アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に左腎臓の摘出手術をした45歳男性です。体形は肥満体形です。2,3年前からくしゃみや咳をした拍子に左の下腹がつることがあります。皮膚、脂肪層よりも内側の皮が硬くつっぱり息がとまるくらいの痛さです。10分ぐらいでおさまりますが、夜寝ているときになるとびっくりしていまいます。手術の前にはこのようなことはなかったのですが、やはり一度、メスをいれるとこのようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も20年ほど前に胃を切りましたが、同じようなひきつり感がありますよ。

息が止まるほどの痛さではないですが、ひどい時は胃から脳みそを
ひっぱっているかのような感覚に襲われます。
自律神経失調症のような症状があらわれて、二三か月は自宅で仕事にも
行けずに伏せっていましたね。

身体にメスをいれるというのは、こういうことなんだなと。。思います。
    • 0
この回答へのお礼

手術自体が影響していないのかもしれませんが、おっしゃるとおり一度体にメスをいれたということで気になっています。回答ありがとうございました。

こんにちは。

手術後、寒くなったりすると、傷が痛む時がありますが、それとはまた違うようですね・・・。

私は、術後まだ1年経ってないので、詳しいことはわかりませんが、
不安に思うところがあるなら、主治医に相談するのが一番いいと思います。
その方が、きっとchippyhoさんも、不安が解消されると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

半年に一度以上の頻度で定期診察を受けていますが、CTやX線で体の内部の術部が異常なしと診察されると つい体のどちらかというと外側の痛みが時々あることを言いそびれてしまいます。今度、相談してみます。