アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在: 関西電力資本のケイオプティコム社
用途: 光電話と EO インターネットブロードバンド
OS : WINDOWS XP

先日、勤務先のPCノートパソコン DELL LATITUDE D400がリース切れで社員の中古として、オリックスレンテック社から販売された。31000円で。オフィスソフトはなし。保障はなし。

自宅へ持ち帰り、インターネット接続手続きをしていて以下の2点に気が付いた。

1. 
光電話のモデムアダプターには、ルータ機能がないので、自宅で同時に2台のパソコンでインターネットができない。そこで、有線ルータが欲しい。どういうものを選べばいいか。

2.
TCP/IPの設定マニュアルの中で、
スタートボタン
コントロールパネル起動
カテゴリ表示に切り替え
ネットワークとインターネット接続をクリック
ネットワーク接続をクリック

そうすると、アイコンが一つしかありません(1394のみ)。
ローカルネットワーク接続、というアイコンがありませんので、
右クリックしてプロパティから ローカルエリア接続 を行いたいのですが、

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やっぱりドライバ入れてなさそうですね。



すでに読んでいると思いますが、DELLのインストールガイドをもう一度よく読んでください。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp

一般的にDELLのPCはWindowsインストール用のCD-ROMと、ドライバインストール用のCD-ROMが別々になっています。
他のメーカは「リカバリディスク」でいっぺんにはいることが多いのですが、DELLは違います。

つまり、付属のXP OSのCDを入れてインストールした"だけ"ではダメです。
その後にドライバのインストール用CD-ROMでドライバのインストールが必要です。

ドライバについては用語辞典などを参考にしてください。
http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E383 …

前回はちょっと端折りすぎました・・・申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバなるもののCDを発見。
インストールできました。

接続できて とても うれしいです。

今 そのパソコンから お礼を書いています

ありがとう

お礼日時:2007/11/03 10:05

1.できるだけ「スループット」の数字が大きい機種を購入しましょう。


但し、「PPPoEモード」「有線接続時」の測定値です。
郊外の電気店で大体5000円でしょうか。

2.お使いのPCにLANポートがついていますか?
デバイスマネージャ「ネットワークアダプター」には、どのような項目がありますか?

あとEO-NET直結からルーター経由に変更すると、
現在EO-NETにつながっているPCも設定変更が必要です。

近くの電気店にPCと電源を持参して相談されては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
参考になりました

お礼日時:2007/11/03 10:03

ケイ・オプティコムは使ったことがありませんので、とりあえず2だけ。



デバイスマネージャで、NICは認識されてますか?
OSだけ入れて、ドライバを入れていないということはありませんか?

この回答への補足

すみません。

デバイスマネージャ、NIC認識、という専門用語をしりません。

そうした経緯のあるパソコンなので、受け取った時に、付属のXP OSのCDを入れてインストールしました。

ドライバだけ 私が インストールしなかったという そういった器用なことを知らないのですが。

ところでドライバとは何でしょう

補足日時:2007/10/21 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!