アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
最近OSをXPからVistaに変えたのですが
エクスペリエンスインデックスの「グラフィックス」が
2.0でかなり低くかったんです。
これではいかんと思いグラフィックボードを
変えようと思ったのです。
そこでオークションでnVIDIAのGeforce 7300GSというのを
見つけ購入を検討しています。
メモリは256MBだそうです。
(今のPCのビデオメモリは128MBです)
そこで質問なのですが
ビデオメモリ256MBって結構いいんでしょうか?
(性能・表示等)
エクスペリエンスインデックスはどの位まで上がりますか?
ちなみに私のPCのスペックは以下です。

メーカー・型番:eMachines J3056
OS:Microsoft(R)Windows(R)Vista HomePremium
CPU:Intel Celeron D 3.20Ghz
メモリ:DDR PC3200 1GB×2=2GB(DUAL)
HDD:120GB+20GB Ultra ATA
インターネット環境:CATV 20Mbps

A 回答 (3件)

チップセット内蔵のグラフィックスはATI Radeon X300SE 128MB DDR(64bit)とほぼ同等です。



下記に最新モデルを除く、2世代分の性能比較を表記します。
複雑になるのでNVIDIA GeForce 6xxxは省略します。
NVIDIAとATIが混ざっているので実際の性能は環境によって変動します。
(省略)>X1950Pro>X1950GT≒7900GT>7900GS≒X850XT>X1650XT>7600GT>X1650Pro≒X800GTO2>X800Pro≒X800GTO>X800GT>7600GS>X1300XT>7300GT>X1300Pro≒X700Pro≒X600HyperMemory>7300GS>X300>X300SE

(省略)の部分には7900GX2、7950GT、X1950XTX、X1950XT等が入ります。
X1900系、X1800系、X1600系等はマイナーなので省略しました。
X850系、X800系、X700系、X600系の性能比較は種類が多過ぎる(20種類前後)のであまり自信がないです。
これらを無視するとほぼ正確になります。
特にX800GTは3種類のコアが存在するので、単純に比較できません。
30種類以上のモデルを省略して、主要なものだけで比較しています。

参考までに私が所有しているグラフィックボードのVistaでのスコアを記載します。
ATI Radeon X1950Pro 256MB GDDR3(256bit)
グラフィックス(GPU):5.9、ゲーム用グラフィックス(VRAM):5.8
ATI Radeon X800GT 256MB GDDR3(256bit)
グラフィックス(GPU):5.9、ゲーム用グラフィックス(VRAM):4.9
ATI Radeon X600 256MB HyperMemory(128MB DDR 128bit+メインメモリ)
グラフィックス(GPU):3.0、ゲーム用グラフィックス(VRAM):2.0~3.0

以上から推測すると7300GSは2.0~3.0程度と思われます。
電源容量から考えると換装できるグラフィックボードの上限はGeForce 7600GT/8600GT程度になりそうです。
    • good
    • 0

>これではいかんと思いグラフィックボードを


変えようと思ったのです。

別に困っていないのであれば交換は必要ないのでは?
お使いのPCは電源容量が300Wですから、7300GSでスコアが上がらない場合にアップグレード、つまり8000シリーズを付けたいと思っても厳しいと思いますよ。

Vistaにしてしまった事でサポートは厳しいと思いますし、収拾がつかなくなりますよ。
現状特に困っていないならおすすめしません。
    • good
    • 0

> ビデオメモリ256MBって結構いいんでしょうか?



VRAM(ビデオメモリー)容量は、
必ずしも、グラフィックボードの性能に直結しません。

> そこでオークションでnVIDIAのGeforce 7300GSというのを
> 見つけ購入を検討しています。

GeForce 7300GS は、GeForce 7xxx シリーズでも下位の性能です。
現状のグラフィックボードが存在しない状態よりは、
多少良くなる程度ですので、期待しない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!