アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫・私・子供(1歳)の3人家族です。
家計はすべて私が担当していて、夫はお小遣い制(収入の1割)です。

生活費のうち食費等現金で管理する分を、封筒に入れて押入にしまってあるのですが、時々なくなっているようです。
最初は私が使ったことを忘れていただけだろうと思い、メモを取るようにしたのですが、やはりなくなっています。
さきほどもあるはずの2万円がなくなっていることに気づき、呆然としています。

他人を家に入れることが今までなかったので、疑わしいのは夫ですが、証拠がないため言い出せません。
もし皆さんが私の立場なら、どうしますか?
夫に話を切り出すとしたら、どんな風に?
あきらめるなら、今後の現金管理の改善法があれば、教えてください。

とりあえず現金の置き場所は変えました。

A 回答 (4件)

>とりあえず現金の置き場所は変えました。


判るところに金庫を置いて管理してください。

理由は「近頃物騒だから」で結構です。
金庫は箪笥や柱などに固定してしまってください。
勿論、暗証番号は誰にも教える必要はありません。

>夫に話を切り出すとしたら、どんな風に?
「ここから、お金持って行った?」
と聞けば良いでしょう。
答えを曖昧にするようでも今は問い詰める必要はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
いい機会なので、金庫の購入を検討しています。
夫に思い切って聞いてみました!「知らない」の一言で終了でした・・・。問いつめても仕方ないですよね、私自身がしっかり管理を強化することにします。

補足日時:2007/10/20 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑申し訳ございません、お礼欄を間違えてしまいました。

お礼日時:2007/10/20 23:32

はじめまして☆


私は、男性で私が管理してます。

たまに、口座から引き落としされてたり、現金が入った袋から数万なくなってたりする事があります。

証拠なんていりません。現に無くなっているんだから、それ以上の証拠は必要ありません。取った方には心当たりがある訳ですから、それなりの反応を示します。

私の場合は、「おまえ、金使ったか?ってか数万無くなってるけど!使うなとは言わんけど、管理してるんは俺なんやから報告くらいせんか!」と激を飛ばします。
ちなみに、私も小遣い制で¥7000ですよ(笑)(収入の0.3割くらい)
一割あげてるなら、それは妥当額です。それにたりず使い込むと言うのは、問題ありですね。

管理の改善策としては、基本的に手元には必要最小限の現金所持に努める。(それ以外は、面倒ですが随時口座から引き落とす事)そして、現金を持つ必要がある時は自分の手元に置くこと!棚や引出など不特定多数の触れられる場所にはおかない事です!
現金があると、つい使ってしまいたくなるのが人情ってやつですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
稼いでくれたお金なので、さすがに激は飛ばせませんでしたが「なくなってるんだけど、持っていったの?」な感じで聞いてみました。「知らない」との答えで終了でした。
私の管理もあまかったですよね、きちんと金庫に入れてしっかり管理することにします。

お礼日時:2007/10/20 23:36

旦那さんへの疑いを頭の中から完全に消し去って、



『時々、お金が無くなるんだけど、空き巣でも入ってるのかしら?』
と真面目に相談してみてはどうでしょうか?

実際、現場を荒らさずに、現金やカードを盗んでいく空き巣がいるそうですから、
本当に心配した方がいいかも知れません。

空き巣側の事情?としては、
あからさまに空き巣に入ると、その家はその1回で終わりになりますが、
バレないように空き巣に入ると、現金なら何回でも持ち出せますし、
カードを盗んだ場合にも、持ち主が気づくのが遅くなるので、
不正使用のチャンスが広がることになります。

クレジットカードは、ちょっと拝借してまた返す、、なんて手口もあるみたいです。
(明細を確認しない人が多いので、バレにくいらしい。)

合鍵を持っていて、どうどうと侵入している場合などがあるようです。

そう言う心配を話した上で、
『今度お金がなくなったら、家の鍵を取り替えてもいいかしら?』
と相談をもちかけてはどうですか?

本当に空き巣だったら対策しないといけませんし、容疑者??への
牽制としても十分だと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空き巣ですか・・まさかと思いますが、気をつけます。
何度も侵入されるなんて、お金を盗られる以上に恐いです。
夫には思い切ってお金がなくなるという話をしました!「知らない」の一言で終了でした・・・。
とにかく今よりいっそう管理を強化します。

お礼日時:2007/10/20 23:30

ご主人の目の前で家計簿をつけるのが一番よいと思います。


証拠があるとかないとかではなく、ご主人にはお話した方が
よいと思いますが……(苦笑)。だって、間違いないでしょう?

ご主人にしてみれば、家のお金なんだから、悪いと思っていないかも
しれませんね。質問者様が言わないのは、黙認していると勘違いして
いる可能性も……

我が家は、私が毎日チマチマとパソコンで家計簿をつけながら、
100円合わないなどとブツブツ言っている様子を主人も娘も見て
いるので、棚に100円がのっていたとしても、黙ってポケットに
入れる勇気はないみたいです。

それくらいきっちりしているところを見せておいた方がいいと
思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家計簿はつけていて、夫もそのことを知っているはずですが、目の前でつけて大げさに「おかしいな~」くらい言ってみようと思います。
夫には思い切って「お金がなくなっているんだけど・・」と聞きました!「知らない」と一言で終了でしたが・・・。
とにかく、今よりいっそう管理を強化することにします。

お礼日時:2007/10/20 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!