プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月になる娘なのですが、39度の高熱が4日間(途中36度代まで下がったり上がったり)続いています。
特にカゼのような症状はなく、少し鼻が詰まっている程度。
発熱した初日と3日目、4日目に血液検査をしましたら、いずれも白血球の値だけが高く(20,000から16,000)CRP値が0でした。
この場合に、疑われる病気はどんなものがあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしやいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


CRPが陰性ですので「ウイルス感染症が主体である」と考えられますが、白血球数も正常かやや減少の値をとることが多いので、主治医も判断に困っているのだと思います。他の肝機能などの生化学はいかがでしょう。肝機能障害、LDHの上昇にともなっていれば「伝染性単核球症」のときがあります。白血球の中でリンパ球が増殖します。同じく白血球が増える疾患で細菌で「百日咳」がありますが、咳がなければ否定的です。

月齢から判断すれば「突発性発疹症」の発熱が多く、丸々3日間出て発疹が出現します。それでしたらもう解熱するころですね。突発もウイルスですので白血球が増加することは余りありませんが、他の細菌感染(中耳炎など)の合併、痛みや嘔吐などのストレスがあると上昇してもおかしくありません。

今できることは「白血球の分画(どんな種類の細胞が増えているのか)」を調べ、後日(3日以上あけて)白血球数の再検をすることでしょうか。おそらく主治医は考えているでしょう。赤血球や血小板数に異常がなければ「白血病」などの血液疾患の可能性はかなり低くなります。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱は5日目に平熱に戻りましたが、発疹が出る様子もなく、咳もありません。
今までの血液検査ではLDHの値までは調べていないので、次回もっと詳細な検査をすることになるんだと思います。
CRPが陰性でただのカゼということはないんですよね?
とにかくもう一度、病院へ行ってきます。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 14:47

白血球は何かしらの炎症が起きている時に高くなります。

CRP値も炎症が起きている時の目安になります。お子さんは何らかの感染症の可能性が高いとは思いますが、血液検査だけでは判断できません。お子さんの診察や症状、経過かから、疑われる原因は変わってきます。熱が続くようであれば、再度小児科を受診してくださいね。
    • good
    • 5

白血球が高いわりにCRPが低いとなると、ウイルス性感染症がまずは思いつきますね。


ですが、そのほかの検査項目や症状等わからない異常は主治医の先生以上のコメントをここに期待するのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

病名がはっきりしないのがとても気がかりで、同じような症状の経験のある方がいたらと思い投稿しました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白血球についての情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:40

高値-白血病、急性感染症(扁桃炎、肺炎、胆嚢炎、腎盂炎、虫垂炎)などです.



 http://ww41.tiki.ne.jp/~oishihp/kensa.html
 http://medical-checkup.info/article/45444968.html
 http://ketueki.syanari.com/WBC.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

白血球についてのいろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!