アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が鬱病になりました。
我が家には小3、年長、1歳になったばかりの息子たちがいます。
自分たちの両親や子供たちには主人の病気のことは伏せてあります。
ただ長い治療になると思うのでいつかは言わなくてはいけないと思ってはいます。

今子供たちがいない昼間(一番下はいますが)は寝室にこもることが多いのですが、子供たちが帰って来ると遊びたい盛りの子供たちですから主人のところに「遊んで!」と行きます。
主人曰く、子どもはすごくかわいいのですが遊んであげる気力がないそうです。
なんだか遠くから見つめているという感じだそうです。
そのため遊んであげなくちゃいけない、でも遊べないという葛藤でおかしくなりそうになってしまうんだそうです。
で、主人は調子が悪くなると少しはなれたところに借りたアパートに出かけて外泊します。
子供たちには「仕事でお泊りになっちゃったの、忙しくて遊んであげられないの」とは言っています。(もともと仕事の関係で外泊が多かったので子供たちは納得しています)

私は最初は取り乱したりもしましたが、今はいつかは治るかなとあまり考えないようにしています。ですが子供たちは病気とわかった時どう考えるのか少し不安です。

そこでそういう状況になった方々にお聞きしたいのですが、子供たちの反応・対応はいかがでしたでしょうか?
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はうつで、主婦です。


色々とご心配ですね。
うちの子は高校生で、
発病したのは幼児でした。
主治医からは子供が大好きな人を、
一生演じなさいと言われました。
個人的に気を付けているのは、
怒りとか憎しみの感情は子供に伝染しやすいので、
そういう感情の時は布団に避難してました。
うつといっても波があるので、いい時はなるべく、
学校の様子などを聞いてました。
それと休みの日はなるべく近くの公園など
小学生の頃は外出する様にしてました。
友達から、出来る事しか出来ないから、
出来る事だけをすればいいよ。と言ってくれました。
疲れてよく寝込むようになってから、
すぐ疲れる病気になったとしか言いませんでしたが、
中学になる位にうつ病と言いました。
特に反応はありませんでしたが、
子ども自身のせいでなったと勘違いしてました。
母の話では、小学生の頃は、私が寝ている所に
何度も行く時があったそうです。
甘えたかったのでしょうね。
最近、遠くに遊びに行きたかった事を聞いたので、
10年振りに県内ですが、温泉に泊まりました。
家事もろくに出来ませんが、
子供達は、非行に走るとか、不登校もなく、
元気に毎日学校へ行ってくれてます。
私は生まれつきうつになり易い気質なので、
長期になってますが、早期発見・早期治療、
うつの原因がはっきりしていたら、
早期回復されると思いますので、
是非、希望を持って頂きたいです。

この回答への補足

せっかく親身になっていただいたのに申し訳ありません。主人はうつでもなんでもなく浮気でした。
子どもを抱えてどうしようか迷っているところですが前向きに考えていきたいと思います

補足日時:2007/11/04 04:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
おつらい経験をお話頂きありがとうございます。
息子さんが元気なのが何よりですね。

私たち家族はわりと旅行によく行く家族でした。
今も息子たちはどこに行く?どこどこに泊まりたい、などと話をしています。
しかし主人の状況をみると旅行なんて無理そうです。
それを子供たちが納得しなくちゃいけない現実がかわいそうで・・・
日曜日も公園にも行くことができないです。
もちろん私が連れて行くことはできますが、家族で出かけたいんですよね。
主人は毎日外泊しています。
「またお泊り?」と聞かれるたびにつらくなります。
本などを読むと回復にはとても時間がかかる様子。
どうなるか不安です。

お礼日時:2007/10/25 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!