プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に観葉植物をもらいました。
種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。
ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。
インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。
土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。
それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。
植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。

そこで質問です。
水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか?
あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか?
情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドラセナ類のどれかでしょうか?


米村浩次の花の世界:http://www.yonemura.co.jp/index.html
ドラセナ(ドラカエナ)属の仲間
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/dra …

その中の
ドラセナ・サンデリアーナ(通称:ミリオンバンブー)
 竹のように見えるのでバンブーと言われます。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
 http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …

ドラセナ・レフレクサ
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
 http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1593.html

ドラセナ・フラグランス
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
などかなと思います。

>水を入れておくだけで育つとのことなんですが
とりあえずは水で育つようですが、栄養不足になったりするので、観葉植物用の土を入れた鉢で育てた方が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラセナ・サンデリアナ・ゴールドにそっくりです!!!
たぶん、これで間違いなさそう(^^)v

すごい!これだけの情報で分かるなんて・・・
感激しました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/21 13:18

観葉植物は越冬温度に気をつけましょう。


種類によって違いますが、わからなければ最低温度12°Cは保つようにしましよう。(高温グループには18°C以上のものもあります。)
元々、熱帯や亜熱帯の産ですから冬場の寒さがネックになり、枯らす原因のトップに挙げられます。
また冬場の乾燥もよろしくないです。
加湿器を設置したり、霧吹きで葉や茎に水スプレーしてやり湿度を与えてやりましょう。

>それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。
水耕栽培では直射日光に当てられません。水がお湯になります。
空気の澱んだところでは、病害虫が発生しやすくなります。
特にカイガラムシには要注意です。
しかし水耕栽培(ハイドロカルチャー)は、病害虫が発生しにくいのが利点です。

>水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか?
水遣りは水が無くなったら補充します。その繰り返しです。
栄養剤は特に必要ないです。
肥料は液肥を与えます。規定の濃度より更に2倍薄めてやります。
例えばハイポネックス原液なら2000倍に、ハイポネックス微粉なら1000倍にして薄めのものを水遣り代わりに与えます。
観葉植物の生育に最も適した温度は、平均気温23°C~28°Cあたりです。
この期間は月に2回ぐらい液肥を与えます。(葉や丈が大きくなり過ぎる種類のものは、月1回でもよろしい。)
この期間以外なら、月1回でよいでしょう。

>あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか?
該当するものが多いので、よくわかりません。
「観葉植物図鑑」などで検索して調べてみましょう。
http://picturebook.makimo-plant.com/

購入される場合は「越冬温度」を念頭に入れて、種類を増やしていって下さい。
温度が一桁台なら、冬場の管理が割りと楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度と湿度、重要なんですね。
#1さんの回答から、ドラセナ・サンデリアナ・ゴールドだと分かったんですが、10℃以下にしてはダメらしい・・・
冬場の温度、湿度管理、どうするべきか考えてみます。
一人暮らしなので、冬場は普通にしてると気温さがってしまうし・・・

回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!