知り合いの子供さん(6ヶ月)が今度手術することになりました。結構大変な手術のようです。そこで神頼みと言うわけではないんですが、病気治癒に有名な神社のお守りを贈りたいのですが、ご存知の方みえましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その名もズバリ 子守神社が、犬山の近くに有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子守神社を調べて、お守りを預かってきました。場所は犬山の北にある可児市でした。

お礼日時:2001/02/05 18:21

御利益神社のページを見つけましたので、ごらんになって下さい。



あと、調べた感じでは、お医者さんが設立し、まつってあるのが薬師さんということで、覚王山の「鉈薬師」、子供を守ってくれるという意味で八事の「塩釜神社」がいいのではないかと思います。

手術無事に終って、お子さんはやく元気になられるといいですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~majinai/jinjya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塩釜神社は安産で有名ですね。薬師さんはお医者さん関係とは知りませんでした。
子供さんは手術が実施できない状態のようです。一日も早い快復を願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社のお参りの仕方  手水の作法について

明日神社にお参りに行こうと思っているのですが、手水での作法で質問したいことがあります。

手水のときに、右手をゆすぎ、左手をゆすいだあと、左手に水をためて口をすすぐとのことですが、すすいだ後の水はどうすればよいのでしょうか。吐き出すのも汚いように思いますし、左手にすすいだ水を吐いたら穢れてしまうように思います。普通に地面に吐き捨てるべきでしょうか。だとしたら、石段の上に吐き捨てては駄目だとかいう作法はあるのですか。水のたまっているところに吐くのは最もよくないことですし。

細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 設備の整った神社では水盤の周囲に堀が刻んであって、水が流れています。このような神社では、そこに流してください。
 水盤の周囲を砂利で敷き詰め、水が流れている場合は、少量の水を口に含み、砂利の上に流しましょう。

これらの設備が無いか、水が流れていない場合は形式だけにします。
 杓から直接ではなく、右手で杓を持って左掌に水を受けて口に入れます。
 形式だけ整える場合は水に唇をつけるだけで含みません。そのまま流す所作だけ(軽く顔を横に背ける)をして終えます。
 口をすすぐとは嗽ではなく、ごく僅か口に含んで流すだけです(念のため)

手水の基本的な全体の流れは参考URL参照。

参考URL:http://jinja.jp/faq/answer/11-01.html

Q流産時摘出手術と中絶手術

過去に流産をされた方には酷なトピックですが
失礼します。

例えば、妊娠中 何らかの原因でお腹の中で胎児が
死亡する(成長が止まる・心臓が止まるなど)事が最近
多いと聞きましたが
その際、摘出手術をしますが
これは「人工妊娠中絶手術」とはまた別のやり方の手術に
なるんでしょうか?

もし同じやり方となると、
その後の妊娠する可能性というものが
流産時の摘出手術後と中絶手術後では
同じ確率というか、妊娠しずらい体になる可能性も
ありうるということですよね?

友人が初期流産で摘出手術をし
次の子を頑張っています。
それを考えていた際に出た疑問です。

専門家の方などいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

この半年以内で2度の流産を経験した者です。
最初は繋留流産(何らかの原因で胎児がお腹の中で死亡しました。)
妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できましたが、それ以降心拍の
確認ができませんでした。2度目も同じでした。

ただ1度目は子宮内膜除去(手術)をおこない、2度目は自然に
出血(自然生理)をし、辛い思いをしました。
masayo-mさんがおっしゃっている、お腹の中で胎児が何らかの原因で
死亡してしまう、その際の手術と人工中絶手術の内容は全く同じ
ものです。

その後の妊娠についてですが、手術した後の方が妊娠しやすくなります。ただ、手術後にきた生理を3回見送った方がいいと言われています。私は繋留流産手術後、2度目の生理をみることなく妊娠してしまったせか、2度目の流産をしてしまいました。やはり授かった命、辛いことです。
体調と時期を考えて妊娠されることを願います。

Qおじいちゃんの神社お参り

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏神さん)へ犬の散歩と共に出かけ、それについていっていた幼い私は、いつのまにかその作法がしっかりと身についていました。うろ覚えなのですが、この作法について私が尋ねたとき、「まず神様を(鐘の音)起こして、”私がお参りしますよ”と伝え(拍手)、願って、ありがとうの拍手を最後にする」という理屈を教えられ、妙に納得した覚えがあります。
作法のことですし、もう少し私の祖父に関することをお伝えしますと、
・姫路出身(祖父、私とも)
・本家は商家(祖父の兄が継いでます。祖父は結婚までそこにいました)
・戦争では満州にも行っていたようです(中尉だったかと)
というところです。

