外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いつもお世話になっています。

探している観葉植物があります。

その観葉植物はわりと大きめで、細めの枝が少なめくねくねと伸び、枝先だけに葉っぱが付きます。お店で売っているのはこれまでに一度しか見たことがありません。名前のイメージとしては「プルメリア」みたいなカタカナ5文字ぐらいの名前です。

どなたかこの植物の名前を教えてもらえないでしょうか・・・。
どうしても思い出すことができません。

じつはずーっとまえにこのサイトで見つけて気になっていたのですが、どうしても検索だけでたどり着けなかったので、質問することにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

koocy様


みなさんのご回答から、ドラセナ類というところまで判明したようですね、
ドラセナ類で、枝先だけに葉があって、枝がくねくね、大型、コンシンネより葉幅が広いというと、ソングオブジャマイカや、ソングオブインディアと呼ばれている種類ではないかと思います。オフィス用のレンタル植物で良く見かける植物です。
同じ植物でも仕立て方でずいぶん印象が変わるモノですが、意中の植物をうまく見つけられるといいですね。

この回答への補足

今更ながら答えが見つかりました。

探していた名前は「プレオメラ」。
植物の名は、「プレオメラ・レフレクサ」あるいは「ドラセナ・レフレクサ」で、ソングオブインディアのことでした。
以前に見た写真では葉がかなり剪定してあってすっきりしたイメージだったので、ソングオブインディアの写真を見た時にはわかりませんでした。補足欄を利用してお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/05/10 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

探しているも木は葉っぱの色が淡色だったので、ソングオブインディアよりは、ソングオブジャマイカのほうが近いのですが、やはり枝がもう少しくねくねしているのです。枝は、ドラセナコンシンネ、葉はソングオブジャマイカ、といった感じのものといったらいいかもしれません。かなり近いです。

でも、皆さまのおかげで、かなり具体的な説明ができるまでになりました、本当に感謝です。

意中の物が見つかるまで、もう少し開いたままでいようと思います。
どうぞご協力ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:02

koocy様


No.4です。
もう一つ思い出しました。
ミリオンバンブー(万年竹)と呼ばれている植物です。
これも確かドラセナ属の植物です。
園芸店よりも、インテリア雑貨屋の店頭などで水に挿してディスプレイされて販売されていることが多いですね。
ドラセナ属の植物は、植物の生長するままに育てていると、ほとんど枝別れせず、棒の先に葉がしゅっしゅっと出ているようなシンプルな姿になってしまいます。(もっと下の方まで葉が付く種類もあります。)
生産者の方々は茎を曲げてみたり、頭を切って脇から芽を出させ枝がたくさんある姿にしてみたりと様々な工夫をこらして私たちに提供してくれています。
私は気に入った姿、枝振りの植物を見つけたら「一期一会」と思って連れてくることが多いです。
気に入った植物のある暮らしを楽しみに、じっくりイメージにあった植物をさがすのも楽しいですね。
    • good
    • 0

コルジリネ(コルディリネ)でしょうかね?


コルジリネもドラセナと同じように種類が豊富ですが、通称「青ドラ」と呼ばれるコルディリネ・ストリクタかもしれませんね。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

コルジリネ、これは素敵ですね!ちょっと日本の「竹」を思わせる雰囲気を持ってますね。
でも探していたのは、もう少し(写真なのでちょっと定かではありませんが)背が大きくて、枝がもう少しくねくねしているのです。一方葉っぱはもう少し小ぶりで、こぢんまりした感じです。

…、難しいですね、言葉で表現するのって。。。(汗)
でもおかげさまで、素敵な植物を知ることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:56

ニオイシュロランではありませんか?



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/nioishuroran. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

残念ながらこの植物ではありませんでした・・・。
ニオイシュロランって、どこか懐かしい感じのする植物ですね。
たぶん、種類は違うかもしれませんが、通っていた小学校にあったのと似ています。ほんとうに懐かしいです。
ちょっと思っていたのと違いますが、なんだかとても気に入りました。

いつか手に入れてしまうかもしれません。
うーん、でも大きな庭が必要ですね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:49

 こんにちは。


>細めの枝が少なめくねくねと伸び、枝先だけに葉っぱが付きます
 ベンジャミンではないですよね?細い枝がネジネジになって上に葉っぱが繁ってます。
http://www.087greensmile.com/plant/benzyamin_p.h …
 葉っぱ細長いのでしたらドラセナの種類が細い木の枝&葉っぱです。ドラセナコンシンネ辺りはクネクネしてます。
http://www.taxs.jp/bgs/gr02kon.htm
 ↓のサイトに観葉植物が豊富に載ってます。良かったらチェックしてみて下さい。
http://www.alexgroup.com/tree/foliage/item/index …
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この、ドラセナと同じ種類です!リュウゼツラン科の植物です(こういうところまではわかるのですが、その先がどうしても・・・汗)ドラセナコンシンネと枝の形状はそっくりなのですが、葉っぱの形が少し違うのです。確かもう少し広めの葉っぱだったような・・・。で、もうすこし大きくなる感じです。

お礼日時:2007/10/20 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング