人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

築30年の集合住宅の2階に住んでいます。
7月に階下への水漏れが発生し8月に水道業者が修理しました。

造りは、壁コンクリート。床と床下15CMはタイルでその上に浴槽を置いてあり、出入り口は15センチほど段差があります。
その段差のアルミサンとタイルの間の防水シールがはがれてシャワーをかけて水漏れでした。かなりぼたぼたと落ちていたようです。
また出入り口の側面タイルが2箇所ひびがありました。

修理ははがれた箇所とタイルとコンクリートの境、4箇所のタイルの角をそのまま防水シールを塗り重ね。
その後2日乾かし床全面と壁タイルの上2cmまで透明の防水剤を厚く塗り5日ほど乾かしました。

業者の話では乾いたから普通に使っていいといいことだったのですが、
2,3日前から風呂イスを使っていたあたりの防水剤がタイルとはがれて来ました。
翌日見ると硬くなっているのですがまた風呂に入るとぶよぶよと動き、昨日はとうとう破れてしまいました。

またひび割れたタイルは補修せず防水剤を塗ったので防水剤の下でカビが発生しています。

業者にクレームを入れるつもりですが、こんな簡単にはがれるような防水剤を塗るという事は通常の水漏れ修理で行う事でしょうか?

または使用状況、工事前の下処理、乾かし方に問題があったのでしょうか?
0歳2歳の子がいるのでそんな不安定な床でお風呂に入って転倒でもあると怖いので防水をすべてはがすことは出来るでしょうか?

素人なので先の工事の時も説明されたけどなんだかうまく説得されてしまった感じです。

A 回答 (3件)

本来なら浴室の床材を全部剥がして下地のコンクリートを露出させます。

そこに防水材で下地処理をしてから内装をします。
かなりの工事になり費用も百万円くらいになるかと思います。
業者はお宅の予算や工事日数に合わせた工事をしたのではないでしょうか。

<素人なので先の工事の時も説明されたけどなんだかうまく説得されてしまった感じです>
ここのところがどうなのか予算や日数の問題も絡んでいたと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

タイルの上に防水剤?防水材を塗るのは通常の補修でしょうか?
聞いたり見た事はありますか?

直ぐにはがれてしまうし、濡れたタイルの上に厚手のビニールを敷いた床でお風呂を使うような感じです。

• 0

私の知る限りそのような補修方法はは見たことも聞いたこともありません。

そのようなことをやっていても、同じ事の繰り返しです。
(一時的に漏水は止まるかもしれませんが)
早急に業者を替えるなどをして、根本的な改修をしてください。
水漏れはどこから漏れるかを見極めるのが難しいですが、経験を積んだ業者なら何らかの対策を提案してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

業者を替えれるかどうかは分かりません。
住宅の管理者と業者があまりお金をかけない方法でしようとしてこういう方法を取ったのだと思います。

これから両方を相手に交渉をするのですが、これ以上お金が出ないなら業者もせいぜい塗りなおしぐらいでしょう。

自分で業者を雇い請求を管理者にというのも難しいです。

水漏れは防水シールで止まっているので防水材をはがすか。はがれるのか?

防水材をはがした状態で使用できるか。

自分で補修する方法、又はお金をあまりかけずに業者に頼む方法。

なにか良いアイデアはないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日やはり娘が足を滑らし転倒。しりもちをついたので怪我は無かったのですが防水が大きく破けてしまいました。
今日業者に連絡したところ、使った防水材はパワーテック。はがれたとしても目地に防水材は浸透しているから防水効果はある。
他の住宅でもお風呂に使用している。
はがれているところもあるが皆そのまま使用していると言う話しでした。

一応すべてはがしに来てくれるということになり、業者の話を信用するなら目地に浸透しているので防水効果はあるのでしょうが。。。

パワーテックの販売会社に電話で聞いたところやはりタイルでの使用は無理、はがれたところは手で引っ張る、ナイロンたわしでこすってはがすと言う事でした。

配管からの水漏れ以外は水道工事業者の専門外です。

タイル仕上げの浴室なら左官さん+防水屋さんに頼まないと多分止水は無理でしょう。お近くの工務店さんにお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理は住宅の管理者から工事業者、下請けの水道業者、施工は水道業者指示、雇われ?の大工さんがへたくそに塗ってました。

そのときに水道業者が誰かに携帯電話で防水材ってどれぐらいで乾くの?中3日、そう分かった。
なんてやり取りをしていたので大丈夫かと思ったのですが、やはりダメですね。

再度良く見たら広い面積でタイルとはがれて来ているのでそのまま使い続けるのは無理見たいです。

多分再度防水材を塗りなおしで手を打とうとしそうな業者なので心配です。