このやり方が正しいかどうかを問い糾すというよりは、「私も一般のやり方とちがうお参りの仕方をする」とか「私の~も似たようなことしてた」など皆さんのいろんなお話が聞けたら面白いな、と思っています。もちろん「それは~という礼儀にのっとったもの」といったお答えも戴けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

参考URLにあるように、神道と言っても、流派が分かれていて、それぞれ、お参りの仕方は、違うようですね。

普通、眼にする作法は、標準的な作法というべきなのかもしれませんね。

ちなみに、仏教でも、その宗旨に拘れば、各宗派で、まったく違うほど、ならばらです。

おじいちゃんの納得される方法で、お参りされれば、良いとおもいますが。。。

参考URL:http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

Q妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠

妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

Aベストアンサー

先日手術をしてまいりました!
ちょうど1年前に出産を
したので、それもあっての痔
だったのですが…。
医師とおしゃべりしている中で
妊娠中の手術について聞いて
みたんですが、絶対しないそうです。
状態によっては緊急性が伴う
ものもありますが、たいていの
痔は緊急手術するほどのものは
ないようで、出産が終わるまで
待つそうです。
痔の手術をしてから1年間は
再発しやすいので、やっぱり
妊娠中の手術はナシだと思います。
出産でいきんだ瞬間、再発…
かもしれません。
一番の問題は手術に伴う投薬(麻酔も含む)
だと思います。
その手術によるママの不安感や痛みによる
精神的苦痛も、お腹の赤ちゃんには
大変な苦痛です。
ぜひ手術は無事出産を終えてからで
お願いします!
ちなみにいつかの手術の為に
経験をお教えします☆
病院によって違いはあると思いますが…

麻酔は腰椎麻酔でした。腰に2回ブツっと。
私は腰痛持ちなので、気持ちよく
感じてしまい、ビックリされました。
ほとんどの方はコレが一番痛いそうです。
手術中は麻酔が効いてるので
痛いってことはなかったですが
麻酔が切れた後は、ビリビリと痛くて
1回だけ鎮痛剤を飲みました…。
その後は、動きによってピリっと
しましたが、ガマンできる程度でした。
どんな格好もできましたよ…。
ただ、ウンチは恐かったです…。
手術前2日間の検査食のおかげで
下痢に近いもので、助かるんですが
それでもしみるような痛みはありました。
1週間は排便のたびに出血でした…。
1週間をすぎると、何事もなかったように
普通です。
飲み薬の量はすごくて、それだけで
お腹がいっぱいになる様でした☆
たくさんおどかしてスミマセン。
汚い表現もスミマセン…。
出産を無事に終えられますよう
お祈りしております☆

先日手術をしてまいりました!
ちょうど1年前に出産を
したので、それもあっての痔
だったのですが…。
医師とおしゃべりしている中で
妊娠中の手術について聞いて
みたんですが、絶対しないそうです。
状態によっては緊急性が伴う
ものもありますが、たいていの
痔は緊急手術するほどのものは
ないようで、出産が終わるまで
待つそうです。
痔の手術をしてから1年間は
再発しやすいので、やっぱり
妊娠中の手術はナシだと思います。
出産でいきんだ瞬間、再発…
かもしれません。
一番の問題は手術に伴う投薬(麻...続きを読む

Q神社参拝作法通り参拝していますか?

先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。
なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。
以前から気になっていたのですが、
参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。
おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。
やはり神様に失礼?
神社に立ち寄る気持ちが大切?
参拝に気持ちがこもっていればよい?
作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

Aベストアンサー

手水舎で、手を清める事は出来ますが、
口をすすぐ事がどうも出来ないです。
水道があればします。
手水舎が見当たらない神社がありますので、
そのまま拝礼しますが、
作法通りにお参りできます。

混雑している時は、丁寧にゆっくり出来ないですね。

感謝・祈願など、言葉は浮かびますが、
観光などで出掛けてお参りする時
願い事をするのも、申し訳ないな~と感じてしまうので、
”又お参り出来る機会をください”と、
お願いします。

>>神社に立ち寄る気持ちが大切?
>>参拝に気持ちがこもっていればよい?

