アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲は興行・・?

神事・・?

スポーツ・・?

????

教えて下さい。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!




一般的に言えば、「大相撲」とは財団法人日本相撲協会が運営し、商業的に行われる職業相撲のことでアマチュア相撲とは区別されるものです。

現状の「大相撲」は日本の国技とされるのが慣例(現在、日本政府が正式に国技と認められている競技はない)で、日本伝統の神事に根差すものと言われており、単なるスポーツと言うよりも、「神事をベースにした伝統文化」と捉える向きもあるようです。
http://tsukapon.blog.ocn.ne.jp/tsukablo/2007/08/ …

「大相撲」の興業は、年間で6場所、奇数月に行われている「本場所」の他にも、地方巡業や海外公演、海外巡業などが実施されています。
また、「大相撲」の競技者を力士といいますが、アマチュア相撲の競技者の場合は力士とは呼びません。


ご参考まで

参考URL:http://www.sumo.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/20 16:58

大相撲は、財団法人日本相撲協会が主催するプロの試合です。



相撲は財団法人日本相撲連盟が主催するアマチュアの試合です。
    • good
    • 0

日本相撲協会が主催するプロの相撲興行です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!