アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーの視聴をしてから10年くらいたちます。最近、受信感度が悪く、感度がよい時・悪い時の差が激しくなっています。アンテナを調整しても依然なら問題なく映った角度でも調子がよくありません。アンテナって、10年くらいで機能が劣化するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

アンテナよりもケーブルの劣化では無いでしょうか?元々、アンテナってベランダや屋外に置くのが前提で作ってあるのでそう簡単には劣化しないでしょう。

それよりもずーと同じケーブルで付けっぱなしならそちらが劣化したのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 01:12

その年数だと、パラボラアンテナも劣化していると思います。


普通のTVアンテナの場合、寿命は8~10年程度です。
だからパラボラも似た年数だと思って良いと思います。

私もスカパーに入って長いですが6年以上同じアンテナは使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年使用は長いということが分かりました。
やはり風雨さらされていると劣化するんですね。

お礼日時:2007/10/21 01:12

アンテナ工事経験者です。


スカパーで10年なら、交換時期です。

私はベランダに5つスカパーのパラボラを設置しています。
初期の1998年に設置したソニーのアンテナは、昨年撤去しました。
降雨時のブロックノイズ発生が他の4機種よりも顕著になったからです。

CSデジタルチェッカーで受信数値を測定したら、普通60から75db は表示するのに、調子の悪いアンテナこコンバーターでは30db以下でスカイサービスは辛うじて受信、パーフェクTVは一度受信位置からはずしたら、2度と受信できなくなりました。多分コンバーターの故障。リフレクターはまだ使えるはずですが、コンバーター部分だけ取り寄せると1万円越えるのでアンテナ全部を交換。

アンテナメーカーのCSアンテナでは1万円と割高になるので、ヒューマックスのスカパーセットを購入し、アンテナ部分だけ交換して使っています。
本体は使わずに予備で保管。本体は受信信号をすべてコピーワンスにするので出番はないと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5つとはすごいですね。
なるほど。アンテナ部分だけ利用ですか。非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!