたの名前削除するしないはその会の勝手な話で、あなたには関係ないでしょう。

事前に連絡したのですから「無断」でなくなった以上その会とはかかわらなければいいのでは?

後で、「無断でやめた」と難癖つけられないよう内容証明郵便出して、証拠を作っておけばよろしいでしょ

因みに、そもそもが無茶苦茶な契約でしたら民法90条で「公序良俗」に違反していて契約内容自体が無効です
    • 0

規約を見ないとわかならない・・・請求するだけなら支払う義務はないかも・・・・

普通なら無断で退会した場合***万円支払っていただきます。となるはず
後は規約を見て承諾してから登録になっているのでしょうか?
規約をコピーする メールを保存する 後は同じような被害があるのかネットで検索する。電話があっても無視してもいいと思うけど
念のために専門家に相談です
    • 0

内容証明郵便にすればどうでしょうか。

「連絡」した、つまり無断ではないことは証明されます。相手が承諾するか否かは別ですが。相手が受け取り拒否しても法的には受け取ったと見なされます。そんなの知らんは通用しません。

しかし、まともに考えて詐欺のように思えます。
    • 0