4月にシスアドの試験を受けるのですが、出題問題の中に最近のパソコン、インターネットの新用語が出題されると聞いたのですが、最近の新しい用語はどんな形で調べたらよいのでしょうか?また、新用語がまとっまた本等があるのでしょうか?
 それとシスアドの資格は、社会(企業)で重宝されていくのでしょうか?
質問の意味がよくわかったでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新用語の件は、普段からコンピュータ・インターネット関連の雑誌を読んでいると、良いです(雑誌に出てきた用語でわからないものがあれば、皆さんがおっしゃるようにネットで調べられます)。


また、新聞やテレビでインターネットやパソコンに関する話題があったら、チェックしておくといいかもしれません。これを機会にアンテナを高くして、情報収集しましょう。
もっとも、シスアドの試験の全問が最新の情報に関連してくるものではないので、過去問をしっかり勉強すれば何とかなると思います。

企業でシスアドが重宝されるかどうかは、その企業やfutasukeさんがかかわる業務によります。
初級シスアドを持っているからと言って、コンピュータのエキスパートかと言えば、そうではないのですし。
ただ、資格を持っていれば、それだけやる気があるとか、資格として評価されている分だけの能力はあるとか、判断される可能性はあります。
転職する場合も、武器になる可能性があります。

情報処理試験は国家試験で一回合格すれば、一生、資格取得者として胸を張れます。
しかし、futasukeさんがコンピュータ関連の企業にお勤めで、さらに技術的な仕事に就かれることをお望みであれば、残念ながら特に初級シスアドは、あまり評価されません。情報処理試験であれば、高度情報処理技術者レベルを要求されるかと思います。
また、業務によってはベンダ資格(MCSEやOracleなど)も要求されるかもしれません。
とはいえ、コンピュータ業界で活躍なさっている方々の中には、かなりのエキスパートでありながら、資格を持っていない方もいらっしゃいますが・・・。

とりとめのないことを書き綴りましたが、初級シスアドはエンドユーザ(パソコンの中身がどうであれ、アプリケーションを操作してある程度自由に使えるユーザ)向けの試験です。この資格を持っていれば、ある程度触ったことのないアプリでもマニュアルを読めば、操作できるだろうなぐらいには、判断されます。つまり、この資格を持っていれば、あなたのコンピュータ操作能力は保証されていると、人事担当者は判断するかもしれないのです。
今後のために役に立つかもしれないので、がんばって、合格してください。応援しています(実は私も、春期試験を受けます・・・シスアドではないですけど、お互いがんばりましょう)O(^o^)o

長くてごめなんさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見、ご説明ありがとうございました。私の知らなかったことまでアドバイス重ねてお礼します。パソコンをやり始めて年数は経っていたのですが、これと言ってとりえがなく、ただだらだらと年月が過ぎて、気付けばただ操作が出来るだけの事で終わってしまいそうだったので、今さらながら(今後の生活の為にも(微笑))と言うことで試験を受けようと一念発起したわけです。でも、知らないことばかりで少々戸惑っていたところでした。Diceさんも今春試験を受けるとの事。合格を陰ながら祈っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 21:36

補足ですが、インターネット用語関連のhp:

http://www.hi-jax.com/DIC/index.html、マルチメディア用語関連のhp:http://www.jeims.co.jp/zayu/っていうのもあります。
また「資格は、社会(企業)で重宝されていくのか」というご質問ですが、
情報処理試験は国家資格ですし、取得していればそれなりの評価は受けられると思います。ただ、会社として考えると、その会社の業種やあなたの担当される職種によって変ってくると思います。以下は独断ですが、「一般的(直接コンピュータと無関係)な会社/業務であれば、初級シスアド以上」、「一般企業のコンピュータ関連部門であれば、基本情報技術者以上」、「コンピュータ関連企業の技術者であれば、ソフトウェア開発技術者以上」
合格目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。転ばぬ先の杖ではないですが、現在の勤務先もリストラの波が激しく、何時自分が・・・・と言ってもおかしくない状況です。
もしもの場合に備えてと言うことで試験を受けるのですが、これを最初の一歩として頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 21:25

本ではないのですが、パソコン用語辞典の無料ホームページがあります。


参考にされては如何でしょうか。
下記にリンクします。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この間、本屋にいってやっぱりパソコン用語辞典を購入しようかななんて思っていましたが、買わずにすみそうです。

お礼日時:2001/01/31 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報