プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!

うちの近所に、離婚して姉家族(姉と子供3人)が引越して来たのです。姉の子供たちと一緒に食事をするようになったのですが、人数が増えた上に、だんなのお弁当を作るので、混乱しています。

今は夏休みなので、子供たちの時間を気にせずに出来ますが、新学期が始まったらそうは行きません。
是非、皆さんの知恵をお借りしたいのです。

1.子供は私の子(年長さん)姉の子(1.3.4年生)4人
2.夫は大工なので、ボリュームたっぷり量たっぷりのお弁当

朝食&お弁当のいいアイデアがあればお教えください。

みなさん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)オーブンはありますか?


(オーブントースターでも可ですが。)

オーブンはいっぺんに色んな料理ができます。
例えば、●ハンバーグ
    ●鮭の塩焼き
    ●アスパラのベーコン巻
    ●きのこのバター焼き
  
  などなど、オーブンに並べて15分くらい焼けば
  すべて一度にできあがります。その間、あなたの
  手は、空いていますので、味噌汁を作ったり、
  酢の物をつくったり、サラダをつくったり…と
  時間の有効活用です。

(2)また、電子レンジがあれば、ウインナーなどは炒めなくてもOKです。
例えば、皮つきウインナー、これはフォークで数箇所穴をあけていれば、
レンジで爆発しないので、1分くらいで5本火が通せます。洗い物も随分楽です。

(3)味噌汁を作るときに、味噌こしなどの小さめのザルを
いれて、アスパラや、ブロッコリーなど茹でると、
茹で野菜は簡単にできます。また栄養分も汁に入って
一石二鳥です。


…頑張ってください! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!

オーブンはあるのに利用していませんでした。

いっぺんにたくさんのメニューが出来るというのはとても魅力的です。是非やってみますね♪♪

がんばってやります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 10:54

レシピではないのですが、


私が御弁当を作る時ですが、
ゆで卵など沸騰して10分くらいかかりますよね、
なので沸騰したらなべの縁に卵より大きいサイズの
湯飲みなどをおいて上に蒸し器の網(単体のもの)を
おいて、シューマイや肉などを一緒に蒸してしまいます。
多少ゆで卵の黄身が偏りますが気にならないのなら
少しは手間が省けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!!

ナイスアイデアですね♪♪
蒸し器使わせていただきます。

蒸し器を使ったレシピお調べてレパートリーを増やします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:46

条件は以下の通りで良いですか?


条件
1.大人3、子供4の朝食を作る
2.だんなさんのお昼の弁当(大)を作る
3.条件の1と2はなるべくなら別メニューがいい
4.作業時間は短い方が良い。
5.単純に料理の作成量を増やすのは問題がある。
6.姉は手伝わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2.3についてはその通りです。

4.は、別に同メニューでもOKです。だんなは朝食抜いて10時頃おにぎりを食べてます。(5.に矛盾してますが)

5.は、子供たちは、朝あんまり食べないので、さっぱりしたもの、だんなのお弁当はこってりした物になるので量を増やすだけではNGです。

6.あははは!!その通りです!!

しかし、姉は、夜10時から明け方の5時まで、居酒屋の厨房で働いているので、寝てるんですよね。

夕食も私が作ってるんです。手伝えって言えなくて....

こんな感じです。

お礼日時:2002/08/27 19:54

こんにちは。


毎日のお弁当ってほんとに大変ですよね・・
でも反対に食べるほうは毎日楽しみなんですよね(*´ー`)
5人分のお弁当ってことなのでお弁当のおかずをメインに作られてはいかがでしょうか?多い目に作って、お弁当の残りが朝ご飯・・ってことで(^^ゞ
「お弁当レシピ」で検索したら沢山ヒットしますよ。
もうすぐ夏休みも終わりですよね。
お弁当・・頑張ってください!!

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/special/r011001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

ありがとうございます!!!!

がんばります。

お礼日時:2002/08/27 19:56

卵焼きをよく作るのでしたら、シーチキンを混ぜ込んだり、


ひじきの煮物(前日に残った時など)を混ぜ込んで焼けば、
ボリュームが出てお子さんも食べやすいのではないでしょうか?

ウインナーも野菜と炒めて、カレー粉などで味付けするとお弁当にも朝食にもなると思います。
(お子さんの分を先に取り出し、あとでご主人用にカレー粉で味付けしても)

朝食メニューが載ったH.Pがありますので、そちらも参考にしてください。

http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/asagohan.htm

http://www.nhk-book.co.jp/magazine/special/01_06 …

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/recip …

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/recip …

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0204w4. …

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

URL 参考にさせて頂きます。

じっくり見るぞ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!