神仏へ畏敬の念、信心などによって、いずれでも
仕方がないかなと、感じはします。
個人的にはその拝礼の儀は、守った方が良いと思います。
大して難しい技をする訳ではないですから。

参拝して気が重くなるのでは残念な事です。

礼の部分が恥ずかしい・・何となくわかります。
私は、作法と言うより、”こんにちわ”と言う感じで
お辞儀をして慣れるようにしました。

Q6週中~後半。胎芽みえず。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長しているのに…」とおっしゃいました。それで「1週間後にもう一度見せて」と言われたのですが、思わず「1週間経って見えなかったらダメってことですか」と聞いてしまいました。先生もそれは「まぁ、最悪の場合はそういうこともある。30mmまではまだ分からないけども…」と言って否定されませんでした。
そういえば、ひどいつわりもありません。一度4週の頃、生唾がたくさん出る日が1日2日あったくらいです。今は便秘はあるものの、つばがあがったりむかむかすることは一切ありません。
不安はつのる一方です。6週前半ならまだしも、もう後半にさしかかろうというとき。
同じような経験をされた方や専門の方で、何かお話を聞かせて頂けたら幸いです。もちろん、「同じような経過だったけれど、育っていましたよ」という話でも「残念な結果だった」という話でも構いません。今のままでは、最悪の場合を受け止められるか…元気に育っていてほしいのですが…よろしくお願いします。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長してい...続きを読む

Aベストアンサー

心配な事だと思います。
アドバイスも前向きで望みのある内容のものがいいのかも知れませんが、私はその道のものですので、率直に書かせていただきます。
5日の排卵が確認されているなら12月25日に時点で、約3週間たっていますので、5週と言うことになり胎嚢は約17mmほしいところです。この段階で4.7mmは小さいですね。正常な成長の有無を別にしてもその後でもしばらく胎嚢は大きくなって来ることがよく見られます。
胎嚢からすでに6週はあると思いますので、よく診れば胎芽は確認できるものですが、場合によっては見落としも否定できません。7週の段階では見落としもない時期ですので、その段階で見えないと言われれば、発育は期待できないことになります。今6週後半と言うことで心配が大きいと思いますが、まだ病院で決断されていないのですからもう少し待ちましょう。
残念な結果のお話でも聞きたいとの事でしたので、書かせていただきましたが、心配を助長するような内容で申し訳ないです。

Q夜に神社にお参りしてはいけませんでしょうか。

毎週、土日の早朝に散歩を兼ねて近所の神社にお参りに行きます。

平日は仕事のために夜に散歩をするのですが夜に神社にお参りしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神仏への参拝を夜行なうのは良くないと言われていますし、その様な場所へ夕暮れ以降の時間に立ち入ることは、悪鬼羅刹を呼び込むことになるという類の説が根強くあります。

古人の言には理があるものです。

Q6週目で胎のうがみえないのですが…受精した日が知りたいです。

こんばんは。初めて質問させてもらいます。

先日、妊娠検査薬で陽性がでました。

そしてウキウキで昨日(9/20)初診に行きましたが
まだ胎のうが見えないとのこと…

病院での妊娠検査も陽性でしたが
先生には「まだ子宮内に妊娠しているかどうかも分からない」と言われてしまいました…

計算ではもう6週目なのに・・・

早く行き過ぎたかな~と思って色々調べてみましたが
そろそろ見えてもよいのでは?とすごく心配になりました。

毎月生理は順調ですが、たまに排卵が遅れるということは可能性としてありますよね?

そこで質問なのですが
実は先月から子作りを始めたんですが、そのことが原因で排卵が遅れることはあるのでしょうか???


・最終生理開始日は8/11で30日周期です。 (たま~に28日や32日というときもありますが)

・生理予定日+1日の9/10にチェックワンファストで検査した結果は陰性でした。

・生理予定日+9日の9/18にチェックワンファストとクリアブルーで検査し、陽性でした。(両方ともくっきりの線でした)

・仲良くした日は
 8/20
 8/25
 8/29
 8/31
 9/6
です。

だいたい8/24~28くらいが排卵日だと予想していましたので
8/25か8/29の性交で受精したのかな~と思っていたのですが
その場合9/10のチェックワンファストに反応するはずですよね?

今回の妊娠はいつの性交で受精したのか見当がつきますでしょうか???

