プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終計画で 次のように計画しました。交通機関関係 皆さんのお話聞いていますが よく理解できなく お尋ねしたいのですが・・教えてください。

ロンドンと近郊へ 10日間(実質 8日間) 
1日目  ヒースローから キングクロス
2~3日目 ロンドン市内観光と散策
4日目 ストラフト アポン エイウォン
5日目 ロンドン
6日目 ストンヘッジ
7日目 ロンドン
8日目 ロンドン 

ロンドンを主体にして 近郊へ 鉄道か コーチを使い 1泊してこようと思っています
出来れば コッゥェル地方にも・・
ロンドンもいろいろ回りたいのですが この場合

どんなカードが効率的でしょうか?
沢山のカードがあり よくわかりません  経験者の方 教えてください

私の今の情報の理解度は 下のとうりです

トラベルカードは 鉄道・バス(コーチ以外)・地下鉄も可能
オイスターカードは 前払いで 少しの割引があるもの
鉄道フレキシブルは お値打ちだと思うのですが  往復(翌日かえり)を買うほうがお値打ち
コーチも 7DAYなどの割引カードがある

どういったカードが 良いのでしょうか? 教えてください
ロンドン 散策が多く近郊は3日間(1泊)です
よろしく お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。


私はコーチ・オイスターカード・1dayトラベルカードは利用しましたが、鉄道や3day・7dayトラベルは利用した事がありません。なので多少偏った情報になるかと思いますので、あくまで参考程度で読んで頂ければ幸いです。

ロンドン以外で一泊されるのはストラトフォード・アポン・エイヴォンでしょうか。やはりコーチの往復が一番安いと思いますが、1泊以上滞在の往復なら鉄道もかなり安くなると思います。下記サイトで値段・ルート・時間がチェックできます。

National Rail
http://www.nationalrail.co.uk/
National Express
http://www.nationalexpress.com/
megabus(かなり安いです)
http://www.megabus.com/uk/

ストラトフォードからだと、北コッツウォルズのチッピングカムデンやブロードウェイまでローカルバスが出ていますよ。北コッツウォルズでも南よりの村や、南コッツウォルズへ行くなら、オックスフォードやバースを拠点にすると行きやすいです。ただバスの本数は少ないので、ロンドンからツアーに乗るのも一つの手だと思います。

さて、カードについてですが。
オイスターはプリペイドで、地下鉄初乗り£4が£1.5になるなど、かなりの割引がききます。バスや一部の鉄道にも乗れます。同一ゾーン内なら一日の上限金額(確かトラベルカードの1dayと同金額)があり、何度乗ってもそれ以上の金額を取られる事はありません。(オイスターを持っているとロンドン市内で割引になる施設もあるそうですが、これは利用していないので未確認です。ロンドン交通のサイトhttp://www.tfl.gov.uk/home.aspxでも見つけられませんでした・・・)
トラベルカードは1日より3日、3日より7日でどんどん安くなるみたいですね。こちらは一定金額で乗り放題。ただ、日程を拝見したところ、3日以上同一ゾーンで移動される日がなさそうですよね。購入したゾーン以上の移動の際には、あらかじめチケットを購入する必要があるようです。ですから1~3日目にたとえば1~2ゾーンの3dayカードを使うなら、1日目の空港~キングズクロス間の超過料金が別途必要になってしまいます。トラベルカードにも何か特典があるのかもしれませんが、こちらはちょっとわからないです。

binmichikoさんの日程から、私はオイスターカード+コーチか鉄道の往復割引を利用されるのが良いのではないかと思いました。トラベルカードは買った限りは「乗らなきゃ損!」ですが、オイスターなら実際乗った金額しか取られないですし。ロンドンの地下鉄は意外と止まる事が多くて、各駅にその日の全路線の運行状況を知らせる電光掲示板やホワイトボードがあるくらいです。今月初めにイギリスに行った際、使い勝手のいい線が二本同時に終日運休になっていて、結局ほとんど地下鉄に乗らずに歩いて観光して回った日もありました。

あ、もしオイスターカードを使われる事になりましたら、チャージの残高があるか(乗り降りの際に残高が表示されます)に気をつけて下さいね。
でも残高を気にしてチャージしすぎたら、今度はリファウンドの時に「残金が多すぎて無理」と言われたりします。幾らがその境目かはっきりわからないのですけど、£6.7ではダメだと言われ、£3.5だと返金してくれました。

だらだらと長い回答になってしまってすいません。
英国旅行、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rao0620さんありがとうございます
ロンドン以外での滞在は エイボン と バースで 考えています
本当はコッツウェルズ地方で 1泊したいと思っているのですが・・
まだ 詳しく調べていないものですから・・とりあえず 初めてのイギリス・・ロンドンを散策して 近郊を回ってと思っています
お話 有難うございます  とても 参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/21 21:17

オイスターカードは 前払いで 少しの割引があるもの



3ポンドでカードを購入します。
カード(残高無し)を返却すると3ポンドは戻ってきます。


オイスターはプリペイドで、地下鉄初乗り£4が£1.5になるなど、かなりの割引がききます

これはゾーン1-2についてです。
プリペイドだけではなく、日本でいう定期券にも使います。
余分にお金を入れておけば自動的に精算も出来ます。
短期の旅行者より長期間に利用する人向けですね。


ロンドン市内で割引になる施設もあるそうですが

これは時期と条件がありますので駅のインフォメーションで確認すること。


トラベルカードは 鉄道・バス(コーチ以外)・地下鉄も可能
トラベルカードは1日より3日、3日より7日でどんどん安くなるみたいですね。

7日のトラベルカードは無いです。
7日間以上はオイスターカードを使います。
Onedayカードは時間によって料金が異なります。
朝9時半からは割引料金(OffPeak)になります。
3Daysカードは料金によってはOffPeakを3日間の方がよい場合もあり。

地下鉄の週末は工事で一部運休になります。
路線によっては全線運休です。
鉄道利用もよいですが週末になると工事があるのでえらく時間が掛かったりします。
旅行者泣かせですが・・・
地元民は慣れさせられました。


ストーンヘンジは高速道路の真ん中にポツンとあるのでバスツアーをお勧めします。
近くの町にも行けるので苦労してストーンヘンジに行くことは無いかと。

エイボンはOxfordの近くですのでこれも曜日が合えばバスツアーで効率よく回れますね。
エイボンだけでしたらコーチで行かれると良いでしょう。
お時間は掛かりますけど景色を楽しめるかも???

鉄道利用でしたらカンタベリーなどいかがでしょうか?
エイボンやカンタベリーは日帰り距離ですよ。

ストーンヘンジはバースから観光ツアーが出ています。 日本語に拘らなければ1泊して楽しむのもよいでしょう。

宿泊はKingsCrossのようですね。
夜遅くは気をつけましょう。

レストランなど安めのようです。  日本人の学生さんがこのごろはよくKingsCrossの方に食べに行くそうです。

旅行時期が分かりませんが冬の旅行でしたらコッツの交通事情は悪いですよ。
レンタカーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ron_ulさん ありがとうございます
KingsCross付近は 夜は危ないようですね
前にもそんな話 聞いた事があります・・有難うございました
とても参考になりました

お礼日時:2007/10/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!