アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学の薬学部を志望しているものです。
指定校推薦で行くのですが、志望動機が思い浮かばなくて困っています。


最初は違う大学の違う学部を志望していたのですが、それに落ちたので第2希望の薬学部を受ける事にしました。しかし薬学については深く考えた事があまりなく、志望理由も「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいの事しか浮かんできません。

先生達はこの理由を膨らませればいいと言いますが、どのようにすればいいのか分かりません。どうやって膨らませればいいか、だれか教えてください!

A 回答 (4件)

どんな薬学に興味があるのか。

どんな研究をしたいのか。何のために研究するのか。最終的にはどうしたいか。
などで、膨らませていけばいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。やはり大学で学んだ後の事も多少は入れたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 16:39

薬学部といっても4年制、6年制がありますがどちらですか。


簡単に割り振れば6年制は薬剤師養成、4年制は研究者養成となっていますから、どちらの推薦を受けるかで志望理由もかわってくると思いますが。
例えば薬剤師を目指すなら、「医薬分業が進んでいますが自分は薬の面から病気の人をサポートしていきたい」というような事からふくらませたり、
研究者を目指すなら「新薬開発などを通して社会に貢献したいとか」からふくらませてみてはどうでしょう。
いずれにしても「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいでは漠然としすぎて志望動機としては弱いですから具体的に考えてみて下さい。
冷たいようですが自分の将来を決めるんですから志望動機すら自分で分からないというのは話になりませんよ。

どちらを選ぶにしても大学生になったんだから少しは羽を伸ばそうとしても薬学部は忙しく(学科と実習で)普通の大学生のように(特に文系)バイトや
遊んだりする余裕はほとんどないと考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 4

医療に関する仕事をして、病気の人たちのお役に立ちたいのです


本当は、医学部に行きたいのですが、成績と金銭面が伴わない
ので、薬学部に行き医療関係の仕事に携わりたい、そして
世の中に貢献したいのです。

こんなのでどうでしょうか
一部想像で書きましたので事実とは違うと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう風に膨らませればいいんですね。
ありがとうございました。

あ、成績が……、ってのは事実です。。(^^;)

お礼日時:2007/10/20 17:05

私は3年前に指定校で某大学を合格したものです。



自分は文章が苦手なので、
大学の資料にある先輩の一言みたいな受験体験談を元に書きました。
複数の大学の資料から、志望理由を抜き出して、組み合わせてやっとのことで志願理由を書き終えました。
(上に書いたことは最終手段なのでお勧めしませんが...
  しかし、指定校なら合格が決まっているようなものなので)

あと、オープンキャンパスに行ったのなら、その時の印象を理由としたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ…そんな裏技が!(汗)
いざとなったら、その手段を使ってみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!