プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘を撮ったビデオテープを誤って水に落としてしまいました。。。
もう、再生は無理でしょうか?
ビデオカメラが壊れてしまうのが嫌で、再生していません。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

テープ自体は水没してもその時点で壊れる事はあまり心配ありません。
ただし、水滴が付いた状態のテープをデッキ等にセットした段階でデッキもテープもダメージがありますので、#2様のように しっかり乾かしてください。

ちょっと気になったので一言です。 #2様のとおりでよろしいのですが、テープケースの分解経験が全く無いのであれば分解&組み立て時にテープを痛めたり、組み立て不良でさらに苦労される可能性もあります。 未録画テープなどで分解組み立てして経験してみるか、分解せず、乾いた分ずつ手で巻き上げて気長に対処(テープのストッパー解除して 巻いてくださいね)
 テープ自体は磁気と熱にはとても弱いので細心の注意を~♪ 湿気は長期保存時には大敵ですし、水滴や結露はデッキに入れた時には大敵になります。
 あせらず じっくり対処してください。(でも カビが発生すう前に対処してくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
あせらず、じっくりやってみます!!

そのまま放置すると、おそらくカビが生えて使用不能になると思います。

まず、分解して、ふき取れる部分の水分はふき取って下さい。

次に、テープを痛めないようにリールを取り出し、繰り出し、巻き取りが安全にできる道具を工夫して作成して下さい。
道具ができたら、根気よくリールを繰り出し・巻き取りながら、テープのはじめから終わりまでを柔らかい布を当てて水を吸い取って下さい。
その後、エアコンの効いた部屋に入れ、一日くらい乾燥させます。
最後に、リールをカセットに戻し、元通り組み立てます。

これで、なんとか行けると思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
根気よく、がんばってみます。

はい、そのままでは無理です。

ネットでビデオテープの修復の業者を探して、修理してもらってください
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/

DVDに入れてもらうこともできますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんな業者さんがあるとは知りませんでした!!
回答ありがとうございました!!