ちなみに恥ずかしながら基礎体温はずっとつけておらず
9/10に陰性だったので9/11からつけはじめました。
(だいたい37℃前後が今も続いています。)

最終生理開始日から数えて6週でまだ胎のうも見えないというので
排卵日が遅れたと思いたいのですが…
次の検査日まで不安でしかたないんです。。。

初めてのことで分からないことだらけです。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。初めて質問させてもらいます。

先日、妊娠検査薬で陽性がでました。

そしてウキウキで昨日(9/20)初診に行きましたが
まだ胎のうが見えないとのこと…

病院での妊娠検査も陽性でしたが
先生には「まだ子宮内に妊娠しているかどうかも分からない」と言われてしまいました…

計算ではもう6週目なのに・・・

早く行き過ぎたかな~と思って色々調べてみましたが
そろそろ見えてもよいのでは?とすごく心配になりました。

毎月生理は順調ですが、たまに排卵が遅れるということは可能性と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>・生理予定日+1日の9/10にチェックワンファストで検査した結果は陰性でした。
>・生理予定日+9日の9/18にチェックワンファストとクリアブルーで検査し、陽性でした。(両方ともくっきりの線でした)

ということですので、8/29、8/31、9/6のいずれかの性交での妊娠ではないかと思いますよ。仰るように8/25以前の性交であれば9/10の検査薬はおそらく陽性になったはず。8/29の性交では、ちょっと微妙です。
仮に8/29が2w0d(受精日)だとすれば9/20で5w0dですが、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交した日が受精日とは限りません。なので、8/29の性交であっても、9/20で4w前半から半ばということもあります。
また仮に9/6が2w0d(受精日)だとすれば9/20で4w0dですね。こちらの場合は、検査薬の反応時期から言ってもそれより後の受精ということはないだろうと思います。
胎嚢は順調なら4w半ばから5wにかけて確認できるようになりますので、受診が若干早かったのではないでしょうか。

こんにちは。

>・生理予定日+1日の9/10にチェックワンファストで検査した結果は陰性でした。
>・生理予定日+9日の9/18にチェックワンファストとクリアブルーで検査し、陽性でした。(両方ともくっきりの線でした)

ということですので、8/29、8/31、9/6のいずれかの性交での妊娠ではないかと思いますよ。仰るように8/25以前の性交であれば9/10の検査薬はおそらく陽性になったはず。8/29の性交では、ちょっと微妙です。
仮に8/29が2w0d(受精日)だとすれば9/20で5w0dですが、精子の寿命は平均で2-3日、最...続きを読む

Q神社のお参りについて

お世話になります。
最近神社参りが趣味になっているのですが、神社をたくさんお参りしないほうがいいとか、稲荷神社は鳥居をくぐらないほうがいいなどと聞くのですが実際のところどうなのでしょうか?
神社に行くと落ち着くし癒しを求めてお参りするのですが沢山の神社に行かないほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出した後の空になった身体に、神気が自然に入ってくる。
そんな心構えでよいでしょう。そうすれば複数の神社でも構いません。

鳥居をくぐらないという事は、家に窓から入るのと同じです。また、神域に穢れたまま入るのと同じで、相手にとって大変失礼な事です。
稲荷に参るなという説は、多くの稲荷が本来の神様でなく、眷属の狐を祀ってしまっているからです。キチンと祭神を祀っている稲荷なら大丈夫です。

但し、荒れている神社や祭礼がちゃんとされていないなど、放置されている神社は出来るだけ避けましょう。ちゃんと大切にされている神社なら稲荷でも大丈夫です。

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出し...続きを読む

Q安産のお守りについて

カテが違ってましたらすみません。
3日に旦那の妹さんの家で甥っ子の誕生日パーティーに伺う予定になっております。
実は妹さんが妊娠されてるみたいなのですが、
安産のお守りを頂いてきて私が差し上げるのはおかしいでしょうか?

8月末が予定日なので、5ヶ月目のお参りには行っていると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかしい事はないと思いますよ。
私も妊娠中に色んな方から色んな神社の安産のお守り貰いましたが、これ結構嬉しいですよね。

無事に生まれることを皆が望んでくれてるんだ~って思いましたし、生まれる前から愛されて幸せだな~って(笑)

妹さんも喜んでくれますよ。
私もちょっと違いますが主人の妹からお守り貰いました、すっごく嬉しかったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報